• 締切済み

隣地の開発のせいで家が地下になりそうです!

数年前にマンション1F購入して住んでるんですが ウチの敷地南側ギリギリに2~3mの盛り土をして その上に家を建てるそうです。 そのままの計画を実行されると マンション1Fの我が家が地下になり 日光も風通しも殆んどなくなります。 相手業者がかなり悪質で話し合いに応じない上 こちらの要望はすべて 「それだと金がかかって儲からなくなるんで  変更はできません。」 と取り付く島もなし。 役所への申請は通ったらしく 協議も満足に終了してないってのに、物資と重機が搬入され すぐにでも工事開始するきマンマン。 こっちも思いつく限りの手段をとって対策していかないと 今後30ン年地下室にローンを支払い、日当たり&風通し無い家で生活と子育てする羽目なります。 弁護士さんには相談しているんですが、他になにかいいお知恵が有りましたらお貸しいただければと思います。

みんなの回答

• agasa_0
回答No.2

逆にご質問なのですが、その弁護士さんを通じて、 工事施行日の延期(停止)を求める申請などは行なっているのでしょうか。 時間経過することで工事開始されて事後承諾となり、 日照権や資産価値が落ちたことへの賠償などといった展開になりかねないような気がするのですが・・・ (この場合工事自体停止、取りやめにはならないかと) 私は専門家ではありませんので、 工事自体がこのまま進まないようまず止める方向で 弁護士様とご相談されてはいかがでしょうか? 方向性をいち早く決めないと、その業者が強行で進めそうな勢いを文面から感じます。 他の方の回答も待ちたいところではありますが。 たいしたお力になれず申し訳ございません。 がんばってください! chikaman様の住所はわかりません(お書きになられないよう)ので県庁情報が載っているサイトを下記に、 不動産トラブル掲示板サイトを参考URLにそれぞれ記載します。 少しでも参考になればよいのですが。。。 http://www.as-re.com/soudan.htm

参考URL:
http://www.netplanning.info/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?kaijyuu2
  • rinri503
回答No.1

弁護士に相談されているのでしたら、それでいいと思いますが。弁護士でも、専門がありますから、こういうケースを取り扱ったことがあるのか早く確かめて早くしないとダメではないですか。自分でも、こういうマンションにしてくれとか代案など提示しないと、だめなのではないかと思いますが