• ベストアンサー

胃痛を訴えたらコルセットを渡されました…。(やや長文)

半年ほど前から胃が痛むようになり、最近症状がひどくなったように感じて内科を受診しました。(かかりつけの個人医院です) 「半年ほど前から時折しくしくと胃が痛み、食欲がなくなるときもある。 酷いときは5時間くらい続き、暖かくすると痛みが軽くなるように感じるが、食事前などが特に辛い。 空腹感に似ているが、満腹時にも痛む。 最近さらに酷くなった気がする」 との旨を訴えたところ、診察用ベッドににうつ伏せになるように言われました。 そこで腰(少し上辺り)を指圧され、痛いと言ったら、 「横隔膜を支える筋肉がしっかりしていないから胃痛が起こるので、コルセットをしてみてください」 と言われ、腰痛用と同じコルセットを渡されました。 コルセットを2週間ほど着用していましたが、もともと腰痛持ちなのでそっちには役立っているものの、胃痛は軽減されたように思えません。 最近は夜がひどく、寝つきづらいです。 病院を変えてもう1度受診してみたほうが良いのでしょうか?それとも、まだ効果が現れていないだけなのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • Tlish
  • お礼率100% (20/20)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すぐ、病院を変えて、きちんとした検査を受けて下さい。 精密な検査が出来る大学病院や大きい総合病院の内科(特に消化器内科)を受診して下さい。 今の御質問者様の受けている治療は「治療とは言えない」と思います。 病院を変えて、まず問診で御自分の症状を話し、次に触診し、それから尿検査、血液検査、そして、胃カメラ、五臓六腑の超音波検査・・・これらをしてもらって下さい。 (「胃痛」と言っても「他の内臓が悪い場合」もありますので。) そうすれば、今後の治療の方向性が見えて来ると思います。 今の状態では絶対に悪くなることはあっても、良くなることはあり得ません。 是非、病院を変えて、受診され、検査をお受けになって下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

Tlish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり大きな病院に行ってみたほうがいいみたいですね。 今まで、日常生活にそこまでの大きな支障はないし、学生なので時間もないため我慢していましたが…。 ところで、「触診」や「胃カメラ」とはどんなことをするのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。 とりあえず、時間をつくって病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問がありましたので、再び御答えさせて頂きます。 まず「触診」とは(お腹の場合)診察室のベッドに仰向けに寝て、お腹を出して(そこだけ裸になる、ということです)そこを医師が「ここは痛みますか?」とか問いながら、押したり触ったり、あとは聴診器で音を聞いたり・・・そういうことをします。 ただ、最近の若い医師はこの「触診」を行わない医師が多くなっています。 (機械の進化が凄いので、機械に頼りになってしまっているのです。) もう一方の「胃カメラ」ですが、これはまず当日は何も飲まず食わずで、病院に行かなければなりません。 そして、実際に胃カメラを入れる前に「喉にスプレーで麻酔」をします。 あと、「不安な人」には「抗不安薬の注射」をしてくれます。 (私は慣れているので、これはしないで大丈夫なのですが・・・苦笑。) その後いよいよ胃カメラです。 「胃カメラ」といっても要するに先端に超小型のカメラがついたファイバーです。 太さは・・・そうですね、調度パソコンの「LANコード」位の太さです。 ベッドに横になって、口に「口が閉じないように固定するプラスティックの器具」をくわえて、その状態で医師がそのファイバー状の「胃カメラ」を入れて行きます。 喉元を通る時がチョット苦しいですが、そこを通り過ぎると大丈夫になります。 横になる向きとそのカメラが写しているものを映すTVの向きによりますが、その向きが同じなら「自分で自分の胃の中」を見られますよ。 時間はものの5分~10分もあるでしょうか。 全然、大丈夫です。 心配や不安は必要ないです。 検査後はしばらく休んで、その後は柔らかいものをまず食べ、あとは普通に食べて大丈夫です。 大体、こんなところで宜しいでしょうか? 本当に検査については御心配は無用ですから、必要な検査はお受けになって下さいね。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 お役に立てれば幸いです。

Tlish
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 今まで、こういった検査を受けたことが無かったので色々不安だったのですが、 親切な回答をいただけて本当に感謝です。 胃カメラが少しドキドキですが…、やっぱり検査ではっきりさせたいとおもいます。 どうもありがとうございました!

