• ベストアンサー

生理が未だ来ない…

masakagaの回答

  • masakaga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

生理が来ないことは思い当たる節がなくても本当に心配になりますね。私も毎月少し遅れるだけでも不安になります。 生理は本当に些細なことでも影響を受けやすいです。ご自身では気付かないうちにストレスがあったのではないでしょうか? nobu26nobuさんも書いていらっしゃる通り、精神的なことからだけでなく環境や体調にからもストレスは起こりますから。 低体温期と高体温期があることはもちろんご存知だと思いますが、生理後の低体温期はストレスなどの原因で増減があります。これが延びると生理も遅れることになります。高体温期は基本的には2週間です。高体温期が2週間以上続いた場合、ほぼ妊娠です。 妊娠の心配がなくても他の病気の可能性もあるので、心配でしょうが、早めに婦人科に行くことをお薦めします。 本当は面倒でも毎日基礎体温をつけてるといいですよ。

may777
質問者

お礼

基礎体温をつけてみますね。 早めに婦人科には「(自分の)体のメンテナンス」だとおもっていってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理が来ません(><)

    生理予定日にも関わらず生理が来なくて、来る気配もなくて心配しています。 もし、通常通りに排卵していたとして、転職などで環境が変わったことや精神的な理由、 ストレスなどが原因で生理が遅れることってあるのでしょうか? 一応、妊娠の可能性も考えてはいますが、予定日から使える検査薬では陰性でした。 毎日心配で熟睡できず、不眠症になりがちです。どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 生理がこないのに妊娠ではない

    いつもお世話になっています。 このカテで合っているのかはわからないのですが、 過去探してみても、しっくりした回答がないので 質問させていただきます。 3月の月はじめに生理が来たのですが、 今月遅れています。 最後の生理のハッキリした日にちがわからず、 妊娠検査薬でも陰性になるので、先日産婦人科へいきました。 妊娠の可能性は、避妊していてもゴムのみですので、 ある、と答えました。 病院で尿検査の結果、陰性。 内診でエコーもみましたが、袋も見つからず。 ただ、前回の生理が、乏しい記憶で3/1~3/6くらいでしたので、 その通りであれば、尿検査で反応が出るといわれました。 内膜も少し厚いようですが、妊娠時ほどは厚くない。 女性ホルモンが多い。 生理がくる前のようなカンジがするけど、排卵が起こる気配も 起こった気配もない。 子宮外妊娠かもしれない。 以上の事を病院で言われ、1週間後にきなさいと 言われたのですが、 (1)妊娠の可能性はないのでしょうか? (2)また、女性ホルモンが多い場合、妊娠以外で病気の可能性は あるのでしょうか? (3)無排卵かもしれない、といわれたのですが、 生理がきてても排卵がナイことはありえるのでしょうか? (4)内診してエコーを見ただけなのですが、ガンなどについて わかるのでしょうか? 妊娠は、確定すれば、もちろん出産希望なのですが、 妊娠の可能性が低いといわれ、生理がこないし、 下腹部のチクチクした痛みや胸やわきの下が痛むので 心配でたまりません。 ストレスで遅れることもあるそうですが、 3月に信頼していた上司が異動で、新しい上司は あまり快く思っていなかった人で確かにストレスはありました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理が遅れています・・・

    20代の女です。 今まであまり遅れたことがなかった生理が10日くらい遅れています。 だいたい28~30日周期です。 先月は一度だけ彼と行為しましたが、避妊もしましたし、避妊具も私がつけたので根元までつけたし、行為が終わったあとはすぐに出したのですが、、、たぶん行為をした日は、危険日周辺だったと思います。 生理予定日が先月23日だったので、30日に検査薬で確認しましたが、陰性でした。 もう少ししても生理がこなかったら、もう一度検査薬を試してみようかと思っているのですが、、、 妊娠している可能性はありますか? ちなみに、コンドームの避妊率が100%でないことは知っています。 会社のことで、いろいろ悩みなどがあったので、ストレスで遅れている可能性もあるかとは思っているのですが、 今までストレスで遅れたことがないので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    35歳、既婚、二人子供有です 今回生理が遅れています(約1週間) 妊娠するような記憶がない(前回の生理からの間に1回夜の営みがあったような・・・) 先月、いろいろ自分自身に、ものすごくストレスがあることがいっぱいあり、ストレスのせいでこないのが・・・ きそうな気配は、2週間続いてます それとも、もう更年期障害なのでしょうか・・・ いままで、出産を経験しても、1度も遅れたりしたこともなく、順調に毎月きていました

  • 生理痛の様な腹痛について教えてください。

    こんにちは。 私は生理が3週間遅れています。 5日くらい前から生理痛の様な腹痛と腰痛が始まり、おりのもがかなり増え、胸がパンパンにが張り出しましたが生理は始まりません。 妊娠したと思って妊娠検査薬を使いましたが、陰性で撃沈してしまいました(ToT) 今まで生理が遅れた事が無いので心配になり、病院へ行きましたが「たまには遅れる事もある。」と言われ、何も検査もせず帰されてしまいました。 やはり先生の言うとおり、たまにはある事で心配する必要はないのでしょうか? 頻尿や激しい眠気等、妊娠初期の症状が出ているのですが、3週間も生理が遅れているのに陰性という事は、妊娠の可能性はゼロに近いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 生理がきません

