• ベストアンサー

物理に強い方 お願いします

高さ77メートルから700グラムのモノを 落下させた場合 地上に落ちた時の衝撃度は???  例)○トンに相当    速度○○キロでぶつかった  など どんな些細な事でも結構です 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落下してものがぶつかるときの衝撃は、力ではなく、 エネルギーです。  落ちたものや地面の状況に応じて力が変わりますので、 なんとも言えません。  ただし、時間や速度は以下の式で計算できます。 (空気抵抗は考えません)  1/2・g・t^2=77m  v=g・t  g:重力加速度(≒9.8m/sec^2)  t:落下時間(sec)  v:落下時の速度  これを計算すると  t≒4.0秒  v≒39m/s   =140km/h

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >この場合、aの加速度は重力加速度gなので >m*g=F >です。 それは物体に作用する静力学的な力ですよね? 質問者さんがお聞きのなのは、  >地上に落ちた時の衝撃度は???   >例)○トンに相当  とありますので、静荷重ではなく、衝撃荷重と思われます。 エネルギーや力積は変わりませんが、 衝突時に瞬間的に作用する力は、 衝突するものの堅さや衝撃吸収能力で 大きく異なりますよ。

ztone1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 エネルギーというよりも 一般的に「このぐらいの勢いがあった」という点を 調べたかったので速度140キロがわかっただけで 大変ありがたかったです。

回答No.2

>落ちたものや地面の状況に応じて力が変わりますので、 なんとも言えません。 変わりませんよ。 エネルギーは 1/2*m*v^2(質量×速度の2乗×1/2) 力は m*a=F(質量×加速度=力) この場合、aの加速度は重力加速度gなので m*g=F です。 で、この場合は質量を700グラム、高さを77mと指定しているので、変わりません。

ztone1
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございました。 とても参考になりました。