• ベストアンサー

都市銀行口座を解約したいのですが。。。

タイトルのとおりです。 離婚、転居(転居先には支店がない)で、旧姓の銀行口座はもう必要が全くなくなり、解約したいと考えています。 キャッシュカード、通帳、銀行印、苗字が変わった運転免許証を持参すれば、口座開設した支店でなくてもやってもらえますか? 解約する時に解約理由とか何か聞かれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

8年ほど前にある銀行の口座を解約するとき、口座を開設した支店に行けと言われた記憶がありますが、最近はどうでしょうか。オンライン化が進み事情も変わっているのではと思います。電話されてお確かめになればよろしいかと思います。 解約時に持参するものは、お書きになったようにキャッシュカード、通帳、銀行印、身分証明書があれば良いでしょう。 解約理由は特に聞かれた記憶はありません。聞かれたとしても答える必要はないと思います。また、銀行口座はそのまま持っておられても別にマイナスにはならないと思いますよ。特に大手都市銀行なら、今後、新たなサービスを始める可能性があるので持っていてもいいのではないでしょうか。私は結局解約した銀行にまた口座を開設しなおしました。その時別に解約する必要なかったんだと実感しました。

new-road
質問者

お礼

色々丁寧に教えて下さり、助かります。 とりあえず解約予定の口座は大手都市銀行のものなのですが、盗難やスキミングなど物騒な世の中になってしまってきたし、もっている口座も増えてきたので、この際やはり近くの支店に行って解約しようと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

特別に預金の残高とかがなければそのままでも何年か過ぎると凍結されて事実上解約になりますよ。  解約理由は聞かれません。

new-road
質問者

お礼

そういう方法もありますね。 でもまだ残高があるし、使わない口座はいらないので、整理してすっきり解約しておこうと思います。 早速のご回答有難うございました。