• ベストアンサー

弟が20年以上まともに口をきいてくれません。

私と4歳年下の弟とは、弟が15~16歳の時から、まともに口をきいていません。はじめは思春期特有のものだから大人になれば変わるだろうと思い、気にしていなかったのですが弟が37歳の現在も、状況は変わっていません。先日母が、私と口をきかない理由を聞いてくれたのですが、子供の頃に私が弟をいじめたから、私のことが嫌いなんだそうです。私はいじめっ子だったわけではないし、ひどく弟をいじめた記憶もありません。先日私がお風呂から出て、洗面所でドライアーをかけていた所、「俺が入りたいのにいつまで使っているんだ!ドライアーは自分の部屋でかけろ!」と大声をはりあげ、仁王像のような顔になって怒鳴り続けました。私がお風呂と洗面所を使っていた時間は30分弱。時間もちょうど22時で、弟はそれより遅い時間にお風呂に入ることもあります。早くお風呂に入りたかった理由があるのならば、一言言ってくれれば、私も対処できるのですが、とにかく私と「口をきくのが嫌」らしく何も言ってくれないので、どうしていいか分かりません。この関係を改善したいと思っています。私は弟と仲良くしたいのです。何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.8

No.6です、補足ありがとうございます^^ なるほどなるほど・・おそらく質問者様のご結婚によって離れて生活することで、現状は変わりそうな気はしますね。 唯一とりもつことができるお母様が、家を出た姉(質問者様)が、最後まで打ち解けてくれないことを残念に思っていたよといったことを言ってくれたりしてくれれば、でしょうけど・・。 当人である弟さんやお母様には、弟さんとは仲良くしてこの先生きていきたいということを最後まで素直に訴えられると良いかと思います。おそらくお母様は事が切実であることはご承知だと思いますが、弟さんは兄弟がいることの幸福が分かっていらっしゃらないかもしれませんね・・。 あとは、ちょっと嫌なこと言っちゃうかもしれませんが、身近な人の病気や死をきっかけに変わるかもしれませんね。できればそうなる前に弟さんのほうが折れて欲しいですけど・・。末っ子さんで、お父さんからはかなりかわいがられているご様子ですので仕方ないのかもしれませんけど、子供じゃないんですしねぇ・・。 人間何事も何かきっかけがないと変わらないものです。家を出られる7月を転機に、お母様のお力も借りて好転されることを祈りますと共に、質問者様も弟さんと仲良くされたいのだということを、素直に訴えてみてください。 同じく弟を持つ姉として、応援してます!

wendy2005
質問者

お礼

>当人である弟さんやお母様には、弟さんとは仲良くしてこの先生きていきたいということを最後まで素直に訴えられると良いかと思います。 ありがとうございます。やってみます。 すぐに結果には結びつかないと思いますが、時間をかけてゆっくり少しずつ前へ進んで行きたいと思います。心強いアドバイスを頂き元気が出ました。 メールも2度って頂きまして、重ね々本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#18387
noname#18387
回答No.9

参考になるかどうかわかりませんが 私・弟・妹の3人兄弟です。 弟は生まれた時、口と鼻が切れてつながらないで 生まれてきました。(三口といいます) そしてその縫ったあとが生々しいです。 今では本当にひどい姉だったと思いますが 思春期にクラスの男子に「お前の弟はかたわだ」と からかわれ、それが嫌で弟と距離を置いていました。 弟のほうが直接からかわれ、もっと辛い思いを してたのに分かってあげようともしませんでした。 だから喧嘩はしませんがあまり話す事は ありませんでした。 そんな私達が変わったのは私が結婚する時でした。 親戚で私の婚約を祝ってくれる席で酒に酔った 人たちが喧嘩を始めた時、弟が「姉ちゃんの門出に なんてことしてるんだ」とふだん怒らない弟が 叔父を殴ったんです。暴力はいけないけれど嬉しかった。 当時、苦学生だった弟に私は背広を買ってあげて 「これで結婚式に来て」と言いました。 その後、夫の暴力から子供と逃げるときに 当面のお金といって100万円くれました。 「背広のお礼だから返さなくていいから」と言って。 本当にありがたかったです。 質問者さまの弟さんも大人になったら変わりますよ。 妹は女同士だから頻繁に交流はありますが 弟はめったに会いません。 でも仲良くしてますよ。 何かのきっかけで仲良くできる日が来ます。 頑張って下さい。

