• ベストアンサー
  • 困ってます

「ガゲガゲ」の発声・練習方法

「隣の竹垣、竹たてかけた」 を言うために、毎日「ガゲガゲ・・・」連呼しています。 思いの外、「あえあえ・・・」よりも、「がげがげ・・・」という、gの音声が入ることの大変さを痛感しています。 さて、で、どうしても、「が」と「げ」の口の形が、同じになってしまうんです。ア行とエ行なので近いとは思いますが、お腹に力を入れることとgの発音のほうでいっぱいいっぱいで、口の形まで変えられません。 がげがげがげがげ・・・・ 簡単な言葉の繰り返しですが、こんなにもいいづらいとは・・・。何かいい練習方法があったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akabee

勘違いだったらすいません 発声や発音練習の場合 筋肉のトレーニングですから、辛いほど筋肉が 鍛えられるのではないでしょうか? 簡単に発音できるものは、もとからその辺の筋肉は アクティブなんです 辛いという事は、それだけ、その音をきれいに発音する為の筋肉が弱いという事なんで 辛くなくなるまで練習すると、いいんだと思うんですが。 もし全くだめなら ガガガガガガとゲゲゲゲゲで別べつに練習して 見るといいと思います。

質問者からのお礼

別々に・・・、なるほど! ありがとうございます。 そう、それで、悩みとしては、ガゲガゲと言うときに、 口の形が変えられない、ことなんです。 なんか、今、自分でやってる方法については、強引な気がしながらも頑張りま~す。(≧ω≦)ノ