• ベストアンサー

カメラのストロボについて

CanonのキャノネットQL17という古いカメラでストロボを装着して使用する場合、カメラ側にも電池が入ってないとストロボは使えないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キヤノネットQL17とは懐かしいですね。30年以上前に出たカメラで私も小中学生時代に使ってました。まだちゃんと動くのですか。本体の電池は製造中止になってますから不便ですよね。 確か本体の電池は内臓露出計用の電池で、ストロボを使うときには、オートを外してマニュアルで絞りを合わせるはずですから、本体の電池は無くても大丈夫だと思います。 ストロボのガイドナンバーと被写体までの距離から、絞りを計算してくださいね。

tinunjp
質問者

お礼

有難う御座います、私はあまりカメラに詳しくないので大変参考になりました、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• silo_7
回答No.3

NO.2の方の指摘のように、電池がなくてもマニュアルで絞りをあわせれば使えると思います。 ただ、製造中止になってしまった1.3Vの水銀電池(MR9)使用のカメラ用に形状と電圧を変更するアダプターが現在はあり、現行のLR44等(1.5Vのボタン電池)をこのアダプターを介して入れれば内蔵露出計も使えるのではないでしょうか。 ヨドバシや中古カメラ店にあるはずです。

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html
tinunjp
質問者

お礼

有難う御座います、本体の電池は購入できるところを見つけて有るのですが、後々の参考に致します。

• hiroko771
回答No.1

↓で聞いて下さい。

参考URL:
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/canonet/
tinunjp
質問者

お礼

有難う御座います、参考にさせて頂きます。