• ベストアンサー

どこがポキィ!ってなってるの?

お世話になります。 かなり昔に足首の捻挫をしたんですが、 その箇所を最近になって、 ようやっとストレッチ始めました。 すると「ポキィ!」と鋭い音がしたと思うと、 その後は、伸ばすと痛かったその部分も楽になってしまいます。 これは、やはり骨が鳴っているんでしょうか? 骨以外の(腱?、筋?)で、同様の音がなって、 同様に症状が緩和されるということはあるんでしょうか? 全身の他の関節等でも、「ポキ!」と音がするのは、 やはり骨以外考えられないのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 「ポキィ!」の音がでる原因はまだ解明されて いないそうです。 学会?医学会?では2つの説があって、 #1さんの回答と、もうひとつは 腱が勢いよく戻って当たった時の音と 言われてます。 ムチを地面に叩きつける感じですな。 この内容ですと、人体系の雑学本では、 結構載っていますよ。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>腱が勢いよく戻って当たった時の音 まさに、こんな感じです! それまでの痛みが嘘のようになくなるんですよね。 しかし、よく考えてみたら、私の質問もおかしかったですよね。 骨から音が出るワケはないですもんね。。。(^^; 大変、よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• enna2005
回答No.1

私は整体をしてもらいに行った時にポキポキ鳴るので何なのか聞いてみたら、軟骨と軟骨の間にある空気が押されて出る時の音、と言われました。

Syo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気の移動という話は私も聞いたことがあります。 指がポキポキ鳴るときも、空気の移動みたいですね。 なるほどです。 確かにこれもあると想います。 ありがとうございました。