「頭が良いね」と言われるのが嫌でたまりません
私は子供の頃から未だに(40歳を過ぎています)人から「頭が良いんだね」とか
「物知りですね」と言われることが多く、褒め言葉であるはずなのに嫌でたまりません。
「頭が良いのをひけらかしていると思われているのかな」とか、
「いちいちうるさいから自尊心をくすぐって黙らせたいのかな」などと思ってしまいます。
また、自分では何も知らないから知ろうとしているのに「物知りだ」とか
「頭が良いからそういうことに興味を持つのだ」と言われてしまうと、
「じゃああなたは何故そうしないの?知ることや調べることは簡単なことなのに」と思ってしまいます。
ちょっと考えればわかりそうなことを口にすれば、やっぱり「頭が良いんだね」と言われてしまいます。
物事を覚えることについてもそうです。私自身は「覚えることは
誰にでも出来、それを他の知識と結びつけたり応用したりすることが
難しい。そして学歴によらずそういうことが出来る人こそ頭が良い人だ」と思うのです。
覚え方の工夫もしないような人から「生まれつき頭の出来が違う」などと
言われると返す言葉もありません。
私はそんなことひとつも思っていないのです。得意分野もあれば苦手なものもあり、
知らないことだらけ、失敗だらけです。
肢体不自由の為、小~高校まで地元の養護学校で学びました。
私には学習障害はないので普通に勉強は出来ましたが、
普通の学校に比べれば学習進度は遅く、頭が良いと言われる程の
ことは何もなかったと思います。
卒業後、働きながら通信制の大学・大学院と進みました。
子供の頃から好奇心旺盛で、本を読んだり、楽しそうと思えることはすぐ始め、
知識や技能を身につけることは苦でなく出来ました。
それでも自分はごく普通の知的レベルだと思っています。
ただ、言われる人によってはと言われてうれしい場合もあります。
私がその人を尊敬したり憧れたり、追いつきたいと思っているような人たちです。
さて、そこで質問です。
・同じような経験をされた方いますか。
・私は自覚なく人を馬鹿にするような態度をとってしまっているのでしょうか。
・どうして「頭が良い」と言われることが苦痛になってしまったのか、
理由として考えられることはなんだと思いますか。
・褒め言葉を素直に喜べるようになるにはどう考えを変えたら良いと思いますか。
よろしくお願いします。
お礼
なるほど。 謎が解けました。 ありがとうございました。