• 締切済み

飼い犬と目が合う

犬を数匹飼っていますが、犬が私を見る時、必ず私の目を見ています。目と目が合うわけですが、犬は何故、目が目だと分かるのでしょうか。 何か特別な力でも目から出ているというのでしょうか。人間と人間が話す時も目を合わせる、或いは相手の顔を見て話しますが、この現象を生物学的に解釈することは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

大抵の生き物が目が合いますよ。 魚飼ってるときは魚とよく目が合いました。 鳥を飼ってるときは鳥とよく目が合いました。 路で猫に合うと猫ともよく目が合います。 人間や猿に顔ニューロンがあることは有名ですが、 目玉にだけ反応するニューロンが他の生物にもあるのかも知れませんね。 鳥が目玉模様嫌うのも有名な話です。 狩られる前には大抵目玉でギョロっと睨まれてる訳ですから、 目玉さえ注意いてれば安心なんじゃないですか。

関連するQ&A

  • なつかない飼い犬

    4年前に動物愛護団体から里親として犬を引き取ってきました。団体の人からは、崩壊した繁殖場から保護した犬は、男、手を非常に怖がるので、慣れるまで少しかかりますと言われ、家族で気長に接する様心がけてきました。そのかいあって、今では妻、娘にはじゃれつくようになりました。 しかし、私には未だに怖いのか、近づくと逃げます。毎朝、夜と散歩、えさやりは私がやっていますので、その時だけは近寄ってきます。それ以外は外から帰ってきてもまったく知らん顔、触ろうと思って近づくと逃げます。妻、娘たちは、これといって世話をしていないのに、と思うと最近、可愛く思えなくなって、散歩に行く時も腹が立ちます。 人間も動物も、見返りを求めるな、ということなんでしょうが、犬は可愛がればそのうち慣れるだろうと 思った私が甘かったです。かといって誰も朝、散歩に行かないので、私が連れて行かなければならないという気持ちの持って行き場がありません。なにか良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 鎖につないでいた飼い犬が・・・・

    5月ごろ、うちの犬(柴犬)が、鎖につながって いましたが、うちのうえの娘(中一)の友達 が犬と遊んでいた時、なぜははわかりませんが、 犬が友達の一人の顔に噛み付き、目の上 のところを、きずつけてしまいました。 血が出ていたので、先方の親に連絡して、 病院につれていきました。 2針ぬって、その後3回通院して、 病院の先生より、終わりましたと言われました。 しかし、相手の親が、娘の顔のことなので、 直るまで、責任をとってもらうと言われたので、 まー、子供の友達なので、いいですよといい、 今までの、病院代、送り迎えすべてやりました。 うちの誠意はみせたつもりです。 明日、整形外科に連れて行き、見てもらって、 返事をもらうのですが、相手の母親が、 常識のはずれた変わった人で、 きずが消えないと終わりにしそうもない 親のようです。 そこで、対応のしかたなんですが、 1.どこまでで終わりにすればいいのか。 2.先生が大丈夫といえばいいのか。 3.きずを消さなければいけないのか。 4.うちの過失はあるのか。 5.犬はつながれていた。遊んでいたのは、  子供のほうで、他にも友達はいた。 6.示談にするよい方法は。 7.弁護士に相談したほうがよいか。 8.費用はどうか。 うちのかみさんが、もう親の顔を見たくもない。 と、言うています・・。 宜しくお願いします。

  • 飼い犬が憎い

    5ヶ月になる雌のコーギーを飼っています。 私は元々猫派なので、犬は見てる方がいいです。 なのにうちには旦那が欲しくて買ってきたコーギーがいます。 最初は小さいし可愛いなと思いました。 でも人の顔をベロベロ舐めてきたりして鬱陶しいです。 肌が弱い(アトピー持ち)なので舐めれると真っ赤になってものすごく痒くなります。 猫はそんなにベロベロ舐めたりしませんし、大丈夫ですが犬の唾液は凄く痒くなります。 うちには猫もいるので私は主に猫ばかりかまっています。 そうすると自分も一緒に遊んで欲しいのかゲージをガシャンガシャンやったり 甘えるような声で鳴いたりします。それもうざったいです。 ウンコは食べるし寝床でオシッコはするし、吐いた上やオシッコの上で寝るし汚いし臭いです。 でも人が見てる時は必ずトイレでします。 一応おすわりや待て、ハウス、トイレの躾などは私がやりました。 でも見てないと所構わずします。後片付けがめんどくさいです。 ゲージから出せば板の間でオシッコはするし猫の餌は食べるし 床じゅう舐め回るしで、拾い食いばっかします。 人の食べてるものをずっと目で追って涎は垂らしてるし 本当に意地汚いです。餌あげてないみたいじゃないですか。 あまりにも鬱陶しく、最近は殴ったり蹴ったり罵声の嵐です。 叩くとオシッコとウンコ漏らします。それみて更に腹立って殴る蹴るの連発です。 最近手足持って1メートルぐらいの高さから犬の背中を下に向けて そのまま落っことしました。何回も。痛くてウゥーとかキャインとか鳴いてました。 でもやめませんでした。そしたら右の肋骨6本折りました。 それでも懲りずにビビりながらも媚売ってきます。擦り寄ってきます。それもうざいです。 旦那が帰ってくると助けを求めるような顔をして更に殺意がわきます。 私の顔を見ると震える。私が動くと顔を背ける。でも私が気になるから見る。 でも目が合うと目をそらす。気持ち悪いです。可愛いと思えません。 散歩中も歩かなくて引き摺りました。蹴りました。 毎日叩いたり殴ったり蹴ったりしてます。 今は骨折中なのと旦那が元気ないと病院に連れていったので 取り敢えず殴ったりはしてません。怪我の治り具合でバレてしまうので。 その代わりケツ程度ならバシバシ叩いてます。 震えるのも人の顔色伺う癖に擦り寄って媚売るのも憎いです。 どう頑張っても可愛がれません。旦那にもそれは伝えました。 でも手放す気はないそうです。 リビングに居るので嫌でも視界に入ります。 寝返り、いびき、舌をだしてハァハァ、動く度にむかつきます。 自分で考えても解決できなかったのでここに書き込みました。 犬が憎すぎて手放す気のない旦那に嫌気がさし離婚も考えました。 今でも視界に入る度に殺意がわきます。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 目の見えない動物

