• 締切済み

Flash 初心者です

Flash CS3 ActionScript 1.0&2.0 を使っています。 オリジナルのマウスカーソルを作成したのですが、特定のフレームのみでそのカーソルが適用されるには、どうすればよいのでしょうか? かなり初心者なので質問がよく解らないかもしれませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

どういう状況でできないのかよくわかりませんが...。 例えば次のURLに カスタムカーソル というものが置いてあります。 「Chapter4 マウスカーソルの位置と連動」 4-01 カスタムカーソル http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/contents.html#ch4 このカーソルムービークリップ自体には, ---------------------- onClipEvent (load) { Mouse.hide(); } onClipEvent (enterFrame) { this._x=_root._xmouse; this._y=_root._ymouse; } --------------------- と書いてありますが, 例えばこれを,「特定のフレーム」に配置すれば良いだけだと思いますよ。 つまり, 例えば フレーム10~20 の間でカスタムカーソルを表示したい場合は, フレーム10 に置けば良いだけです。 もし「特定のフレーム」外に出たときに普通のカーソルに戻したい場合は, つまり, 例えば フレーム10~20 の間でカスタムカーソルを表示したくて, フレーム21 で普通のカーソルに戻したい場合は, フレーム21 以降は カスタムカーソルムービークリップを消して, フレーム21 に ---------------- Mouse.show(); ---------------- と書けば良いです。 もしくは, 最初から,カスタムカーソルムービークリップに, ---------------------- onClipEvent (load) { Mouse.hide(); } onClipEvent (enterFrame) { this._x = _root._xmouse; this._y = _root._ymouse; } onClipEvent (unload) { Mouse.show(); } --------------------- と書いておけば, 「特定のフレーム」外に出たときに普通のカーソルに戻したい場合に, フレームに Mouse.show(); を書く必要はなくなります。 つまり, 特定のフレーム間 だけにそのムービークリップを置けば良いだけということになります。 カスタムカーソルも色々ありますから, どういう場合かよくわかりませんが, だいたい同じ要領でできると思いますよ。

fresh_002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっそく試してみます。 初心者ですのでまた質問するかと思いますが、宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • FlashのActionScriptについて質問です。

    FlashのActionScriptについて質問です。 Flash CS4のAS2.0を使用 ActionScriptの書き方で (1)ボタンインスタンスに書く (2)対象のインスタンスのフレームに書く (3)ActionScript専用のフレームを作成しそこへ書く 参考書等を読んでいるとActionScriptを書くときに、上記3つの方法が あり混乱しています。 それぞれ、どのような違いがあるのでしょうか?また、どのように使い分けるのでしょうか? Flashに関しては、始めたばかりの超初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

  • FlashのActionScriptについて

    FlashのActionScriptについて Flash CS4(AS2.0)を使用 Flashに関しては初心者で、色々な参考書を見ている中で、 AkutionScriptの書き方に色々なパターンがあって分からなくなりました。 アクションを書き込む際、 (1)専用のActionScriptのフレームを作成してそこに書く (2)ボタンインスタンスに書く (3)対象のシンボルのフレームに書く 上記3つの方法はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか?又、どのようにして 使い分けするのでしょうか?

  • FlashCS5でwebサイト作成中のFlash初心者です

    FlashCS5でwebサイト作成中のFlash初心者です 言葉が間違っていたらすみません 今回からactionscript3.0を使用(以前は2.0使用)することにしました 「アイコンをマウスオーバーするとアクションが発生する」というボタンを作成したいのですが、 以前はボタンシンボルのオーバーフレームにムービーシンボルを入れるという方法で作成していました しかしミスだと思いますが3.0になってこの方法が出来なくなりました (ムービーを1回再生にするためのstop;がエラーになってしまった・・・) ボタンシンボルを作るよりActionscriptだけでボタンを作成する方が一般的なのでしょうか 勉強不足で申し訳ないです・・・

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flash画像の再生・ボタンによる切り替え

    初めて質問させていただきます。 flash初心者です。 CS5、ActionScript3.0で作成しております。 http://www.united-arrows.jp/ こちらのサイトのトップページにあるようなものを、flashで作成しようと考えております。 5枚の画像を順番に再生し、フェードインしながら切り替わり、また、5枚の画像に対応する5つのボタンのマウスオーバーに反応するようなものです。 上記サイトのように、表示していた画像を残しながらフェードインで切り替えとなると、重ね順の変更などが必要になってくるかと思われますが、初心者なものでActionScriptに関しての知識もほとんどなく、ネットや書籍で調べてはみたのですが全くわからず大変困っております。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash cs4 ランダム再生

