• 締切済み

お風呂から上がった後に感じる胸の苦しい感じについて

こんにちは 病気というほど大したことじゃ無いと思うのですが、お風呂のとき少し熱めのお湯につかっていて、すぐにお湯から出ると、胸が苦しくなることがあります。具体的に言うと心臓が急に大きな音でドクドクしてくる感じです。その時は苦しいのですが、1分ぐらいすると元に戻ります。  私は今18歳で、今まで病気も全く無く、健康だと思うのですが、こんなことは皆さんもあるのでしょうか?

みんなの回答

• ken0000
回答No.4

20歳後半・男です。 私も昔同じような経験を何度か事があります。私の場合、脱衣所で倒れて数秒意識を失った事も、、、。 専門知識がないので詳しい事は分かりませんが、体に負担がかかっているのは間違いないと思いますので、温度を下げるなどしたほうが良いのでは、、と思います。危険ですしね、、、。

• sixyourin
回答No.3

こんにちは。 私も、同じ経験をした事があります。 そのときは少しだけ吃驚したことを覚えています。 熱めのお湯につかると、水圧と熱による刺激によって血管が収縮してしまい、心拍数が上昇してしまうらしいです。 私も参考にしたHPのアドレスを載せておきたいと思います。参考になれば、嬉しいです。

参考URL:
http://www.kaiteki-bath.com/story.htm
  • jody-j
回答No.2

大したことはないのかもしれませんが 現代は、若年層での成人病(生活習慣病)も多いです。 心筋動脈硬化、血栓症などの可能性もあります。 心臓は、生命の維持に直接関係ある臓器ですら、心臓に異常を感じたら、直ちに医師の診察をお勧めします。 医師の診察を受ければ安心できます。 心配したままで生活するより良いですよ。

• ayakichi8
回答No.1

熱めのお湯で、首までつかると、かなり心臓に負担がかかるそうですよ~? ぬる目のお湯で心臓から下(半身浴)でやってみてくださ~い♪