• ベストアンサー

面接での鼻水はどうすれば?

本日、志望度の高い会社の面接に行ってきました。 約30分間のグループディスカッションだったのですが、3日ほど前にカゼをひいたせいで鼻水が出てきたので、「ズゥ~」とすすっていました。終了して「カゼひいてるの?」と聞かれました。 これは印象が悪くなったでしょうか? また、面接中に鼻水がたれてきたら今後どのように対処したら良いのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。今後も不安ですので教えてください。お願いします

• 4453
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.3

>「カゼひいてるの?」と聞かれました。 >これは印象が悪くなったでしょうか? ただ単に鼻をすすっていたので気になっただけでしょう。 こんなことで印象が悪くなるはずがないです。 これからは、話のキリの良いところで、 「すみませんちょっと失礼します。」 とお断りしてからチーンと鼻をかむと良いですよ。 息苦しそうに鼻をズルズル言わせながらしゃべるよりは聞き手が安心できると思います。 また、そういう場面でどれだけ場の雰囲気をなごませたり、自然と話を中断できるのか、など、もって行きかたであなたのプラスにもなりますよ。

4453
質問者

お礼

>こんなことで印象が悪くなるはずがないです。 ありがとうございます。安心しました >お断りしてからチーンと鼻をかむと良いですよ。 次回からこのようにしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• scon
回答No.2

事情を説明し、マスクを付けて他の人にうつらないような気配りは必要だと思いますよ。 不快な思いをさせて申し訳ありません。 と謝っておけば、問題ないと思います。 他の志望者への配慮をしているということも、ある意味アピールポイントだと。(^^ゞ 何でも、アピールの材料としてください。

4453
質問者

お礼

なるほど…そういう考えもあるんですね。 早い回答ありがとうございます

• kensaku
回答No.1

カゼは仕方ないですから、それで印象が悪くなるということはないでしょうが、できればカゼ薬や鼻炎の薬を医者でもらい、なんとか止める手を講じるべきでしょうね。 それでも出てしまうものは仕方ないですが、そうしたた、ティッシュを折りたたんだものやハンカチで拭く、という対応がよろしいのではないでしょうか。

4453
質問者

お礼

>なんとか止める手を講じるべき そうですよね。今日はあせって、面接前に鼻をかむのを忘れてしまったんです。 次回からは、ティッシュを折りたたんでポケットに入れていきますね。早い回答ありがとうございます