• 締切済み

生理不順の治療とは??

hanamaru05の回答

回答No.4

私も生理不順が長く続きました。 原因は冷え症とストレスでした。 私の行った病院(婦人科)では、初めに子宮がん検診と血液検査をしました。 (子宮がん検診の費用は3000円ぐらいだったと思います。実費でした。) それと同時に基礎体温をつけるように言われました。 子宮内の病気が無い事が判ったら治療になりますが、 私の場合高低温期が無かったために、低用ピルで排卵を促すように(生理の周期を作るように)処方されました。モチロンその間も基礎体温をつけていました。 私の場合、ピルを服用しているからと言って生理が来たのは4ヶ月後だったような気がします。たぶん個人差でしょうが・・・。その間、薬が無くなるので月1回は病院に行きました。その時は問診して、3ヶ月に1回の割合で血液検査をしていました。 体の変化があった時は先生と良く話し、薬も変更してもらった事もあります。自分の体なのに良く分からない事ばかりだったので、先生もイロイロと教えてくれて良かったです。 参考になるかどうか分かりませんが、病院によって治療のやり方は違うと思いますが、私の場合はこんな感じでした。