wendy2005
質問者

お礼

このメールを読ませて頂いたとき、感動して涙があふれました。私はこんなに美しい出来事を体験したことはありません。とてもうらやましいです。世の中にはこんなにも素晴らしい体験をした人がいるのだと思ったら、私にもそんな日がくるような、明るい光が見えた気がしました。よいお話を伺って心が洗われた気がします。この気持ちを忘れずに、これからも弟とまっすぐ向き合って行きたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.7

私は3歳上の兄を嫌っています。 一緒に住んでいた頃は、本当に口をききませんでした。 嫌う理由はたくさんあって、一言では説明できませんが一番大きな理由は生理的嫌悪感でしょうか。 今、私は結婚して実家をでたのですが、その頃から多少話をするようになりました。 関係が完全に修復したわけではありませんが、兄弟関係がうまくいかない時は、まずお互いの距離を作ることが大事なんだなと思いました。多分、一緒に暮らしていたらずっと関係は悪いままだと思います。 質問者様に仲良くしたいという気持ちがある限り、関係は修復することが出来ると思います。 あせらず、まず弟さんと距離を取る事が必用なのではないのでしょうか?

wendy2005
質問者

お礼

>質問者様に仲良くしたいという気持ちがある限り、関係は修復することが出来ると思います。 励まし、ありがとうございます。 今年の7月頃、私が家を出る予定なので、距離を取ることができます。弟にどうやって接していくか、態度を決めたら、継続してやっていこうと思います。とても参考になりました。アドバイスありがとうm(_ _)mございました。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.6

いじめられた以外の別の背景があるような気がしますね。 ただ、質問者さまが男性なのか女性なのか、ご家族構成、質問者さま自身と弟さんがご結婚されているのか、お子さんがいらっしゃるのか、お二人のご友人関係、も分からず、事の起きた背景だけでなく、仲をとりもつ人物像も全く見えないので、アドバイスのしようがありません・・。 よろしければ、お二人のことについて、もう少し補足していただけませんか?

wendy2005
質問者

補足

ざっくりの現状ですが、家族は5人(両親と3人兄弟)。私は長女で弟が2人。現在は2世帯住宅で、全員同居。(私も弟も家を出ていたことはあります。)兄弟は皆独身。口をきかない弟は末っ子です。私は今年の6月結婚して家を出る予定。弟と共通の友人は、おりません。仲をとりもってくれているのは、母です。父は私と弟の仲が悪いことを最近(去年)知って驚いていました。父は弟と考え方が似ているので、先日のお風呂の件に関しては、弟を援護するような言い方をしました。弟は母の話は聞くのですが、いうことは効かず困っています。長男は仕事が忙しい為、毎晩0時近くに帰宅しております。少ない情報から推測することは困難かと思いますが、何でもかまいません。自分以外の人の考えを聞きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.5

37歳にもなる弟が、姉が風呂に入ってドライヤーを使っていただけで、仁王立ちになって怒鳴るなんて、恐いです。 性格がゆがんでいます。 またはずっと結婚もせず実家にいるのでストレスでイライラしているかです。 子供の時からあなたを嫌いというなら、もう仲良くすることはできないと思います。 いくら兄弟でも、合わないものは合わないのです。 知人の女性で、16歳の時、兄にセクハラっぽいことをされてから、大人になった現在まで(結婚して子供もいます。)口をきいていない人がいます。 これからもずっと、口をきくことはないそうです。 思春期のうらみは一生ものです。 一度、何が原因で怒ったのかたずね、あやまっておけばいいと思いますが、仲良くはなれないでしょう。 それより弟さんには家を出てもらうか、あなたが出るかしたほうがいいですよ。

