• ベストアンサー

HTML,Java等はなぜOSに依存しないのか

makorinの回答

• makorin
回答No.1

HTMやJavaはOSが理解するわけではないので、OS依存がないのです。 Basicに関してはインタプリタ依存なので、インタプリタさえ移植してしまえば、どんな環境でも動作します。 CもANSI準拠のみであれば、どんな環境に持っていってコンパイルしてしまえば動作します(Cはそれが売り) Cなどのコンパイルして単体で動作させる言語は、ネイティブアプリケーションなので、OSとのやりとりを自身で行います。 逆にJavaの場合は仮想マシン上で動かし、その結果を仮想マシンがOSとやりとりするので機種依存が無いのですが、逆に仮想マシン依存があります(バージョンなどの違いで) あとHTMLに関してはマークアップ言語なのでプログラム言語とはちょっと違います。 HTMの場合はブラウザ上で見ることが目的なのですが、そのブラウザでの依存が存在します。NetscapeとIEでは動作が違うときがありますよね。