• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacExtremeベースステーションって何?

Macを購入しました。 今まではWinでYahoo!BBの無線LANパックを使用していました。 AirMacExtremeカードを取り付けるとそのまま使えそうですが、 AirMacExtremeベースステーションは必要ないのでしょうか? そもそもAirMacExtremeベースステーションって何に使うものなんですか? 一番オススメな無線LAN接続方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> プロバイダのモデムにはケーブルか何かで取り付けるんでしょうか? Ethernetケーブル(ストレートタイプ)でつなぎますが、おそらくモデムに付属しています。もし付属していなかったら電器店で買いましょう。数百円です。 > 毎回みなさんにお尋ねするのは心苦しいので > どこかに詳しい説明が載っていると助かるのですが。 Yahoo!BBのことはYahoo!BBのサイトをくまなく見てみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawoさん二度もお答え下さりありがとうございます。 みなさんのおかげでいろいろ知ることができ感謝しています。 ここからは自分で調べていけそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>AirMacExtremeベースステーションでも大丈夫ですか? もちろん大丈夫です。 マックとの相性も当然良いですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん二度目の回答ありがとうございます。 AirMacExtremeベースステーションでいいのですね。 プロバイダのモデムにはケーブルか何かで取り付けるんでしょうか? 毎回みなさんにお尋ねするのは心苦しいので どこかに詳しい説明が載っていると助かるのですが。

  • 回答No.3
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

既に回答されている通り、無線LANパックであればベースステーションんは不要ですが、経済的に考えるとAirMac Expressでも買って、無線LANパックを解約した方が安いとは思います。我が家ではそうして使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ!やっぱりそうなんですか? 一番気になっていました。 現在は月額¥4749ですが自分でワイヤレスネットワークを構築すると どれくらいのメリットがあるのでしょうか? >AirMac Expressでも買って AirMacExtremeベースステーションでも大丈夫ですか? 機能は同じでしょうか? 無線LANパックを解約することになっても 一般的なプロバイダの通常サービスにはモデムが付いてくるんですよね?? そのモデムにAirMacExtremeベースステーションを取り付けるのでしょうか? No.1、No.2さんのようにカードを取り付けるだけに止めるかかなり迷っています。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>AirMacExtremeベースステーションって何に使うものなんですか? ルータ機能を内蔵した無線アクセスポイントです。 Yahoo無線パックのモデムの有線部分に接続することでAirmacカードを始めIEEE802.11g規格もしくはIEEE802.11b規格の無線子機と通信を行えます。 ただ無線パックでしたらAirmacカードだけで通信ができますのでアクセスポイントは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までモデムとルータを同じものだと思っておりました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

AirMacベースステーションは必要ありません。 Yahoo!BBのモデムがAirMacベースステーションと同じ役割をしているからです。 > 一番オススメな無線LAN接続方法を教えてください。 なので、MacintoshにAirMacカードを取り付けるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Yahoo!BBのモデムがAirMacベースステーションと同じ役割をしているからです。 やはりそうなんですね。 カードを取り付ける方法が一番手軽ということでしょうか。 ありがとうございます。