wendy2005
質問者

お礼

>いくら兄弟でも、合わないものは合わないのです。 私には2人の弟がいて、一番下の弟(次男)と、今の状況にあるのですが、3つ下の弟(長男)とは特に仲がいいという訳ではありませんが、普通に話しをしています。同じ兄弟なのに、どうしてこんなに違うものかと思います。 兄弟だからこそ、合わないという関係があるのかもしれないですね。とても参考になりました。アドバイスありがとうm(_ _)mございました。

回答No.4

私も弟と仲が悪く、同じように何年も 口をきいていませんでした。 質問を読んで思ったのですが やはり、弟が15歳の思春期あたりからです。 一時期仲が良くなったのは、 祖母が病気で弟と協力せざる負えなくなったときと 現在、弟が結婚し、子供が生まれてからです。 最初に、嫌いと思ってしまったので 意地のようなものもあるし 質問者様に対して、甘え (外で、悔しい思いをしたときなどのはけ口のような) があるのではと思ったのですが 弟さんが結婚するとか、何か職場の環境が変わるとか 変化があり、向こうから口をきいて来るまでは 態度だけやさしくしておけばよいと思います。 こちらから口をきいても、うざったがられるだけの ような感じを受けました。 長い思春期のようなものだと思われたほうが良いかもしれません。 むこうから口をきいて来たときには、 何でもないことのように、自然に話しましょう。

wendy2005
質問者

お礼

>質問者様に対して、甘え (外で、悔しい思いをしたときなどのはけ口のような)があるのではと思ったのですが そうであることを祈っています。私にストレスをぶつけてくれているのであれば、何かしらの感情があるということだと思うので、まだ改善の余地があると思うのです。 >むこうから口をきいて来たときには、 何でもないことのように、自然に話しましょう。 肝に銘じておきます。とても参考になりました。 アドバイスありがとうm(_ _)mございました。

  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

こんにちは 私は弟さんと同い年です、そして私には4歳上の兄がいます wendy2005さんと同じ年齢の弟の立場です、 私も子供の頃兄にはいじめられた記憶があります、 でも「兄」には兄らしく弟(私)に色々アドバイスや気づかいをしてくれてお互い「家庭」を持っても兄弟として交流があります wendy2005さんは弟さんに「兄」らしい事をしましたか? 弟さんが今の年齢になっても心を開かないのは「兄」として認めていないのが理由だと思います 今から仲良くするのは難しいと思いますが 今からでも「兄」らしい事を弟に見せてやる必要があります 兄弟間の問題なので具体的な事は言えませんが、 「兄の存在」を示す事で心を開くのではないでしょうか? では頑張って下さい

wendy2005
質問者

お礼

関係が悪くなっていると実感した初めの頃は、やっていたのですが、ことごとく失敗し、それ以来「姉らしい事(♀なんです^^;)をする」という発想は皆無になっていました。今では「姉らしいこととは何か」もよく分からなくなっています。一から出直して勉強します。とても参考になりました。アドバイスありがとうm(_ _)mございました。

