• 締切済み

ディミニッシュについて

bunasimejiの回答

回答No.6

実際はどういうコードなのかがよくわかりませんが、参考までに・・・。 マイナー3rdとメジャー3rdが同時に鳴るコードと聞いて、たいていの人がまず思い浮かべるのは「○7+9」でしょう(○はルート)。 この場合のマイナー3rdは理論的には半音上がった9thなので、正確にはメジャー3rdとマイナー3rdが同時に鳴っているわけではありません。 半音でぶつかるのではなく、増七度の音程を伴うので、不協和音とは言えなかなか美しい和音だと思います。