• ベストアンサー

*アーバンライナーについての質問です!*

ご観覧有難うございます(^^* 質問なのですが、 アーバンライナーnextと、アーバンライナーplusは どう違うのでしょうか? よろしければご回答お願いいたしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特徴を箇条書きしておきます。 アーバンライナーnext 2003年デビュー。 型式21020系・4M2Tの6両固定編成・インバータ制御・運転台は各ハンドル据え付けタイプでキーによって起動可能となる2ハンドル式・全車禁煙車(喫煙コーナー3カ所)・名古屋方先頭車(=1号車)はDXシート車で横3列座席・全車の座席に新開発のゆりかご型シートを装備・お手洗いは車いす対応型・車いす対応座席あり・車販基地なし・飲み物自販機あり・乗降用扉はプラグドアで可動式ステップ装備・車側行先表示器はLED式・ヘッドライトはHID アーバンライナー 1988年デビュー。 型式21000系・オールM車で6両または8両固定編成・抵抗制御・運転台は一般車と同じブレーキハンドル及び逆転ハンドル抜き取りタイプの2ハンドル式・名古屋方先頭車(=1号車)及び2号車はDXシート車で横3列座席・1号車及び5号車は喫煙車・客室設備は車いす非対応・車販基地あり・飲み物自販機なし・乗降用扉は折戸・車側行先表示器は字幕式・ヘッドライトはシールドビーム アーバンライナーplus 2003年デビュー。 アーバンライナーとnextにおける客室設備格差を解消するために従来車を改造、従って型式は21000系のまま・走行装置等はアーバンライナーと同じ・客室設備はnextに準ずるが、乗降用扉は車いす対応設備のある車両を除いて折戸のままなので、可動式ステップ未装備・外観はnextに準じた塗装だが、行先表示器は字幕式のまま まぁぶっちゃけた話、旧来のアーバンライナーの内装だけをnextと同じにしたのがplusってことです。

ema71
質問者

お礼

非常に詳しいご回答、本当にありがとうございました! 是非参考にさせていただきますね(^^*

その他の回答 (2)

• 103-1
回答No.2

アーバンライナーnextは最近作られた新車で、plusは以前からアーバンライナーと呼ばれていた車両をnextの車内と同等なくらいに改造した車両のことです。厳密に言えば、plusが1代目、nextが2代目、ということになります。

ema71
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 1代目・2代目ですか…なるほど~ 初めて知りました(^^* 是非参考にさせていただきますね!

• 1840joker
回答No.1

アーバンライナーnext新型車両、 アーバンライナーplusはもともと アーバンライナーに使われていた車両の車内を改装して、 内装をアーバンライナーnextに近づけたものだったと思います。

ema71
質問者

お礼

ご回答有難うございます!(初めて「教えて!goo」を 利用したので、回答が頂けるか不安だったのですが、 ご回答いただけてとても嬉しかったです(^^* 是非参考にさせていただきますね!