• ベストアンサー

生理が未だ来ない…

masakagaの回答

• masakaga
回答No.3

生理が来ないことは思い当たる節がなくても本当に心配になりますね。私も毎月少し遅れるだけでも不安になります。 生理は本当に些細なことでも影響を受けやすいです。ご自身では気付かないうちにストレスがあったのではないでしょうか? nobu26nobuさんも書いていらっしゃる通り、精神的なことからだけでなく環境や体調にからもストレスは起こりますから。 低体温期と高体温期があることはもちろんご存知だと思いますが、生理後の低体温期はストレスなどの原因で増減があります。これが延びると生理も遅れることになります。高体温期は基本的には2週間です。高体温期が2週間以上続いた場合、ほぼ妊娠です。 妊娠の心配がなくても他の病気の可能性もあるので、心配でしょうが、早めに婦人科に行くことをお薦めします。 本当は面倒でも毎日基礎体温をつけてるといいですよ。

may777
質問者

お礼

基礎体温をつけてみますね。 早めに婦人科には「(自分の)体のメンテナンス」だとおもっていってみます。 ありがとうございます。