• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iBookG4にAirMacExtremeカードを取り付ける[無線LAN]

AirMacExtremeカードをibookに取り付けたいのですが、やり方が分かりません。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=111919-jaを見たりしながらやってみたのですが、イラストと実際のibookの構造が違うような気がしてよく分かりませんでした。 裏をコインで開けたりキーボードを外すところは一緒なんですが・・・ mac(ibook)のことは父が買ってくれたものなのでよく分からず困っています。とりあえず無線LANにしたくカードを購入したのですがやはりAirmacExtremeベースステーションもいるのでしょうか。家でwindowsで無線LANは繋がってるんでいらないのかな、と思ってカードだけ買ったのですが。 ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLを見るとわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://galore.ddo.jp/~shige/pc/ibookg4/mem_airmac/mem_airmac.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! こんなページがあったんですか。 物凄く分かりやすかったです!! おかげで取り付けれたんでインターネット接続できるか試してみますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • m_size
  • ベストアンサー率0% (0/1)

Extremeカードは昔のタイプみたいな「アダプター」が存在しません。 そのままの形で刺さるはずです。 緑色の基盤が少しだけですが見えます。 あまり気にしなくても良いと思います。 あとWinでLANとの事なんですが、Extremeカードは「IEEE802.11b & IEEE802.11g」の規格をサポートしてますので、この規格にあってるアクセスポイントをお使いであれば問題無く接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し力を入れたらピッタリはまりました! みなさん早く丁寧に回答して頂いてありがとうございました!たった今接続することができました^-^* 不器用なんで業者に1万円出して全部頼もうかな、なんて思ってたんで本当にみなさんのおかげです! また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=111919-jaを見たりしながらやってみたのですが、イラストと実際のibookの構造が違うような気がしてよく分かりませんでした。 これはiBook G3 + AirMac(Extremeでない)カードの図説ですね。 「違うような気がする」でなくて、確実に違います。 iBook G4のユーザーガイドにAirMac Extremeカードの装着説明図が載っていませんでしたか? iBook G4はじっくり触ったことがないので、詳しいことはわかりませんが、バッテリーを取り外した奥に、AirMac Extremeカードの取り付け場所があるのではありませんか? > やはりAirmacExtremeベースステーションもいるのでしょうか。家でwindowsで無線LANは繋がってるんでいらないのかな、と思ってカードだけ買ったのですが。 おっしゃるとおりで間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですね・・・ ベースステーションいらないみたいでよかったです。

  • 回答No.2
  • m_size
  • ベストアンサー率0% (0/1)

これはiBook G3での取り付け方です。 G4のiBookでは若干異なります。 まず、キーボードの間にある、2つのリリースタブをつまんで、キーボードを裏返しにします。 キーボードを外すと直ぐにExtremeカードを差し込むスロットとアンテナケーブルが見えます。 その後の取り付け方はスロットルの左側にイラストで示してますので、そちらを参照してください。 Extremeカードを支える、バネが結構固いので、サイドの穴に入れるまでが結構大変です。 それ以外なら、ものの5分ぐらいで完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、カードを差し込むところはあまりカチッとはまるといった感じじゃないんですかね? カードの差し込む所の金の部分は中に入るんですが緑の部分は見えたままでいいんでしょうか。もっと力を入れて差し込んでしまってもいいのかな・・・?

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

iBookの裏面にMから始まる型番があると思いますが分かりますか?DualUSBでは無いのかと思います。 iBook付属の説明書にも取り付け方法があるかと思いますが。 >とりあえず無線LANにしたくカードを購入したのですがやはりAirmacExtremeベースステーションもいるのでしょうか。 IEEE802.11bもしくはIEEE802.11gの無線LANアクセスポイントがあればつながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Mから始る型番ですか?裏返してみましたが見当たりません・・・ iBook付属の説明書はなくしてしまったようでなくて・・・APPLEから取り寄せようと思っているのですが。 ベースステーションいらないのですね。2万円で結構高いんで買わなくてよかったです^^;