解決済み

交通事故100対0の被害者

• 困ってます
  • 質問No.1345222
  • 気になる数0
  • コメント数0

青信号で横断歩道を歩行中左折してきた乗用車に跳ねられ 入院4ヶ月(足首複雑骨折 後遺症は残る診断) 通院10ヶ月を要しました。
保険において補助できる治療費を含む諸経費は良いのですが 慰謝料についてお願いします。
保険による賠償額はどの位か? 又 保険会社の提示額に納得出来ない場合 被害者に対して 保険保障以外に慰謝料の請求が出来るのでしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

後遺障害に対する慰謝料も当然補償の対象となっていますので、受け取ることができます。
基本的には後遺傷害の程度が基になり算出されることになります。

よく「保険会社の出す数字に納得できなければ加害者に請求する」といわれる方がいますが、それは誤った考えです。
保険というのは加害者が追うことになった損害賠償義務を替わりに果たすのがその役割です。つまり加害者の財布にしか過ぎません。保険で払うということは加害者が払うことと同じことになります。納得できなければ最終的には司法判断ということですが、仮に司法判断を仰いだ結果、加害者に追加支払いを命ずる判断が出たとしても、それは保険会社が負担することになります。保険以外に個人からというのは事実上無理な話です。

>交通事故による入院・治療には、国民健康保険は使えませんので、その分も請求することになると思います。

今更こういった情報を書き込む人がいるんですね。全く誤った情報です。どんな傷病であれ、健康保険を使って治療を受けることは問題ありません。国からの通達もそのようになっています。まあどちらにしても今の段階でどうこうする問題ではないと思いますが。
お礼コメント
noname#10511

有難うございました。
完全に治癒した段階でご意見を参考に今後の交渉に生かして参ります。
投稿日時 - 2005-04-22 13:06:36
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

かなりの重傷でしたね お見舞い申し上げます。
>どの位の慰謝料
後遺障害等級認定?診断書書き込み総治療日数 実通院日数? わからない以上誰にも答えられないと思います。
>被害者? 加害者に保険以外に請求出来るのか。
原則できません。加害者が被害者に法的賠償するために保険加入してます。あなたが考えている保険補償は休業補償 治療費 慰謝料 入院雑費 通院のための交通費などすべて補償します。
保険で支払うものは加害者が賠償・支払ってるものと考えて下さい。
その金額に納得できなければ、あなたが訴訟し要求金額が認められれば、差額を保険会社が払います。
なお、健康保険は使えますのでお間違えなく!!
結論 加害者には請求できません。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
アドバイスを元に損害賠償交渉に役立てて参りたいと思います。
投稿日時 - 2005-04-22 13:03:50
  • 回答No.1

結論からいうと“できます!”

> 保険による賠償額はどの位か?

加害者の保険契約の範囲内で、それを超える場合は加害者の自己負担になると思います。

実際の賠償額については、被害者の所得補償などもありますので、何ともいえません。

> 保険会社の提示額に納得出来ない場合

保険会社にとって保険金を支払うことは、会社の損失となりますので、なるべく抑えようとします。ですから、納得行かないことがあっても珍しくないと思います。

そして、示談で解決しない場合は、(弁護士に依頼して)民事裁判を起こすことになると思います。

P.S.
交通事故による入院・治療には、国民健康保険は使えませんので、その分も請求することになると思います。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
これからが本格的な交渉に成りますので ご回答を参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-04-22 13:12:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。