• ベストアンサー

老人ホーム

私の母親が愛媛県の新居浜市で生活しているのでが、 かなりの年ですので、できたら老人ホームー今はこんな言葉はつかわないですね!に入れたいと思っているのですが、市立、民間の入居条件、費用、場所等~ 色々教えて欲しいのですがどなたか宜しくお願いします。 (pS)隣の市の西条市でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorami24
回答No.2

特養とは 特別養護老人ホームのことです 常に介護を必要とする要介護度1以上の高齢者が入所する施設です その他 有料老人ホームや ケアハウスなど色々な種類があるので お母様にあった施設をお探しください

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございました。 今まで親不孝ばかりしてましたのでちょっと力をいれて 喜んで貰えるように探してみます。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• dorami24
回答No.1

愛媛県の現状はわかりませんが まずお母様は介護保険の申請は出されていますか? 一般的に特養などは どこも空き待ちというのが現状です

kouzou0519
質問者

補足

介護保険の申請は出してますが、その特養とゆうものは、どんなものでしょうか?