• ベストアンサー

1才半の男の子にプレゼントは何がいいでしょう?

友人のこどもがもうすぐ1才半になります 1才半といえば、赤ちゃん雑誌などで、赤ちゃん期終了の時期と紹介されているので、なにかプレゼントしたいと思ってます が、なにがいいやら困っています 同じぐらいの月例以上のお子様をお持ちのかたにアドバイスをいただきたいです 予算はMAX5000円くらいで考えています よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.4

1歳半と言えば、いよいよ言葉が本格的に出て来る時期ですね。 で、1歳半検診がターニングポイントでもあります。 ここでは、積み木が積めるか?とか、○△□の区別がちゃんとついて、それぞれの穴に入れられるか?とか・・・ なかなか赤ちゃんは、高度な技術を要求されます。 (^w^) ぶぶぶ・・・ 私がもらって嬉しかったのは、立方体の形をしてて、そこに○△□、数字の形に穴が空いてて、そこに当てはめて行く・・というものです。 /(゜ё゜)\ ウーン上手く説明できなくてごめんなさい。 「はめこみパズル」と呼ぶらしいです。 これは、小児科のお医者さんをしてる叔父さんからいただきました。 検診の予行練習が出来て嬉しかったです^^ 後は、やっぱり定番の「積み木」かな。 同じ予算でも、ネットで検索してみると安く買えたりしますから、 いろいろ探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toy-nakagawa/635054/635056/
unatoro
質問者

お礼

tenten525さん、アドバイスありがとうございます 実はネットで検索してみたのですが、もうあさってのことなので配送が間に合うところがなくてガッカリしてました(^^; そのパズル、確かアンパンマンのもありましたね 参考にしますね

その他の回答 (5)

noname#120996
noname#120996
回答No.6

1歳10ヶ月の息子がおります。 私もレゴのブロックがいいと思いましたが、すでに持っているのなら、「プラレール」はいかがでしょう。 うちの息子は1歳半を過ぎた頃から、おもちゃ売り場でプラレールが動いているのを「じ~~っ・・・・・・」と見入っていました。あまりにも欲しそうなので、入門セットみたいなものを買ってやりました。 家ではすぐに電車をわしづかみにしてしまって、動かしたり倒したり・・・って感じでした。「1歳半じゃちょっと早かったかなー」と思いましたが、最近はちゃんと正しく(?)夢中になって遊んでます。 月齢が進めば、もっと本格的なものに追加していけるし、男の子なら大抵ハマるんじゃないでしょうか。

unatoro
質問者

お礼

yuu1205さん、アドバイスありがとうございました プラレールかぁ、、懐かしいですね 男の子なら確かにハマりそうですね でもお話を読むと、ママさんが興味あるかどうか見てあげてから買ってあげたほうがよさそうな雰囲気ですね、、 ご意見、参考にしますね

• akari20
回答No.5

3歳の息子と1歳9ヶ月の娘があります。 プレゼント悩みますよね。。 同じ物を持っていたら嬉しさ半減ですし。 子供によって喜ぶものは違うと思いますが、おもちゃなどの場合そのとき喜ばなくても大きくなってからいきなりハマる物もあります。 できるだけ長い間楽しめるものがいいのではないかと思うのですが、図鑑はどうでしょうか。 絵本のようなものから、本当の大きな図鑑までいろいろなものがありますが。 1歳半、ちょうどいろいろなことに興味が出始める頃ですよね。 本をめくる動作だけでも楽しい上に、次から次へといろんな絵や写真が登場。 子供にとっては「これはなに?」という興味の連続だと思いますよ。 その分、ご両親は大変だと思いますが。 うちの息子は、図鑑を持ち出すと何時間でも「これはな~に?」と聞いてきますので、図鑑を持ち出してきたらそそくさと逃げて夫に任せてしまっています(苦笑) でも、子供の目は輝いているんですよね~。 図鑑だと小学生になっても使えると思いますよ。 皆さんの意見に水を差すようですが、私はビデオはあまり嬉しくありません。。 すみません~(>_<)

unatoro
質問者

お礼

akari20さん、アドバイスありがとうございます 図鑑は考えなかったです、が、たぶんもう持ってるかなー、、(^^; ママさんがニュートンを購読するような人なので、、 でも確かに絵本にもなるし楽しいかも 問題は重量が意外とあって、、 参考にしますね

• jaykay152
回答No.3

うちの子も1歳半、男の子です。 ブロックがいいのではないかと思います。 レゴとかダイヤブロックとか・・ 1歳半ならちょっと大きめサイズのものが良いです。 大きくなってからも遊びますし、 すでに持っていても大丈夫。 あとから買い足すこともできますよ。 もしくは木で出来た大工セット。 木づちでトントン叩いたり、 ドライバーでねじを回したりして遊ぶもの。 これは私の甥が気に入っていました。

unatoro
質問者

お礼

jaykay152さん、こんばんは ブロックは候補に考えてましたが、たしかすでに持ってたような気がして外しました(^^;) 大工セット楽しそうですね 参考にしますね

回答No.2

うちの子(男の子です)がちょうど1歳半です。 子供が喜ぶ物をプレゼントしたいのでしょうか? それともお母さん? 子供でしたら、最近は歌や踊りのビデオが大好きで よく一緒に踊っています。あと外遊びも大好きな 時期で、お砂場セットなんかもいいかと思います。 お母様が喜ぶ物でしたら、自分でご飯を食べたがる 時期ですので、お食事用のエプロンなんかも私が 欲しい物です(笑) エプロンの下に食べこぼしをキャッチするように うまく作られたものや、使い捨てビブというものも あります。

unatoro
質問者

お礼

akkie_worldさん、こんばんは 子供さんが喜ぶものがいいなぁ、、と思ってます 一緒に踊れるビデオはいいですね 参考にします

• toomasu
回答No.1

unatoroさんこんばんは! うちの子が1歳6ヶ月の頃の日記を読み返してみました。 その頃、絵本や、ビデオに夢中になってたようです。 内容は動物、車、(トミカなども)機関車トーマスなどです。乗り物系に行くか、アンパンマン系に行くかでその子の個性もあるのですが、男の子でしたら乗り物系は好きなんじゃないかな?!っということで、ビデオのセットなんかどうでしょうか?乗り物の絵本も結構、何度も見てましたよ。

unatoro
質問者

お礼

toomasuさん、回答ありがとうございます アンパンマン!そういえば、ハマってるって聞いてたの思い出しました 乗り物、確かに男の子ってほとんどの子が好きですね 参考にします