• ベストアンサー

テレビがきれいに映るカーナビ

妻がポータブルタイプのテレビを欲しがっています。 (職場の休憩時間に使いたいようです) どうせなら、テレビがついたポータブルタイプのカーナビにしようかと夫婦で話しています。 希望は (1)ナビ単体でテレビがきれいに映る。 (2)簡単に車から取り外し、取り付けが出来る。 (3)ナビの機能はそんなに重視しない。 の3点ですが、どの機種を選ぶのがよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.1

住んでいる地域に寄りますが、ポータブルテレビ、ナビに付いているテレビとも、満足なテレビ受像はまず出来ません。 テレビ的な画面の使い方を考えているのであれば、DVDが見られるポータブルナビが良いのではないでしょうか。 DVDは見ないよ。と言うので有れば、CDタイプのポータブル機でほぼ満足出来ると思います。 結線数(パーキング検出)等を考えると、三洋製か三洋OEMのケンウッド等が脱着が簡単かと思います。

taku1128
質問者

お礼

ちょっと残念ですが、ポータブルタイプのテレビには、あまり期待しないほうがいいみたいですね。見れたらラッキー!ぐらいの感じで、あまり期待しないようにします。 テレビの映りがよくない時には、DVDを見るというのもいいかもしれませんね。DVDタイプの三洋製のナビの購入を考えてみます。 今回は、早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.2

(1)ナビ単体でテレビがきれいに映る。 →ポータブルのナビについているアンテナはおもちゃ程度のものなので、よほど電波状態がよくない限り綺麗に映ることは無いと思ってください。 ただし、外部アンテナの入力端子があるタイプで、職場のテレビアンテナを拝借すれば綺麗に写ります。 また、車内で利用する場合、ダイバーシティアンテナ(別売り)を利用すれば、綺麗に写ります。が、質問者さんが想像している綺麗さには到底届かないかと思います。 据え置きタイプのナビには通常標準で付属しています。 (2)簡単に車から取り外し、取り付けが出来る。 →ポータブルタイプしかないと思います。 (3)ナビの機能はそんなに重視しない。 →#1でもお勧めしていますが、サンヨーのゴリラが安いです。よく、通販で玉虫色のように豊富な機能・使い方を紹介しています。実際にそのような使い方をする人はあまりいないようですが。 ナビとしての機能は一応備えています。しかし、このナビは馬鹿ナビで有名です。詳しくは価格.comの掲示板をご参照ください。 http://kakaku.com/sku/price/201038.htm それと、CD-ROMのゴリラは、最新モデル(NV-360)には、TVチューナーは別売りです。 旧モデル(NV-411)は標準です。在庫がなくならないうちにお早めに。 かといって、DVDナビにすると、据え置き型のナビと値段が変わらなくなってくるのでお勧めしません。 私の一番のおすすめは、 職場:ポータブルタイプのTV(安いのは1万円弱で売ってます)を利用。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/portabletv.htm 車:据え置き型のナビを取り付け。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm いくらポータブルで持ち運びが便利とはいえ女性が通勤で持ち運ぶのはしんどいと思いますよ(車通勤だったら別ですが)。

taku1128
質問者

お礼

早々に詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 お二人からの回答を妻に話してみました。妻は、 (1)職場のアンテナは使えない。 (2)職場でポータブルタイプのテレビがあまり映らない場合には、DVDを見るというのもいいかも。 (3)車通勤なので、持ち運びは問題ない。 (4)ナビが多少、馬鹿でもちゃんと目的地に着けばいいよ。 とのことでした。 ということで、今回はDVDタイプのポータブルタイプのナビの購入を考えてみます。