noname#26108
noname#26108
回答No.2

色々とお感じになっている事はあると思いますが、今有効と思われるのは、物理的に距離を置く事。すなわちどちらかが家を出る事です。20年もこじれている関係が手品の紐のごとくスルスルと解けたりはしないものです。 >>私はいじめっ子だったわけではないし、ひどく弟をいじめた記憶もありません。 いじめた立場の人は99%同じ事を言います。本人に自覚が無いので相手の気持ちを理解できないのです。でも、仕打ちを受けた方は、許さない限り死ぬまで忘れません。家族の間のことならなおさらです。 お風呂の件に関してはいろいろな見方ができるので、あまり触れる事はしませんが、>>一言言ってくれれば、の部分については、口もききたくない相手にわざわざ一言断りを入れるはずもありません。弟さんは質問者様の事を疎ましく思っているのですから、一声かけるという選択肢はハナから持っていません。 >>私は弟と仲良くしたいのです 順番を考えましょう。 憎しみの増幅をストップするのが先です。 関係の改善はそれからでもできると思います。 こんな風に書くと改善できそうに感じられるかも知れませんが、私はまず無理だと思います。これ以上ひどくならないように手を尽くす事に専念すべきです。 アプローチを間違えて、余計に憎まれて警察沙汰に発展しない事をお祈りします。

wendy2005
質問者

お礼

>でも、仕打ちを受けた方は、許さない限り死ぬまで忘れません。家族の間のことならなおさらです。 私も友人からいじめにあった経験があり、その友人とは今でも親しくお付き合いさせて頂いています。だから「子供の頃に悪気もなくやった小さな失敗」ぐらいに感じていました。そういう思い上がった心が、弟に伝わってしまっていたのではないかと思います。 そして、兄弟と友人との違いは大きいということも今更ながら改めて痛感致しました。自分には思い込みや見えない壁がたくさんあるように思います。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうm(_ _)mございました。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

同居してらっしゃるなら、別所帯になったらいいと思います。

wendy2005
質問者

お礼

今年の7月頃、私が家を出る予定です。 時間をおくことは重要ですね。 アドバイスありがとうm(_ _)mございました。

関連するQ&A

  • キレやすい弟

    こんにちは。 私には1つ年下の大学生の弟がいます。 彼は昔から両親に猫かわいがりに甘やかされ続けたせいか、大変キレやすく困っています。 例えば、自分の思い通りに物事が進まなかったとき。 私から見れば明らかに自分の努力不足が原因なのに、上手くいかないとわざとらしく大きな音で舌打ちしたり、近くにあるものや壁を蹴ったり、自分が望んで親に強請って飼ってもらった猫や犬(かなりの老犬)を蹴ったり…。 ゲームでうまくいかなかった時も同じ行動をとります。 私がそれを注意すると逆ギレされ、物を投げつけられたり、大声で脅し文句を言われたり、時には刃の出たカッターを投げつけられたりします。 また、今まで彼女がいなかったせいか、私に手を出そうとしてきます。 これが一番困っている…というよりも恐怖を感じているところなのですが…。 両親が共に外出していることが多いのですが、その時間帯を狙って私に襲い掛かり胸を触ってきたり、押し倒したり。 今までは「親に言う」や「警察呼ぶ」などと叫んで事なきを得ているのですが、再来月に両親が1週間以上海外旅行に出かけます。 その間大学はお休みで、弟はバイトもしてませんし、友達もいないので遊びにも行きませんし、2人きりになってしまう時間が圧倒的に増えます。 また、上記のように「親に言う」と止めたんですが、実際は親に言っても然程効き目があるとは思えません。 今まで私が弟に叩かれたりした時も、「お姉ちゃんなんだから」と全て私のせいにされてきました。 今回も「あんたに隙があるのが悪い」と言われそうです。 こういう弟あるいは親を持った場合、どういう対処がいいのでしょうか。 家を出たいのですが、今のところ先立つものがありません。 今さっき親の海外旅行のことを聞かされて、焦っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 年の離れた弟に

