• 締切済み

Flash 初心者です

Flash CS3 ActionScript 1.0&2.0 を使っています。 オリジナルのマウスカーソルを作成したのですが、特定のフレームのみでそのカーソルが適用されるには、どうすればよいのでしょうか? かなり初心者なので質問がよく解らないかもしれませんが、どうかよろしくおねがいします。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

どういう状況でできないのかよくわかりませんが...。 例えば次のURLに カスタムカーソル というものが置いてあります。 「Chapter4 マウスカーソルの位置と連動」 4-01 カスタムカーソル http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/contents.html#ch4 このカーソルムービークリップ自体には, ---------------------- onClipEvent (load) { Mouse.hide(); } onClipEvent (enterFrame) { this._x=_root._xmouse; this._y=_root._ymouse; } --------------------- と書いてありますが, 例えばこれを,「特定のフレーム」に配置すれば良いだけだと思いますよ。 つまり, 例えば フレーム10~20 の間でカスタムカーソルを表示したい場合は, フレーム10 に置けば良いだけです。 もし「特定のフレーム」外に出たときに普通のカーソルに戻したい場合は, つまり, 例えば フレーム10~20 の間でカスタムカーソルを表示したくて, フレーム21 で普通のカーソルに戻したい場合は, フレーム21 以降は カスタムカーソルムービークリップを消して, フレーム21 に ---------------- Mouse.show(); ---------------- と書けば良いです。 もしくは, 最初から,カスタムカーソルムービークリップに, ---------------------- onClipEvent (load) { Mouse.hide(); } onClipEvent (enterFrame) { this._x = _root._xmouse; this._y = _root._ymouse; } onClipEvent (unload) { Mouse.show(); } --------------------- と書いておけば, 「特定のフレーム」外に出たときに普通のカーソルに戻したい場合に, フレームに Mouse.show(); を書く必要はなくなります。 つまり, 特定のフレーム間 だけにそのムービークリップを置けば良いだけということになります。 カスタムカーソルも色々ありますから, どういう場合かよくわかりませんが, だいたい同じ要領でできると思いますよ。

fresh_002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっそく試してみます。 初心者ですのでまた質問するかと思いますが、宜しくお願いします!