• ベストアンサー

都市銀行口座を解約したいのですが。。。

タイトルのとおりです。 離婚、転居(転居先には支店がない)で、旧姓の銀行口座はもう必要が全くなくなり、解約したいと考えています。 キャッシュカード、通帳、銀行印、苗字が変わった運転免許証を持参すれば、口座開設した支店でなくてもやってもらえますか? 解約する時に解約理由とか何か聞かれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

8年ほど前にある銀行の口座を解約するとき、口座を開設した支店に行けと言われた記憶がありますが、最近はどうでしょうか。オンライン化が進み事情も変わっているのではと思います。電話されてお確かめになればよろしいかと思います。 解約時に持参するものは、お書きになったようにキャッシュカード、通帳、銀行印、身分証明書があれば良いでしょう。 解約理由は特に聞かれた記憶はありません。聞かれたとしても答える必要はないと思います。また、銀行口座はそのまま持っておられても別にマイナスにはならないと思いますよ。特に大手都市銀行なら、今後、新たなサービスを始める可能性があるので持っていてもいいのではないでしょうか。私は結局解約した銀行にまた口座を開設しなおしました。その時別に解約する必要なかったんだと実感しました。

new-road
質問者

お礼

色々丁寧に教えて下さり、助かります。 とりあえず解約予定の口座は大手都市銀行のものなのですが、盗難やスキミングなど物騒な世の中になってしまってきたし、もっている口座も増えてきたので、この際やはり近くの支店に行って解約しようと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 特別に預金の残高とかがなければそのままでも何年か過ぎると凍結されて事実上解約になりますよ。  解約理由は聞かれません。

new-road
質問者

お礼

そういう方法もありますね。 でもまだ残高があるし、使わない口座はいらないので、整理してすっきり解約しておこうと思います。 早速のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 口座の解約はどこでも出来るのですか?

    銀行が合併したりして、あまり使用していない銀行に口座があるので、解約しようと思っています。 口座開設を郵送でした為に通帳に届け印がありません。この場合は開設された支店まで行かなくては解約出来ないのでしょうか?それともどの支店でも出来ますか?

  • 旧富士銀行の口座を解約したいのですが。。

    5年位ほったらかしにしてあった、旧富士銀行の通帳が出てきました(合併のせいかその通帳ではみずほ銀行で記帳ができなくなっていたため、そのまま放置していたと思います)。 残高も千円~1万円未満、転勤した付近には支店もなく、これからも使わないと思うので、解約して整理したいと思っています。 通帳(届け印が最初のページに押してあるものです)、届け印、キャッシュカード、解約時に付き合いで作った富士銀行のローンカードは揃っています。 そこで 1.口座を開設した支店まで行けない場合、解約の仕方は旧富士銀行のみずほ銀行に行けば、どこの支店でもできますでしょうか?もしくは郵送による解約など他の方法による解約は可能でしょうか? 2.口座(ローンカードも)解約する時には身分証明が必要ですか? 必要である場合、口座開設時から引越しを2度していますので口座を作った時と現住所が異なるので心配しています。例えば免許証ですと、免許証前住所までの記載はありますが、その時の住所の記載はありませんので。。 3.暗証番号がもしかしたら記憶している物と違うかもしれないのですが、問題になりますか? 4.電話で開設支店に問い合わせする場合、口座を開設した支店が富士→第一勧銀→みずほと変わっている様なので、連絡先がわからないのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 以上何かお分かりになりましたら、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。経験された方のお話などもお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 銀行口座

    今月末に引っ越します 銀行に確認したところ現在同じ銀行には支店が別でも2つの口座は開設出来ないと言われましたが、諸事情により同じ銀行の別の支店の口座が必要です そこで現住所近くのA支店の口座を解約して、転居先近くにあるB支店の口座を開設したいと思っています A支店の口座を解約する時は現在の住所の身分証明書が、B支店の口座を開設するには転居先の住所の身分証明書が必要だと思うのですが引き落とし日の関係で引っ越し前にA支店の口座を解約することが出来ません この場合、どうしたら良いのでしょうか? 運転免許証は持っていないので、住基カードが身分証明書になります

  • 郵貯の氏、住所変更についてですが

    離婚と転居で、口座の苗字と住所を変更したいのですが、この手続きは口座を開設した郵便局に行って手続きをするのでしょうか? もしくは16時までなら、どこの郵便局でもやってもらえますか? その際に持参するものは、届け印、通帳、キャッシュカード、氏名が変わった運転免許証で大丈夫でしょうか? またそのほかに何か手続きで注意すべきことなどありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 銀行口座の解約

    現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 銀行口座の解約について

    こんにちは。 随分の間使っていない口座をこの機会に 解約しようと思ってます。 そこで質問なのですが、同じ銀行なら 開設した支店でなくても解約できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行口座の解約について

    銀行口座の解約って、口座を開いた支店でないとできないのでしょうか? 引越しの際、引き落としの都合があるので解約せずにいたのですが、引っ越し先に支店が少ないので解約したいのですが、開設した支店はとても遠いのです。 近所の支店で出来るのでしょうか? また、結婚して姓が変わっていますが、何か解約に必要なもの(戸籍謄本とか?)あるのでしょうか。

  • 銀行口座の解約について

    先日、離婚しました。夫は家を出て、私が1人残りました。 年内に実家に引っ越します。 離婚理由は、夫がほとんど働かず、私から金をせびる生活が 何年も続いたからです。 今、引き落としに使っていた夫名義の銀行口座の 通帳・印鑑・キャッシュカードは私が持っています。 夫名義の口座に私がお金を入金し、そこから各種支払いの 引き落としをしていました。 なので、返金などもその口座に振り込まれるわけですが 名義は夫でも払い続けてきたのは私なので 私がそのお金を受け取る権利があると思ってます。 全ての引き落とし&返金が終わる1月中旬になったら 全部返そうと思っていました。 元・夫は嫌がらせのようなことを今でもしてくるのですが 今「口座解約するからな。してほしくなかったら家に入れろ」 みたいなことを言ってきてます。 通帳も印鑑もキャッシュカードもなく、身分証=保険証だけ。 免許証なし。 これで即日解約できるのでしょうか? 1月中旬過ぎれば解約でも何でもしてくれたらいいんですけど とにかく私を困らせたいみたいで、脅しのように「解約するぞ」 と言ってくるのです。 そんな簡単に解約できるの?と思いつつ、心配です。 できるなら、うまく機嫌を取って解約しないようにしなくちゃ いけないなーと思いまして。 誰か教えてください。

  • 同一銀行での口座の解約、新規開設について

    いまUFJ銀行のある支店に口座を持っています。そちらを解約してUFJの本店に口座を作ろうかと思います。解約は多分どの支店でもできたと思いますが口座の新規開設は本店に直接行かないとダメでしょうか?

専門家に質問してみよう