    こんにちは。 私は22歳大学三年生の女子大生です。 私には、7歳年の離れた弟(新中学3年生)がいます。 お恥ずかしい話なのですがこんなに年が離れているのに私は全く姉らしくありません。 というのも、弟が言ってきたことに対して本気で怒ったりしてしまいます。そのため、手が出るときもあるし、弟が手を出してきたら我慢できずにやり返してしまうのです。 それは昔からそうでして、今は弟もだいぶ力が強くなってきたのですが昔はるかに私の方が力が強いのも関わらず怒って本気で叩いたりしていました。 それから元々短気なところがあり、まだわからなくて当たり前の事や、ちょっとしたうっかりに対してすぐ怒ってしまうため、喧嘩に発展します。両親もこれにはうんざりしています・・・ もちろん普通に話したり、勉強を教えたりもするので仲が悪いのではないのですが、時々こういうことがあります。 先日も弟が塾から帰ってきてコーンポタージュの入ったお鍋をうっかり火をつけたままにし溢れ出せた時もひどく怒ってしまいました。注意をしているつもりで言っても、お母さんぶるなと言われるだけで聞きません。(もう母は就寝していました) しかし定期テスト前日にも関わらず結局弟が時間を掛けて掃除をしているのを見て、自分が情けなくなりました。 年も離れているし、弟が理不尽な事を言ってきても大人の私が我慢するべきであるのに、同じレベルで言い返したり怒ったりする自分の精神年齢の低さにも辟易するほどです。弟にも、おまえはやっぱり大人じゃない、子供だ!!と言われます。昔からこんな調子なので、私のことを姉だと思っているかは疑問です。 私は、どのように弟と接するべきなのでしょうか。そしてどのように大人として我慢をするべきなのでしょうか。 ※ちなみに弟が嫌い、憎いというわけでは全くないです。むしろ可愛い弟で、可愛がると嫌がる年頃ではありますが可愛いです。

  • 私の毛嫌う弟

    私は女子大生、弟は中一です。 昔は大人しい弟だったのですが、ここ数年、生意気になりました。 母にも私にも些細なことで怒鳴ったり、自分の思い通りにならないと叩いてきたり、暴言(馬鹿、死ね、お前のせいだなど)を吐いたりします。特に私を嫌っていて、私が弟の前を通る時でさえちょっかい出したり、消えろ死ねと言ってきます。そんな弟を母は「そんなことをしてはいけない。誤りなさい」と叱ります。でも、弟は聞かずに母に「うるせえ」といいます。 そんな弟は最近髪の毛についてうるさいです。私がお風呂に入った後、弟が入るのですが、私の髪の毛が洗面所に落ちていて気持ち悪いから拾えと言います。私が一番初めに入っています。(弟は塾から帰って入るので、その前に私が入ります。)髪の毛が長いし、気をつけようときちんと拾いました。 ですが先ほど、弟が私のところに来て怒鳴りました。 「髪の毛がシャワーに1本、洗面所の床に2本落ちていたぞ!足にお前の髪がくっついて気持ち悪い。何度言ったらわかるんだ!!」と言い、足で私を蹴ってきました。そして「お前が死ねばいいんだ」とか「この世から消えろ!」とか言ってきました。私が「見落としていた。でもきちんと拾ったよ」と言ったにもかかわらず、蹴ってきたので叩き返しました。 それを見た母が、弟に「何でそんな髪の事でいちいち文句を言うの!誤りなさい」といいました。弟は母に「じゃあお前がきちんと拾えよ。あいつ(私)の髪の毛が気持ち悪くて触れないんだろ」とムチャクチャ言っていました。 こんな屁理屈な弟の性格には本当に参っています。 何かあるとすぐに、慰謝料払えとかそんな悪口ばかり言います。 父にいっても恐らくはダメでしょう。父は弟のそんな面を見ても、弟の行いを言っても、無関心です。 中一にもなって、ここまで幼稚でわがままな弟はそうそういないと思います。友人に相談しても、思いっきり喧嘩すればいいとか、ありきたりな言葉で言い返すのではなくもっと頭を使って言い返せばいいとか、昔から姉としての威厳を植えつけておけばよかったね言われました。ですが、力だと弟にかないません。 弟はハンドボール部に入っています。それで、人間関係や上下関係の厳しさが学べてよいと思っていましたが、あまり効果はないようです。 長くなってすみません。こんな弟に私はどうやって言い返せばよいでしょうか?アドバイスをお待ちしております。

