• 締切済み

至急!アーバンライナーについて

至急お願いします。 明日のお昼に難波から名古屋へアーバンライナーを利用して行きたいのですが、いろいろ調べた結果金券ショップで回数券(乗車券と特急券付き)のバラを購入すると安いまではわかりました。 ですが、システムをいまいちよく理解していないので、当日、券を買って乗るまでの流れを教えてください。お願いします。そして、アーバンライナーには乗車券と特急券が必要で、そちらをアーバンライナーを乗るところで交換すれば良いのでしょうか?また、アーバンライナーを乗るところも出来れば教えていただきたいです。(得な情報など、往復券など)

みんなの回答

• gsmy5
回答No.1

仰る通りです。 近鉄のアーバンライナーなどの特急に乗る場合、近鉄として最初に乗る駅から最終的に下車する駅までの「乗車券」と特急乗車区間の「特急券」が必要です。 で、金券ショップで売っているのはアーバンライナーのみ乗る場合に必要な乗車券と特急券がセットになったものを何枚かまとめて販売する回数券タイプの切符をばらして売っているものです。 ですので、金券ショップで必要枚数分のその切符を買い(1人1片道につき1枚必要なので、往復するなら2枚片道のみでいいなら1枚買えばいい)それを、近鉄の駅窓口に持っていき、希望する列車の座席指定を行います。この時、提出した券と引き換えに乗車日や座席番号等を表示した自動改札対応の券が渡されます。その券で自動改札を通り、県に表示された列車の座席に座ればいいのです。