アジアンタムの苔玉、植え替えについて

このQ&Aのポイント
  • アジアンタムの苔玉を植え替える際の注意点や方法について教えてください。
  • 購入したアジアンタムの苔玉に問題が発生しています。小バエがビニール内に飛んできて困っています。
  • アジアンタムの苔玉に新芽が生えてきていますが、植え替えが必要なのでしょうか?初心者でも育てることはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アジアンタムの苔玉、植え替えについて

1ヶ月前程に購入したアジアンタムの苔玉で困っていることがあります。 〈状況〉 葉っぱが全て枯れてしまったので、茎を2cmくらいに刈り込み、ビニールで覆い再生作戦を実行しています。 現在は、苔玉のあらぬ部分から3本くらいのグリーンの茎がひょろひょろと伸びて来ました(先に一枚、はっぱつきです)。しかし・・・ 〈問題1〉 3日くらい前から、ビニール内に小バエが飛んでいます。見つけるたびに除いているのですが、 常に3匹程がひらひらと・・・。 何が原因だか、わからないのです。困ってます(涙) 〈問題2〉 〈現状〉にも書きましたが、苔玉に新芽が生えて来ています。苔玉を解体して、植木鉢などに植え替えたほうがよいのでしょうか? ちなみにアジアンタムばかりか、植物を育てるのは まったくの初心者です。どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらのQ&Aを参考にして下さい。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/adian.htm
manaemi
質問者

お礼

zorroさん ご回答、ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまって、すみませんでした。 紹介していただいたURL、悩みのほかにも 色々と役に立つことが書いてあり、本当に感謝です。 さて、わたしのアジアンタムですが、 だんだん小バエが減り、新しい芽が育ち始めました! 根は無事なようなので、もう少し苔玉のまま、 様子を見てみようと思っています。 本当にありがとうございました。