  • 友人が10年前に弟に貸したお金

    友人が10年前に弟に100万ほど貸したお金ですが、 泣き寝入りしかないのでしょうか? 。友人の弟は借りた事はしっかり覚えています。 。友人の弟は金銭的に余裕があります。 時効は過ぎていますが、友人の弟が「返す」と言えば時効は関係ありますか? 貸した時の理由はギャンブルにはまりサラ金に借りた事で利息が多く、 急いでいたので、借用書も何もなく口約束だけです。 最近でも、友人の弟は借りた事ははっきりと口に出しています。

  • 弟の事(長いです)

     私には8才離れた弟がいて現在中三です。親が仕事で夜いなかったりしてたので弟の面倒は親よりやっていた記憶があります。性格も普通の子(だと思うのですが)でそんな弟が可愛くて家で平気でキスとかハグとかしてました。年の離れた兄弟というとこんな感じというので「弟思いな自分」と思ってました。自分が就職して2年間家を離れて生活して1ヶ月に一回は実家に帰った時もちろん思春期の中学生になったせいか(何か変わったな・・)という違和感はありました。  2年で会社をやめ実家に帰ってくると、弟は変わった姿はよく分かりました。2年前まで「お姉ちゃん」と言って自分から近寄って話してたのに、私から話し掛けてもそっけなく。小学生の頃やっていたキスやハグも嫌がられるようになりました。側によるな、とか気持ち悪いとか言われるようになりました。「お姉ちゃんに育てられた記憶がない」とかこの前言われた時涙が出るくらい悲しくなったり。弟の彼女について話し掛けたら「うるさい死ね、消えろ」ということも言われるようになりました。今まで一生懸命親の代わりに育て、頑張ってきたのにそんな事言われてしまい、立ち直れなくなりました。親は思春期だから仕方ないとは言ってますが、私にいたセリフは絶対親には言いません。しかも夜8時くらいまで遊びに行って帰ってこないことも・・。自分が中学の頃には信じられない時間でしたね。それで、注意したりすると「お姉ちゃんに言われたくない!」と怒ってる。親は弟に甘く注意しないし・・。(夜遅いということではなく、何かを注意する時の事です)  大好きだった弟がこんなになってしまったのはどうしてでしょう。世間一般の中学生はこんな感じなんでしょうか・・?自分にも悪いところはあるのでしょうか。こんな風に言われても弟が可愛いとおもってしまう自分がいます・・。この先はどう接していけばいいのでしょうか・・??

  • 弟!!!

    最近、弟が口うるさい(←もとからの性格でもある)&命令してくる&とてつもなくムカつきます!! 中2(今度中3)の弟です。(もうひとり小3で今度小4の弟もいます) 私は中3(今度高1)で姉です。 どうして、弟に命令されなくちゃならないんだ!!と思ったり、 自分勝手すぎて「出てけーー!!」「この家にアイツはいらねーー!!」と思ったり、 本当に嫌になりました。 具体的には… 「カーテン閉めろ!」「手伝いしろ!」「勉強しろ!」となぜか私のほうが年上なのに命令してくる。しかも、自分はしていないのに人のことばかり言ってくることもあります。自分のことは棚にあげています。 私が何か反発したとき(主に口げんかで)、私が知らないことを彼が知っていたとき…「バーロー」「カス~っ!!」「死ね」「キモいんだよ!」とにかく自分の機嫌が悪いときは、言いたい放題です。。。 そのくせして、朝自分で起きられない弟が「明日、何時に起きる?起こしてくれない?」早起きの私に頼みごと。 いつも態度がでかいくせに、都合のいいときばっかり私を頼ってきます。 とてもイライラして暴力をふりたくなっても、彼は必ず倍返ししてくるので勝ち目はありません。色々言われた時は大抵私も口で返しますが、筋の通っていないことをひたすら言われまくります。絶対私のほうが正しいな・・と心の中で思います。だから、最近はシカトすることが多くなっています。 この間、あまりにも態度がひどいので父が説教をしました。ですが、全然身に染みておらず・・・次の日、また同じ態度になりました。 私だけでなく、私の家族みんなが彼の性格と態度に困っています。 彼は、軽い調子で何も考えずに乱暴な言葉を使っているのでしょうけど、それで相手がどれだけ傷つくかをわかっていません。兄弟だからまだ許されるのかもしれませんが…だとしても、私は誰かにヒドイ言葉を言われると、それが例え家族でも結構傷つきます。時々、弟の度が過ぎすぎたり、もともとその日に嫌なことがあったりした日に弟にそんなことを言われたりすると、つい涙ぐんだりもしてしまいます。 こういうことをするのは、中学生の男子だと当たり前のことなのでしょうか??反抗期とか思春期とかいうものなのでしょうか? それでも、いい子のときもあって、年子で話が合ったり、家の手伝いを協力してやったりと兄弟がいてよかった、と思うときもあります。そういうときは「なんだ、いいやつなんじゃん。」と一瞬は思うのですが、最近そんな風に思ってしまうのって騙されているみたいだ、と思ってきました。父とよく対立して怒られるのは、その弟が一番多くて可哀そうだな、なんて思うこともありますが、そんな風に弟を大事に思うだけ損な感じがしてきました。 そんな弟でも、母が言うには弟は私のことが、とても好きなのだそうです。全然そうは見えないので、なんだかよくわかりません。 我が家の王様のような私の弟をなんとかすることはできないのでしょうか?いつか成長すれば変わってくるものなのでしょうか?私が強気になるしか勝つ方法はないのでしょうか? なにか意見がありましたら、お願いします!!!

  • 弟について

    私には高校一年になる弟がいるのですが、 つい先日、くだらないからと言う理由で文化祭を仮病で欠席しました。 以前にも同じような理由でバス遠足をサボっており、(クラスの輪になじめていない様子) 弟は卒業したら就職を希望しているそうですが、 「イヤな事から逃げてるようなやつをどこの会社も雇わない」と言う母の一時間による説得もむな しく、いいわけばかりで一切聞き入れませんでした。 しかも、うつろな目でずっとビー銃をいじりながら、リビングでテレビを見ており 私が「サボってるくせに堂々とテレビ見るなよ」といったところ 逆上し、部屋のドアを蹴り「なめてんのか!!かかってこいや!!」などと言う始末。 逃げることしかできないくせに、こんな態度の弟に腹が立ってなりません。 このもんもんとした気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 弟の嫁さんがかわいそう

     私の弟夫婦の話ですが、  義妹はうつ病で、10年程通院しています(現在も)。今年の2月に病気を主人(私の弟)が理解してくれないので、離婚したいと言うことで私(妻がうつ病)と兄(本人がうつ病)と弟を交えて、うつ病とはこんなもんだと話をして、今の義妹はこんな状態だから離婚したいと言ってると話しましたが、ほとんど理解してもらえず、考え方の違いが大きいまま話し合いが終わりました。そして、当人同士の話し合いの結果、義妹は約3ヶ月程入院にて、退院、(義妹の)実家で2ヶ月程別居生活の後、再び元の生活に戻ったみたいです。  私は、月1の割合で電話して、愚痴を聞くようにしてますが、先日電話した時、だんだん病状が悪くなってると言われました。弟は少しは理解を示すけど行動が伴ってない。(家事は自分でやると、兄弟で話した時は言ってたが、実際はやってない)『先日、夕方調子が悪く、2時間ほど休んでいたが、片付けてくれなかった。2人には6歳の一人娘がいるが、お風呂にもいれてなかった』と言ってた。  お買い物に車で25分ほどのところに行き、半額になった魚を買いに行ったら怒られたといってた。  体調が悪い中言われた場所を掃除したのに、言われてない場所を掃除してないからと言う理由でおこられた。  最近はやる気がでず、外に行くのもいやになってるといってる。入院したと書いたが2度目の入院であまりにも、病気を理解してくれない弟にどうすればいいか、こまっています。何かいい方法はありませんか?  義妹の愚痴を聞くために(列車で約5時間かけて)行こうかと思っていますが、行った方がいいと思いますか?

