• ベストアンサー

フレームの事で質問です。

フレームタグのことで質問なのですが。 現在フレームを上下に分かれさせることは 出来たのですが、境界線によって上下の フレームの大きさをカーソルで変更させられて しまう状況なのですが。 フレームをマウスで大きさを変更させることが 出来ないようにするためにはどうすれば よいのでしょうか^^; 日本語がおかしく読み辛く申し訳ないのですが どなたかご意見聞かせていただけないでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

<frame>タグに [noresize]を指定するだけです。 <frame name="xxxxx" src="xxxxx.html" noresize> ちなみに、[scrolling]属性でスクロールバーを消す事も出来ます。 <frame name="xxxxx" src="xxxxx.html" noresize scrolling="no"> 私がいつも参考にさせて頂いているHPがあるので紹介していきます。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/
roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^ 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redhill
回答No.4

こんにちは。 フレームソース(上部)のタグ内に「noresize」を入れれば変更できなくなると思います。 <FRAME Src="top.html" Name="menu" noresize> こんな感じです。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^ 教えていただいたとおりにやったところ うまくいきました^^ ありがとうございました。

回答No.3

<FRAMESET COLS="30%,*"> <FRAME src="test1.html" noresize> <FRAME src="test2.html"> </FRAME> このような感じに、「noresize」と入れてみてください。 一応参考URLをつけておきます。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/frame.htm
roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます(^^ 教えていただいてありがとございました^^ URLも参考にさせていただきます^^

• hirumin
回答No.2

No.1です。 間違いました。ごめんなさい・・・

roku1550
質問者

お礼

間違いでしたか; でも線の消し方もわかったので 助かりました^^ ありがとうございました(^^*

• hirumin
回答No.1

<frameset>のタグに「frameborder="NO"」を加えてください。 <frameset frameborder="NO">