• ベストアンサー

二次会でのプレゼント交換

今週末、友人の結婚式の二次会で 「プレゼント交換」のイベントをすることになりましたが、 どういったものが適切かわかりません。 自分は新郎側の友人で 予算は¥1000程度とされています。 どちらかといえば、個性的なものよりは失敗のないものを 選びたいのですが、皆さんのお薦めはありますか? ちょっとこの条件だと漠然としすぎているかもしれませんので、 補足の必要があれば随時してきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

部屋でごみになってしまうものは避けたいですね。 基本的には、自分ではかわない、ちょっとだけ高級で使えるものがいいですね。 これから暑くなるので、かわいいタオルのセットとか、いいかもしれません。 できるだけ女性が好むものがいいと思いますよ。 1000円ぐらいのブランドハンカチも嬉しいかも。 百貨店に売っている「銀のタオル」というのも雑菌がわかないタオルでいいものです。1000円ぐらいでした。洗顔とかの時に、使いたいですね。これなら男女両方OK! 理由は、プレゼント交換で、男性に女性用のものがあたっても、周囲にいる女の子と交換してあげたりと、かっこいいところをみせられること。 彼女へのお土産にすることができることを考えてです。

fk3678bn12
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 タオルは使い勝手がいいですよね。「銀のタオル」、あとで検索してみます。

その他の回答 (4)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.5

私もそういう経験があるのですが 男性も女性もいらっしゃるのでどちらが当たってもこまらないものが良いかと思います。 私のときは「チョコレートの詰め合わせ」や「紅茶の詰め合わせ」「キャンディーやクッキーの詰め合わせ」がありました。 あと雑貨では置き時計や湿度計、温度計とかありましたが。

fk3678bn12
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに食品系はいいかなと思ってました。食品系で選ぶのであれば、紅茶詰め合わせになるのかなぁ。 雑貨はちょっと難しいですよね。邪魔にされたら、やっぱり悲しいし。 自分としては会社のデスクにおいておけるようなインテリアをもらえたら、と思っていましたが。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.3

ん~よくあるのは入浴剤や石鹸等のバスグッズとか あと紅茶のセットとかですね。 無難だと思います。 ミニタオル2枚セットはいかがですか? 水色とか白とか、男女どちらでも使えそうな色や柄の ものだと、これからの季節便利だと思います。

fk3678bn12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに紅茶ものは自分でも検討していました。 タオルは自分もすごく使うんですよ。(ハンカチ代わりに携帯)なので、それを贈るのはアリだと思いました。

  • negata
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

先日私も全く同じ事があり悩みました・・。予算は3,000円でしたけど。 その時私は、以下Address《アントクアリウム》をプレゼントしました。男性の手に渡ったのですが、すごく喜んでいただけました。(女性の私が自分で欲しかったものだったので・・・) だから、もう少し予算をDownするとなると・・《プランタリウム》とか如何でしょうか? http://globus.lunarembassy.jp/plant/index.html 1,890円と予算オーバーですが、女性にはもちろん喜んでもらえると思います。男性(?)は、fk3678bn12さんの視点で検討してみてください。 楽しい2次会になる事を祈っています!

参考URL:
http://globus.lunarembassy.jp/ants/
fk3678bn12
質問者

お礼

蟻のものは以前雑誌で読んだことがありました。今回アドバイス頂いた「プランタリウム」は、かなりお洒落ですね。 男性としての視点でみても、余り手がかからなそうだし問題ないと思いました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

男性女性どちらでもいけて、1000円程度なら、大ぶりのマグカップなんてどうですか?大きさも手頃ですし、大人っぽいオシャレ柄なら、喜ばれると思いますよ。

fk3678bn12
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。実用的なものを贈ることができれば、確かによろこばれると思います。

関連するQ&A

  • クリスマス会のプレゼントについて

    今週12日にクリスマス会があるのですが、そこで用意するプレゼントをどうしようか悩んでいます。下記の条件を参照のもと、具体的な商品名、大まかなプレゼント内容など、おすすめのものを教えてくれるとありがたいです。 ・年齢層は中学生メインで約半数以上、時点で小学生、大人、高校生と続く、合計で20人程度 ・男女比は同じくらい、しかしプレゼントは交換会形式で渡すため、男子用、女子用と偏るのは好ましくない ・予算は税込500円以内 ・ゲームが好きな子どもが多いが、全体的に見ると趣味はバラバラ

  • プレゼント交換

    始めて質問します。 今週の土曜日に忘年会でプレゼント交換をすることになったのですが・・予算が500円程度ということで喜んでもらえるプレゼントが思い浮かびません。なにかいいプレゼントがあれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。 参加者は  バレーボール仲間 40歳前後の女性  子持ち(1歳から20歳までさまざま) です。  

  • クリスマス会のプレゼント交換

    30歳前後の男性3人・女性4人で集まってクリスマス会をやる予定。 プレゼント交換(予算\1,000くらい)もあるんだけど、何がいいと思う? こんな物貰って嬉しかったよ(^o^)とか、こんなの貰って困った…(T_T)とか、教えてください。

  • クリスマスパーティーのプレゼント交換のプレゼント

    友人とのクリスマスパーティーでプレゼント交換を行います。予算1,000円でおすすめのものはありますか?

  • クリスマス会のプレゼント交換の品が何を買えばよいのか?

    知り合いで飲み会兼クリスマス会をすることになったのですが.... プレゼント交換をすることになってしまいました。 予算は1000~1500と指定されており女性も男性もいるので誰と交換になるのかわかりません。 年齢は20~30歳が10人くらいです。 人にプレゼントをしたことがほとんどないので、どんなものを買えばよいかわかりません。 どなたか助けてください。

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

  • プレゼント交換をやめたい

    毎年クリスマスの頃に友人たち数人と食事会があり、そこでプレゼント交換しています。 ここ数年は学生の時の友人と年に3,4回食事会&プレゼント交換をし、 12月に忘年会として同じように食事&交換会もしています。 (2人くらいはクリスマスの時とかぶる人もいる) 結構いらない&使わないプレゼントもあるし、考える時間もなかったり・・・ 正直毎回プレゼント選びに苦労します。 何度かプレゼントなしにしようと提案したのですが今のところ効果なし・・・ 食事会がなしになってしまうのはさびしいので なんとかプレゼントだけなしにしたいのですが(もしくはクリスマスだけとか回数を減らす)どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式の二次会でのプレゼント

    今週、結婚式の二次会に招待されているのですが、プレゼントをまだ用意していません。友人(24歳)の結婚式の二次会です。みなさんは今まで何をプレゼントしましたか。また、何をプレゼントされて嬉しかったですか。 ご回答宜しくお願いします

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになりました。 子供は1~2歳児で男女います。 子供向けのプレゼントを500~1000円で持参することになったのですが、なかなか思いつきません。 何かアイデアがあれば教えて下さい。 またプレゼント交換以外で、クリスマス会でするイベントなども何かありましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう