• ベストアンサー

Flash MX 2004でゲーム?

Macromedia Flash MX 2004でゲームを作りたいのですが・・・どのようにプログラミングしたらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

まずは、基本を勉強されたのでしょうか? ゲームと言っても、文字だけで出来るもの、絵や音楽や動画が必要なもの、アイデア次第で同じことを色んな表現でできます。 ゲーム作りの経験がある上での話ではなさそうですね。 ともかくそのための道具であるFlashの基本をしっかりと訓練することが第1です。入門書で基本操作を覚え、実例をいくつか体験することでFlashの性能を学びます。 その上で、ゲーム作りになると思います。 Flashはゲーム作りのために作られた道具ではありませんから、道具の使い方や能力の限界を知っておくことはとても重要です。それの道具の能力を見極めてソフトを作らないと、自分のアイデアをその道具で表現できないからです。自分の知識や道具の能力に合わせてソフトを作り込む必要もでてきます。 ゲームのノウハウはその後だと思います。もちろん、その内容によりますが、基本的な能力でできるかもしれないし、限界ギリギリに道具を使いこなす必要があるかも知れません。 あなたの能力も最大限にどこまで発揮できるか、最後はそれが鍵ですね。アイデアだけではゲームはできません。センスと技術も必要です。