• ベストアンサー

胃痛を訴えたらコルセットを渡されました…。(やや長文)

半年ほど前から胃が痛むようになり、最近症状がひどくなったように感じて内科を受診しました。(かかりつけの個人医院です) 「半年ほど前から時折しくしくと胃が痛み、食欲がなくなるときもある。 酷いときは5時間くらい続き、暖かくすると痛みが軽くなるように感じるが、食事前などが特に辛い。 空腹感に似ているが、満腹時にも痛む。 最近さらに酷くなった気がする」 との旨を訴えたところ、診察用ベッドににうつ伏せになるように言われました。 そこで腰(少し上辺り)を指圧され、痛いと言ったら、 「横隔膜を支える筋肉がしっかりしていないから胃痛が起こるので、コルセットをしてみてください」 と言われ、腰痛用と同じコルセットを渡されました。 コルセットを2週間ほど着用していましたが、もともと腰痛持ちなのでそっちには役立っているものの、胃痛は軽減されたように思えません。 最近は夜がひどく、寝つきづらいです。 病院を変えてもう1度受診してみたほうが良いのでしょうか?それとも、まだ効果が現れていないだけなのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

• Tlish
  • お礼率100% (20/20)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すぐ、病院を変えて、きちんとした検査を受けて下さい。 精密な検査が出来る大学病院や大きい総合病院の内科(特に消化器内科)を受診して下さい。 今の御質問者様の受けている治療は「治療とは言えない」と思います。 病院を変えて、まず問診で御自分の症状を話し、次に触診し、それから尿検査、血液検査、そして、胃カメラ、五臓六腑の超音波検査・・・これらをしてもらって下さい。 (「胃痛」と言っても「他の内臓が悪い場合」もありますので。) そうすれば、今後の治療の方向性が見えて来ると思います。 今の状態では絶対に悪くなることはあっても、良くなることはあり得ません。 是非、病院を変えて、受診され、検査をお受けになって下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

Tlish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり大きな病院に行ってみたほうがいいみたいですね。 今まで、日常生活にそこまでの大きな支障はないし、学生なので時間もないため我慢していましたが…。 ところで、「触診」や「胃カメラ」とはどんなことをするのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。 とりあえず、時間をつくって病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問がありましたので、再び御答えさせて頂きます。 まず「触診」とは(お腹の場合)診察室のベッドに仰向けに寝て、お腹を出して(そこだけ裸になる、ということです)そこを医師が「ここは痛みますか?」とか問いながら、押したり触ったり、あとは聴診器で音を聞いたり・・・そういうことをします。 ただ、最近の若い医師はこの「触診」を行わない医師が多くなっています。 (機械の進化が凄いので、機械に頼りになってしまっているのです。) もう一方の「胃カメラ」ですが、これはまず当日は何も飲まず食わずで、病院に行かなければなりません。 そして、実際に胃カメラを入れる前に「喉にスプレーで麻酔」をします。 あと、「不安な人」には「抗不安薬の注射」をしてくれます。 (私は慣れているので、これはしないで大丈夫なのですが・・・苦笑。) その後いよいよ胃カメラです。 「胃カメラ」といっても要するに先端に超小型のカメラがついたファイバーです。 太さは・・・そうですね、調度パソコンの「LANコード」位の太さです。 ベッドに横になって、口に「口が閉じないように固定するプラスティックの器具」をくわえて、その状態で医師がそのファイバー状の「胃カメラ」を入れて行きます。 喉元を通る時がチョット苦しいですが、そこを通り過ぎると大丈夫になります。 横になる向きとそのカメラが写しているものを映すTVの向きによりますが、その向きが同じなら「自分で自分の胃の中」を見られますよ。 時間はものの5分~10分もあるでしょうか。 全然、大丈夫です。 心配や不安は必要ないです。 検査後はしばらく休んで、その後は柔らかいものをまず食べ、あとは普通に食べて大丈夫です。 大体、こんなところで宜しいでしょうか? 本当に検査については御心配は無用ですから、必要な検査はお受けになって下さいね。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 お役に立てれば幸いです。

Tlish
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 今まで、こういった検査を受けたことが無かったので色々不安だったのですが、 親切な回答をいただけて本当に感謝です。 胃カメラが少しドキドキですが…、やっぱり検査ではっきりさせたいとおもいます。 どうもありがとうございました!

• jkmiyuki
回答No.2

胃の痛み⇒せめて胃カメラくらいの検査をしてくれる医療機関に替わった方がいいと思います。  自分自身は胃の痛みと思っていても、そうでない場合が往々にしてあります。まずは痛みの原因を精査すべきです。 通常、胃潰瘍か十二指腸潰瘍の可能性が高いと考えます。その類のものなら、PPIを基本とした薬物療法が有効です。  難治性であれば、ヘリコバクタピロリの感染も調べ、除菌することをすすめます。 いずれにしても、外傷後や外科的処置などのあとでもないかぎり、内臓の痛み等に対して、外部からの物理的支持療法が有効とは考えがたいですね。

Tlish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早めに詳しい検査を受けてみようと思います。 また、お腹あたりには怪我などをしたこともないですし、やはり内側から痛むのでコルセットは効かないみたいですね。とても参考になりました。 件の病院は本当にこぢんまりとしたところですので、そういった検査もできないようです。 やっぱり病院を替えてみようと思います…。

• qggdr
回答No.1

病院を変える事をお薦めします。ドクターと云え、人間です。2,3カ所行く事を進めます。

Tlish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱりもう少し大きな病院に行って、検査を受けてみようと思います。