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.2

胃の痛み⇒せめて胃カメラくらいの検査をしてくれる医療機関に替わった方がいいと思います。  自分自身は胃の痛みと思っていても、そうでない場合が往々にしてあります。まずは痛みの原因を精査すべきです。 通常、胃潰瘍か十二指腸潰瘍の可能性が高いと考えます。その類のものなら、PPIを基本とした薬物療法が有効です。  難治性であれば、ヘリコバクタピロリの感染も調べ、除菌することをすすめます。 いずれにしても、外傷後や外科的処置などのあとでもないかぎり、内臓の痛み等に対して、外部からの物理的支持療法が有効とは考えがたいですね。

Tlish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早めに詳しい検査を受けてみようと思います。 また、お腹あたりには怪我などをしたこともないですし、やはり内側から痛むのでコルセットは効かないみたいですね。とても参考になりました。 件の病院は本当にこぢんまりとしたところですので、そういった検査もできないようです。 やっぱり病院を替えてみようと思います…。

  • qggdr
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

病院を変える事をお薦めします。ドクターと云え、人間です。2,3カ所行く事を進めます。

Tlish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱりもう少し大きな病院に行って、検査を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 腰痛のコルセットについて

    3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。 していない時はやっぱりお尻が痛くて。 もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、 腰痛が出てきたのかなと思います。 コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね? 結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが) コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。 些細なアドバイスでも構いません 宜しくお願い致します。

  • 胃痛

    長文失礼します。 4~5年前から胃痛に悩まされている17歳の女です。 症状としては、 最初、じわじわと背中の胃の辺りが腰痛のように痛みはじめ時間が経つと胃も一緒にジクジクした痛みに変わります。また、体のだるさや腕が痺れたようになることもあります。しかも、それが5時間以上続くことが多く長いと1週間続きました。でも、2ヶ月近く痛くならない時もあれば1週間間隔で痛くなることもあります。 空腹時に痛むとかではなくて、学校で授業中になったり寝ていたら痛くなるなど様々です。胃薬は全く効きません。寝ていてもきついです。 以前2回ほど胃カメラを飲んだり腸内の検査をしたのですが異常が全く無かったので病院でストレスと言われました。 このような症状なのですが、心当たりのある方いらっしゃましたら情報をよろしくお願いいたします。

  • 胃痛がおさまらない

    一週間前に熱をだし、翌日下がったのですが、下がってから胃(みぞおちの左あたり)がチクチク痛みます。 空腹満腹関係なく痛み、また、胃薬を飲んでもおさまりません。 来週は仕事を休めず、病院へ行けないので不安です。 これって風邪による胃炎でしょうか。 また、痛みを治める方法はないでしょうか。

  • コルセットは寝るときは外すものなのですか?

    私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。 それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか? 私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。 でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。 本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • 胃痛について

    今日結構空腹でゴハンを食べたら、食べてすぐ胃痛がしました。 キムチ鍋だったので少し刺激が強くて胃痛がしたのでしょうか? 一過性のものかなと思いましたが、気になったので質問しました。 ちなみに、12月に胃カメラをしたのですが異常なしでした。 自律神経を崩してしまったらしく、今はだいぶよくなりましたが、最近また神経質で…。 安心したいのでご返答お願いします。

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • 空腹の時に胃が?

    ここ数ヶ月、空腹になると胃が重たい様な感じで指圧すると苦しいし、お腹がグウーグウーと鳴ります。食欲もあるし満腹になれば治まるんですが、空腹になるとまた悪くなってそれの繰り返しです。どうすれば良くなるんでしようかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう