• ベストアンサー

声に自信が無い

今、私は自分で曲を作ったりしています。 いつかは路上に出て歌いたいと思ってます。 でも自分の声に自信がありません。 音は取れるのですが、声質に自信がありません。 相方を見つけてやることも考えましたがやっぱり自分で歌いたいです。 そこで聴いたとき感じ方が変わる歌い方、声の出し方があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unikun
回答No.2

ぜひ、あなたの声を聴いてみたいのですが、声質なんてひとそれぞれの魅力があるものです。とくにクラシックの声楽を目指すのでなければ、声質はあまり気にすることはないと思います。音がとれるのであれば。 私は、趣味で合唱をやっています。 自分の話し声は大嫌いで、歌う声もあまり好きではありません。でも、私の声を好きと言ってくれる人がたくさんいます。それで最近は自分の声が少し好きになってきました。 madukiさんはご自分の声を録音して聴いてみたことはありますか?(もちろんあると思いますが) 何度も何度も聴いてみればきっと好きになれますよ。 それと、madukiさんが作曲なさっている曲の感じ(ジャンル)はどういうものでしょうか?もしかしたら声質にあっているのかも。 最後に、声は自然に出すのが一番なんです。 どんなきれいな声でも不自然に出している声は人のココロに染みません。ご自分で歌いたいという気持ちが一番大切で、ご自分の声質を生かした自然な発声で歌われるのが一番ですよ。 プロの歌手でも変な(失礼!)声質の人がたくさんいるじゃないですか(^○^)

maduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はギターで弾き語りなので、ゆずや19のコピーをしたりしています。 私は話し声というか地声が低いんですよ。 だから歌っても全体的に低いって言うかなんというか、、、 女っぽい声じゃないんですよ。笑 丁寧なアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

ボーカルスクールなどに行って正しいトレーニング方法を身につけて、 地道にトレーニングを続けることが大切だと思います。 音楽の上達に王道なし、です。

maduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道に練習していこうと思います。