• ベストアンサー

声に自信が無い

今、私は自分で曲を作ったりしています。 いつかは路上に出て歌いたいと思ってます。 でも自分の声に自信がありません。 音は取れるのですが、声質に自信がありません。 相方を見つけてやることも考えましたがやっぱり自分で歌いたいです。 そこで聴いたとき感じ方が変わる歌い方、声の出し方があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.2

ぜひ、あなたの声を聴いてみたいのですが、声質なんてひとそれぞれの魅力があるものです。とくにクラシックの声楽を目指すのでなければ、声質はあまり気にすることはないと思います。音がとれるのであれば。 私は、趣味で合唱をやっています。 自分の話し声は大嫌いで、歌う声もあまり好きではありません。でも、私の声を好きと言ってくれる人がたくさんいます。それで最近は自分の声が少し好きになってきました。 madukiさんはご自分の声を録音して聴いてみたことはありますか?(もちろんあると思いますが) 何度も何度も聴いてみればきっと好きになれますよ。 それと、madukiさんが作曲なさっている曲の感じ(ジャンル)はどういうものでしょうか?もしかしたら声質にあっているのかも。 最後に、声は自然に出すのが一番なんです。 どんなきれいな声でも不自然に出している声は人のココロに染みません。ご自分で歌いたいという気持ちが一番大切で、ご自分の声質を生かした自然な発声で歌われるのが一番ですよ。 プロの歌手でも変な(失礼!)声質の人がたくさんいるじゃないですか(^○^)

maduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はギターで弾き語りなので、ゆずや19のコピーをしたりしています。 私は話し声というか地声が低いんですよ。 だから歌っても全体的に低いって言うかなんというか、、、 女っぽい声じゃないんですよ。笑 丁寧なアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

ボーカルスクールなどに行って正しいトレーニング方法を身につけて、 地道にトレーニングを続けることが大切だと思います。 音楽の上達に王道なし、です。

maduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道に練習していこうと思います。

関連するQ&A

  • 声が低くても歌える曲

    カラオケで、自分が歌うに合った曲を探しています。 自分は20代半ばの男で、 声は低めですが声質はかわいい感じと言われます。 低くてかわいい声で歌える曲って例えばどんなものがありますか? 個人的には「カルアミルク」や「遠く遠く」のような少し切なくなるような感じの曲を歌いたいのですけど、 声の高さだけでなく、声質も合わないと言われてしまいます。

  • 声をはっきり出して歌うには

    前にもこういう質問をしたんですが・・・ どうにもこうにも上達しないので前回回答して頂いた方にはとても申し訳なく思っています・・・ 歌っているときに徐々に音程がズレてしまうことがしばしば・・・ しかも、最近まで無自覚だったんです; ピアノをやってたんですが、全然身になりませんでした・・・ 私の理想としては、高垣彩陽さんや早見沙織さんのように声をハッキリ出して歌いたいんです。 私は上記のお二方のように声質は全然違ってやや低い声なので声域が狭く 裏声を使わないと高い曲は歌えません低い曲もすぐに限界がきて歌えません ソの音から裏声を使い一番下の音の限界はファです 一応複式呼吸はやっています・・・ 結論として、 ・声をハッキリ出して歌いたい ・声域を広げたい(もっと高い声をだしたい) ・音を外さないようにしたい この三つのことが何とかならないかと思っています とても身勝手な質問なんですが私にとっては大事なことなので回答よろしくお願いします 乱文散文失礼しました

  • 私の声に合った歌

    こんばんは、さっそく質問させてください!! 私は声楽を習っており 歌声はいわば「オペラ声」の大学(1)年生の男です・・・。 自分ではこの力強い声を気に入っています♪ 最近大学で音楽系のサークルに入り 外国の曲をカバーしているのですが 自分の今まで知っているアーティストの方の声は 最近の方が多くて、今っぽい細く甲高い声質が似合う曲ばかりでした。 私に似合うようなアーティストはいるでしょうか。。 国内国外問わず教えてください♪♪ 抽象的な質問でごめんなさい!!!! よろしくおねがいします☆★ミ

  • 自尊心、自信がない。

    自尊心、自信がない。 今20歳で大学2年です。 私は自分に自信がありません。 普通に希望は言いますが、まともに大きな主張というのもをほとんどしたことがなく、親からも「あんたは反抗期もなかったし、わがままもあんまり言わないよね」と言われたくらいです。 極度に自信がなく、学校で数名の学生を前に自分の意見を発表するときでも、みんなの視線を感じると顔が赤くなってしまうくらいです。 また、声質も大きなコンプレックスです。私は声が低くその上全く通らないんです。よく聞き返されるんですが、大きな声を出せば出す程ますます声が汚くなり自分が嫌になります。 一番厄介なのが、言いたいことを言えないことです。 他人の言動を不快に感じても何も言えず、笑ってごまかしたり、嫌なのを察してもらうためにそっけない態度をとったりするんですが、その態度に対し相手が不快になっていないか気にしていたり・・・。 自分に自信がないが故、相手の反応が異常に気になってしまうんです。 常に相手の顔色、心境をうかがい、自分の意思に反した言葉や表情を考えている自分が嫌です。 ケンカもしたことがなく、相手になにか強いことを言われたら言われっぱなしになってしまいます。 小さい頃からわがままで目立ちたがり屋な子は醜い、そう思いこんできたせいもありなかなか治りそうにありません。 今では自信に満ち溢れ、図太いような言動をする人を見ると関わりたくないと思う反面とても尊敬してしまうのですが・・・。 自信や自尊心をつけるためにはどうすればいいんでしょうか?

  • 声がかれてしまいます・・・

    さっき別の質問をしましたが、僕は高校生です。 最近EXILEとかジャニーズとか結構高い(自分にとっては?)曲を歌うのですが、2人でカラオケにいって交互に歌っていると2時間くらいで高い声が出なくなってしまいます。そして声もかすれてしまいます。 しかし3人でいって1人ずつ歌っていると声がかれずに最後までいけます。 曲は結構声域の限界の音を歌っていますが、無理に力んだり、叫んだりはしていません。 もちろん腹式呼吸はできている自信がありますし、多めに水分をとり喉を潤すようにしていますが、改善できません。 だったら3人でいけば良いじゃないか!!って思う方もいるかもしれませんが、3人だと歌う順番が回ってくるまで時間がかかるということでみんな2人で行きたがりますので、無理です。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 僕ゎ声質?声が低いのかカラオケで歌う時などとても苦労します。 一応自分ゎ音痴で無いと思ってます。 友達からゎ上手い方に入ると言われています。 要するに下手かも知れないけど音痴でゎ無いんです笑 GReeeeNゃORANGE RANGEの低い声の人見たいな声が基本で、歌う時にはロードオブメジャーゃモンゴル800の声が歌いやすいです。 ジャニーズ系がやっと歌い切れるみたいな感じです… Mr.Childrenゃゆずとか歌うときゎその声を交互にじゃないけど歌いやすい声で歌います… 自分でゎ高い方の声で歌いたいんです… でも、友達とカラオケに行ったりしてAqua Timezなど歌うとなるとやはり低い声の方でしか歌えなくなります… 頑張って歌っても裏返るor声が出ないなどなってしまいます… 高い声で歌っていて歌え無くなると裏返るから低い声に逃げるみたいな… 裏返る寸前の所までゎ頑張って高い声で歌っています… レミオロメンが一番歌いやすいんだけど別に好きな歌手でも無いんです… 昔はカラオケに行くと歌いたい曲だったんですが、最近は歌える曲で選んでしまいます… 僕もMr.Children、コブクロ、Aqua Timezなど高い曲など歌いたいです… 歌いたい曲を歌えば…とかの回答でゎ無く、どうすれば歌えるようになるのかという、歌い方ゃ音域?のあげかたを教えて欲しいです… お金ゎかけたくないんです… とてもワガママな質問ですが… どなたか教えて下さい…

  • 声の善し悪し

    既婚男性です。 私は以前からつき合った女性から声を褒められることがありました。 この間も既婚女性の方から、声質と話方がすてき、と言われました。 妻も私の声質が好きなのだそうです。自分では特に自分の声が良いとは思ったことはないのですが・・・。 女性は男性の声に対して敏感なのでしょうか? 声が良いということは男性としての魅力(?)があるということなのでしょうか?

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 声にコンプレックス・・

    こんにちは。 僕は今大学生(20)です。僕は自分の声にコンプレックスがあります。普段喋ってる声は友達とかと比べると高いのですが許容範囲です。でもカラオケで歌うと、もともと声質が細いっていうのもあるのでしょうが、w-inds.の慶太くんみたいな声(裏声が地声かわからず細い声)になります。高い音はかなりでるんですが・・ このコンプレックスのおかげで、友達とカラオケ行ったりしても歌わず仕舞いなのです。なんか「男のくせに声細くて気持ち悪い」とか思われそうで・・やっぱり気持ち悪いものなんでしょうか??あと、今まで歌を拒否ったりしてきたので、あまり何を歌っていいのかわからず・・何かオススメを教えてくだされば<(_ _)>あと、一人でカラオケ練習とか大丈夫ですかね?(笑

  • 高い声の出し方

    10代男性ですが質問お願いします。 自分はよくカラオケに行くんですが、昔ほど高い音が出せずすごく悩んでします。男性の曲は思い切り声を出して歌えるんですが女性の曲は高すぎて思うように歌えません。 成長に伴い声変わりもして高い声が出なくなるのは普通だと思いますが、練習などによって高い音を出すことはできますでしょうか? どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう