• 締切済み
  • 暇なときにでも

会社の相談役と顧問、監査役って?

私の勤めている会社もそうですが、よく顧問、相談役、監査役というセクションの 方がいます。以前役員を勤めていた人が多いのですが、この人たちは会社から給料 をもらっているのですか。 それても名前だけのボランティア? 教えて下さい

• 007
  • お礼率81% (528/645)

みんなの回答

• 回答No.1
noname#21119
noname#21119

顧問や相談役は商法上定められた役職ではなく、各会社内できめるもので、社長や専務などの重役を退いた方がなるケースが多い様です。もちろん給料はもらっていると思います。監査役は商法上の役職で取締役の業務や会計をチェックするのが仕事で、大企業なら社内監査役と社外監査役と両方います。これもふつうは報酬があります。小さい会社は必ずしもそうではありませんが。