  • 夜中までいる弟の友達

    私は24歳の女性で実家に住んでいます。 今年浪人一年目の弟がいます。 弟は週に2,3回近所の友達(いつも決まった子です)を家に呼んできます。しかも夜中までいます。高校時代は一緒に遊んでいましたが,今は勉強しているみたいです。場所は弟の部屋かダイニングです。 しかも,夜中の1時位までいることが多いのです。私ははっきり言ってどうかと思っています。 理由その1:家ではジャージなどの気楽な格好をしているので,いくら年下とはいえ,見られたくない。 理由その2:うるさい。 理由その3:顔を合わせないようにしたいので,気を遣う。 などです。なかでも理由その1が一番大きいです。 たまになら分かります。私は気にしすぎなんでしょうか。

  • 家で口を聞かない弟について 元強迫性障害

    家で口を聞かない弟についての相談です。長文、元強迫性障害の弟についての相談になるので、そういった分野に詳しい方から回答をいただけたら、ありがたいです。 経緯について話します。 弟が小学5年生の時に、強迫性障害になりました。 具体的な症状としては、「家族(姉である私、父親、祖母)を汚い」と思い、学校では普通にしているのですが、家では ・母親以外口を聞かない、母親以外が触れた物や食品は食べない使わない ・お風呂は一番風呂でないと入らない ・手を何回も洗う ・トイレは2階のトイレを自分専用とし、他の人は入れない と言った症状があり、中学1年生まで続き、最終的に悪化し ・母親であっても、「あ」など一言しか話せない ・毎日決まった時間に手を洗い、イスを決まった回数前後に動かしてから座る、決まったものしか食べないなど、儀式的な行動を取る ・ご飯の上の方を捨てる、唾をばら撒く ・自分の思ったようにいかないと暴れ、物に当たる などかなりひどくなり、両親が精神病院に入院させました。 結果、上記の症状は治り、中2の最初の頃は、普通に家族とも話すようになったのですが、病院から貰った薬を飲まなくなってから、上記のようなひどい症状はないのですが、また病気っぽくなりました。 (ちなみに弟が治ってすぐ、弟が一番信頼していた母親が病気で亡くなりました) 現在弟は21歳なのですが、具体的な症状は ・父親以外と話さない、話しても自分から話しかけず、父親が聞いたことだけ話す (できれば話したくないが、父親を無視したら生きる上で困るので、仕方なく話す、避けてる) ・祖母から話しかけるが、弟は一切無視、避ける ・ご飯や物やトイレなどは、だれが作ったり使った物でも大丈夫 ・ただし、ご飯は取り分けないと、みんなでお箸でつつくのはできない ・友達や家族以外は普通に話す ちなみに私は、正直、無視されたら嫌なのと、もう何年も話していないので、一切話しかけません。 どうしても用事がある時で、父親がいない時は、一方的に伝えて終わります。(聞いてはいるが、返事なし) 弟と話せなくて困っていることはたくさんあり、何か伝えたい事があったら唯一話す父親に伝えてもらうのですが、父親もぶっきらぼうで、説明がわかりにくく、感情論でしか物事を言えないので、私から説明したいことや、相談に乗ってあげたいことがたくさんあります。 再就職せずバイトし、国民健康保険も払わず、家族とも話さず、将来が不安です。 まともにコミュニケーションを取れるようにするのには、どうしたら良いのでしょうか。 恐らく、病気からきているものなのでしょうが、以前みたいに重症ではないので、入院させるわけにもいかず、困っています。 何か改善策、相談窓口でも良いので、情報の提供や意見などお願いします。 回答お待ちしております。