• ベストアンサー

攻殻機動隊が好きな人にお勧めな他のアニメは?

dino6の回答

  • ベストアンサー
  • dino6
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

僕も攻殻機動隊大好きです! もしも、maringcenturyさんが、組織社会のからみや巧妙な伏線を含んだストーリーに対してにおもわず「すごい」と漏らしてしまうのであれば僕は、「押井守監督」の作品をオススメします!押井守監督は、日本のアニメの監督のうちで三本の指に入るぐらいすごい人で、「攻殻機動隊 2ndGIG」(←攻殻のセカンドシリーズ)からは、さらに本格的な参加をしています。 まず、「Ghost in the shell」はもうご覧になりましたか?攻殻機動隊を語るなら、まずこの作品から! 押井守監督の手がけたこの作品は、イノセンスと同様 劇場版の攻殻機動隊のようなものです。よく、マトリックスに影響を与えたと言われますが、影響どころかマトリックスは、「Ghost・・」のパクりです。マトリックスの監督がスタッフにストーリーや世界観などを説明するときに「要するに Ghost in the shell の実写版が撮りたいんだ!!」とまで言ったそうです。この作品は、ストーリーと言い、映像技術といい、音楽といい、キャラクターと言い・・・。(ちょっと癖があり好き嫌いが分かれるかも・・・。この作品は。)日本が誇るジャパニメーションの代表作だと思います。 要するに僕が言いたい事は「攻殻の世界観は、押井守抜きでは成り立たない!!」ということです!! 攻殻が好きなら押井作品を!! 押井守作品↓ No.4様の書かれている以外に「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー(うる星やつらの劇場版)」とか、「人狼」などなど・・。 うる星やつらは、テレビ版のはちゃめちゃとは一味違いなんともいえない不思議な世界が広がり、独特の時間論が展開されています。うる星やつらのはちゃめちゃに抵抗があった僕も、ハマリました。 余談ですが、攻殻機動隊の音楽や、カウボーイビバップの音楽を手がけている「菅野ようこ」と言う人もオススメです!(攻殻のサントラも出てますよ!) 『結論』 押井守監督作品を!! 手始めに「うる星」とかからが良いんじゃない? けど、「Ghost・・」は、見逃すな! と言う感じです。 押井守に対して「この人の作品あまり好きじゃない」と思われるのであれば、長々と語ってしまいスミマセン・・。 ただ参考になればと思います。では・・。

参考URL:
http://www.oshiimamoru.com/

関連するQ&A

  • 好きな攻殻機動隊

    攻殻機動隊の漫画版,映画版,アニメ版のどれが一番すきですか?理由と一緒にお答えください。

  • 攻殻機動隊の見方

    攻殻機動隊の見方 いろいろな方のネット情報で マンガ、アニメ、映画はそれぞれ別物で どこから見てもいいとの意見が多数ですが、 それでもおススメの順番はありますか? やっぱり最初はマンガから?

  • 攻殻機動隊の作品の整理

    今さらのような質問で恐縮なんですが、わけが分からなくなってきたので整理させてください。 趣旨は、「攻殻機動隊関連のTVアニメ、映画には何がありますか」ということです。 私が認識しているのは、 攻殻攻殻機動隊 stand alone complex 攻殻機動隊  stand alone complex 2nd GIG イノセンス の3つなのですが、ほかにもあるような…。 遅ればせながら最近はまった攻殻初心者なものですからよろしくお願いします。

  • 攻殻機動隊の世界は実現可能か

    攻殻機動隊の大ファンです。 世界事情や経済は無視するとして、あのようなネットワーク社会は現実的か、現実となるのか。なるとすればどの程度の時間がかるのか。という事を皆様から色々な視点で聞いてみたいです。 具体的には電脳化は可能なのか。可能性はあるのか。 現実的にそれに近づいている実験・事例などもあると嬉しいです。 私が最近興味を持ったのは、人間が思い浮かべた単語を端末上に表示することの出来る装置が、どこかの国で作られたとか。これって電脳化の第一歩的なことですよね。

  • 攻殻機動隊のDVD

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX のアニメを見るためにDVDを購入したいのですが,現在販売しているDVDboxはないのでしょうか? ネットで検索しても「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX <初回限定生産>」という商品はでてくるのですが,初回限定のため現在は購入できません。 見たいのはTVシリーズの最初のシリーズで,映画やダイジェスト版ではありません。 ばらばらに収録されているもの(DVD1枚に2話ずつ)を買うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

  • 近未来SFや電脳世界をテーマにしたアニメのおすすめを教えてください。

    近未来SFや電脳世界をテーマにしたアニメのおすすめを教えてください。 攻殻機動隊やRD潜脳調査室、電脳コイルのようなものが好きです。 これは観るべき!な作品を知っている方は回答してくださるとうれしいです。

  • 攻殻機動隊やPSYCHO-PASS、

    攻殻機動隊やPSYCHO-PASS、 serial experiments lain、妄想代理人、未来日記の様な 近未来的・精神世界的(?)を描いた作品でオススメが有りましたら教えてください 本やコミック、雑誌、アニメ、映画等、ジャンルは問いません

  • アニメ攻殻機動隊SACの話の展開について

    アニメ攻殻機動隊SAC(アニメ1期)は面白く何回も見ているのですが、ストーリーでよくわからない点があるのでわかる方に教えていただきたいです。 物語終盤で9課は、敵が陰謀の発覚をさせないために武力で解体に追い込まれます。 ですが結果的にはそれは一時的な活動停止状態になるだけで、課長もその結末はわかっていたようです。 それではなぜ9課と敵の特殊部隊は死闘を繰り広げなくてはならなかったのでしょうか? 敵とはいえ同じ国の特殊部隊なのに相手に死者を出すような戦闘をする必要はなかったのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 攻殻機動隊のエンディングで流れている曲について

    アニメの攻殻機動隊のエンディングで流れている歌なんですが、どなたかご存知の方がいらっしゃしましたら教えてください。 多分映画のほうだと思うのですが、とてもシブイ男性の声で歌われています。 覚えているのは「in the rain」か「in a rain」というフレーズが繰り返し流れているところです。 画面は白黒でバトーとかモトコがずっといたような・・・ 色々と検索してみましたがさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。