    始めまして。20歳の学生です。 先月の11日、30日に交際中の彼と性交しました。 生理は毎月バラついていて、最近留学のことでストレスや不安を感じていることが多く、前回の生理(7月)も1週間遅れてきました。 今回の性交は避妊して2度、避妊しないで1度してしまいましたが中に射精はしていません。 ですが、先月の24日をすぎてから今までまだ生理がきません。 妊娠検査薬はまだ試しておらず、つわりはありません。また先日喉風邪をひいて熱がでました。 こうして質問することで、また不安になって生理の遅れに繋がっているのかも知れませんが、検査薬を試して見るべきでしょうか?

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。 周期は30~32日で前回の生理は7月17日でした。心当たりのある最後のセックス8月11日です。膣外射精でした。 これが正しい避妊方法でないことは十分承知しています。 社会人1年目で最近仕事も大変でストレスのせいで遅れているのかもしれません。 しかしここ4年くらいで生理が遅れたのは最高で40日です。これ以上遅れたことがないため妊娠かと心配しております。8月21日に妊娠検査薬(生理予定日から検査できるもの)で検査をしたところ陰性でした。 もう少しまって生理が来なければ性交渉からちょうど3週間になる土曜日頃に再検査をしてみようと思います。 生理が来る予定日頃には胸の張りがあったり生理になる予兆があったのに生理がきませんでした。今は胸の張りも全くなく生理がくる気配がありません。またさらさらのおりものが出ます。まるで排卵日付近のようです。 そこでご質問なのですが、生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか? ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか? もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか? 教えてください!!

  • 生理がきません

    24歳の女です。 今月の生理が予定日より9日過ぎてしまいました。 妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 生理不順などは今までほとんどありません。 1度だけ来なかった(6年前で原因はストレスだと自覚あり)月があったのと、予定日より6日遅れたことがあるくらいで、いつも予定日の3日前後に必ずきていました。 不正出血なども経験ありません。 また先月の生理も特に異常はありませんでした。 また生理前独特の感じはあります。(下腹部が時々チクチクする、腰痛、眠気、空腹etc) しかしそれ以外特に体調が悪かったりなどはありません。 ・妊娠検査薬がきちんと反応しなかった(いつでもOKな妊娠検査薬で夜に検査したが尿がうすかった?) ・ストレス(精神的に弱いところがあり、先月メンタルクリニックにいっている(2回目で前回はさらに一年前。症状は動悸、それによる不眠(前回も同じ)だったが処方されたメイラックスが効いた) ・過労(週5で朝から夕方まで8時間、そのうち2日は別のところで庫内作業のバイトを深夜に5時間するようになった。しかし庫内作業の翌日は丸一日休みで十分休息をとっていたのであまり疲労感はない) ・婦人系の病気(痛みや不正出血はないが検査したことがない) ・マルチビタミンANDミネラル、漢方薬(リョウケイジュッカントウ)、メイラックス、クラリスを日常的に服用していた ・ダイエットで食事を抜いていたりした(以前からやっていた、体重の変動は±1kg以内。ほとんど変動しない。しかし食事バランスがあまりよくない) ・母と同じく生理痛が割とひどい(薬無しは無理だが寝込んだり動けなくなるほどではなく、薬を飲めば大抵のことは大丈夫。遺伝だと思うが子宮内膜症とか?) などいろいろ原因や体質を考えましたがわかりません。 婦人科へ行こうと思いますが、心の準備として原因の可能性が高いもの、どんな診察や検査があるのか、どのタイミングでいけばいいのか(妊娠だった場合に早く受診してもわからないことがあると聞きました)、不安でたまらないので質問させていただきました。 正直怖くてたまりません。 何かアドバイスください。

  • 生理がきません…

    生理予定日からちょうど1週間経ちました。 吐き気、胸の張り、下腹部の違和感、体がだるいなとどといった妊娠超初期症状は自覚できません。 ちなみに先月は2/11に生理がきました。 その1週間後に彼とはしました。 途中からしかつけてません。 正直最近就活してる身なのでストレスかな?とも思ったのですが、いかんせん心配です。 しかし今まで生理不順なんてなったことないので。 これって妊娠の可能性高いですか?

  • 生理について

    よろしくお願いします。生理周期は27日ですが、先月25 日に生理が来て、今月は待ってますがまだきません。 性交は、先月の17日くらいにありました。 そのあと普通に25日に生理がきているので、妊娠?はないと思いますが、精神的ストレスがありました。 精神的ストレスによって遅れたりすることはありますか? 検査薬はもう少し待ってからにしたいと思い、どなたかわかる方、教えていただけたらとおもいます 変な質問で申し訳ありません>_<