    Flash初心者です。 やりたいことはホームページ上でアニメーションを再生させる際に、複数パターンのアニメーションをページをリロードするたびにランダムに切り替えるということです。 Flashにてアニメーションのタイムラインを複数パターンつくり、ランダム再生をActionScriptで制御するものを作成したいと思います。 アニメーションのタイムラインを作成しムービーシンボルとしたものを複数作成し、それをシーン1のタイムラインにて各フレームに配置して、1フレーム目にActionScriptにてgotoAndStop(ランダムフレームの記述?);とすればいいのかなと思っているのですが、正しいでしょうか? 現状ではアニメーションのムービーシンボルは必要なパターンだけ作成しました。 シーン1のタイムラインに配置まではしたのですが、ActionScriptの記述が素人なものでさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 自分なりにやってみたのですが、ランダム関数(?)以前にgotoAndStop()すら思うようにいきませんでした。 Flashはcs4を使用しております。ActionScript3.0のプロジェクトにして添付画像のように1フレーム目に gotoAndStop(10); としてみたのですが、パブリッシュしたswf ファイルは真っ白のまま何も動いてくれません。 gotoAndstop(10); としてみたらstopせずにタイムラインを再生しているようで、各アニメーションの最初のフレームだけが切り替わるものになってしまいました。 ともにコンパイルエラー 1180:未定義である可能性が高いメソッドgotoAndstopの呼び出しです といわれます。 ActionScriptが2.0と3.0とどちらがいいのかもわかってない状態ですが、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash で、サウンドを停止させたいです。

    Flash で、サウンドを停止させたいです。 Flash でアドベンチャーゲームを作っています。 SharedObjectを使って、セーブ&ロード機能をつけました。 (環境) Flash バージョン - Adobe Flash CS4 ActionScript - ActionScript 1.0 & 2.0 画像にあるように、880フレーム目からBGMを再生されるようになっています。 900フレームで停止し、メニュー画面になります。 ここにロードボタンがあり、押すと以前セーブしたフレームにジャンプします。 その際に、880フレーム目に配置したBGMが流れっぱなしになってしまいます。 ボタンを押したと同時に、このBGMを停止するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHでのアニメーションボタン作成について

    こんばんは。 まだFLASH CS4を触り始めの初心者です。 現在FLASHでサイト製作をしており、ボタンを作成していますが、 マウスダウン時のアニメーションでつまずいています。 マウスアップ時のアニメーションのMC(btn_up)、 マウスオーバー時のアニメーションのMC(btn_over)をそれぞれ作成し、 ボタンインスタンスの「アップ」「オーバー」にそれぞれ割り当てています。 アップ時にはbtn_upのインスタンスが動き、 マウスオーバー時にはbtn_overが動きますが、 マウスダウン時にはボタンが一瞬真っ白になり、 マウスクリックを離すと再びbtn_overが動作します。 ダウン時の指定をしていないので、上記の動きは理解できるのですが、 他のFLASHサイトのアニメーションボタンを触ってみても、 マウスダウン時に画面が白くなることはありません。 再現したい内容として、マウスオーバー時にループして動いている アニメーションをクリックしても、マウスオーバー時のアニメーションが 止まらずに動き続けるというアニメーションにしたいので、 ボタンインスタンスのダウンにマウスオーバー時のインスタンスを 割り当ててみましたが、そうするとマウスダウンした際に アニメーションが最初から再生されてしまいます。 また、ボタンインスタンスでは、「マウスオーバー時にタイムラインの 何番フレームに移動する」という制御ができないようなので、 ActionScriptを使ってボタンと同様の制御をしようと思い、 addEventListenerでそれぞれオーバー、ダウン時の設定をしましたが、 マウスオーバー時にマウスのカーソルがリンクとして認識しません (矢印のカーソルから指のカーソルにならない)。 ターゲットをリンクとして認識させる為のASの記述はあるのでしょうか? 長文となってしまい恐縮です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash CS4 actionscript3.0に関しての質問です。

    Flash CS4 actionscript3.0に関しての質問です。 あるボタンMCにaddEventListenerでリスナーを設定しているのですが、 親MCをgotoAndStopにてフレーム移動し、また元のフレームに移動してくると 設定したリスナーがなくなっているのです。 この場合は都度、リスナーを再設定するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash初心者の私にできるでしょうか?

    IT BoostのHPのFlashみたいなものを作ろうと思っていますが、 ど素人の私には作り方が思い浮かびません。 http://school.itboost.co.jp/ 最初の数字が走って飛び散るのはActionscriptでやるのでしょうか? そのあとIT Boostの文字が光っていますが、あの光らせ方は難しいですか? 最後にメニューが出てきてマウスをあわせると一瞬光りますが、これは簡単でしょうか? はじめてのFlashMXという本ではとてもここまではできませんので、 アドバイスを頂けれたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • FLASHのボタン

    FLASH8で、ホームページのメニューボタンを作っております。 デザインとしては、 (1)ボタンに、マウスカーソルを乗っけると、 (2)そのボタンが、”クルクルと2回転し停止”する ※”クルクルと2回転して停止”が終わる前に、 マウスカーソルをそのボタンから離しても、 その”クルクルと2回転して停止”というムービー(アクション?)はきちんと最後まで再生させる ようにしたいと思っております。 ”2回転させて停止”させるまでは、ムービークリップの、 最初のフレームに『start();』を、 最後のフレームに『stop();』のactionscriptを入れることでなんとかできるようになったのですが、 どうしても、上記の※の部分が出来ません・・・ マウスカーソルをボタンから離すと、”クルクルと2回転して停止”が完了する前に、ピタッと、最初の静止した状態のボタンに戻ってしまいます。 どなたか、解決法を教えていただけないでしょうか。