    目の見えない生物っているのでしょうか? 人間がしっぽを使わなくなったらなくなってしまったように 目がなくなってしまった生物っているのでしょうか?

  • 犬が飼主の顔(目)を見ない

    生後7ヶ月のアメリカン・コッカー・スパニエルを 飼い始めました(犬を飼うのは初めてです) タイトルとおりですが どんな時も(餌をあげるとき、遊んでいるとき) 私の顔はまず見ることは無いということです 私が犬の前に顔をやると絶対に目をそらします (なんか、悪いことでもしたので目をあわせられない と言った感じで) 餌をあげるときは「お座り」→「待て」→「ヨシ」 の手順で餌をあげているのですが どうも、「ご主人様が餌をくれる」というよりも 「座るという行動をとらないと餌を食えないから しょうがない座っとくかー」と言った感じです (私の思い過ごし?) 犬ってのはどこもこんなもんなんでしょうか? どうも私を主人として見ているというよりも ただ、遊んでくれる、餌くれる、便利な人間として 見ているような気がしてならないのですが・・

    • ベストアンサー
  • 相手の目が死んでる

    どこに質問してよいかわからないのですが… 私自身目が死んでる自覚はないのですが、 辛い時やストレスが溜まっている時 吐き出せる物がなくて、どんなに目に力を入れても目に光が入らなくなります。 ただ最近気づいたのですが、 3年程前から会話してる相手の目も死なせる事が多い気がします。 相手が私の事嫌いとか苦手で我慢してるのでしょうか? 最初は私の目が死んでいるから相手もつられたのかと思ったのですが… どうやらそういう訳でもないようです。 私が生気を吸い取っているのでしょうか… 気になったので質問させて下さい。

  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目が合う

    最近、目が合う男子がいます。 ずっと見てたからとかじゃなく、本当にたまたま目が合っちゃう感じです。 例えば 何となく顔を上げた先に、その男子がいて目が合ったり 廊下を歩いててチラッと教室を見てみたら、目が合ったり‥‥ 別に相手がこっちを見てた訳でもなく、私が相手を見た訳でもないです(´・_・`) そういうのが1日に何回かあります。 彼とは2年のときに同じクラスでしたが、話したことないです(ちなみに今は高3です) 私も目を合わせたいわけじゃないんですが、何故かなんとなく目を向けた先に毎回のごとく彼がいるんです(>_<) いちいち目を合わせてくる女子がいたら鬱陶しいですよね? それとも何とも思いませんか?

  • 飼い犬が噛まれました(長文です)

    近所の鎖の離れた犬が飛び出してきてうちの犬に飛びつき うちのこがひっくり返った拍子に胸に噛み付きました、 そして噛み付き続けました。早く引き離さなくては 死んでしまう!!と思い手で払いのけようと思いましたが私も噛みつかれ仕方なく思いっきり力を込めて その犬の顔を蹴り上げました。 そうしたら犬の飼い主が「うちのわんちゃんになにするのよ」 と怒鳴られました 「繋いでないからでしょ」と激しくこちらも怒鳴りました。 暫くそういうやり取りが続き埒が明かないので 一旦病院へ連れて行くためにその場を離れました。 落ち着いた後にその家に行き「何であんなに大きな犬を離していたんですか?」 と聞いたんですがそうしたらおばさんがキレ気味に 「アンタだって放し飼いしてるじゃない!」 って怒鳴られました。うちはマンションで放し飼いのしようも無いし うちの犬が離れているところを見たんですか?と言うと 「私は見てないけど近所の人みんな言ってる!」です。 それで一応その見た人って言うのを教えて下さいと言うと閉口しました。 しばしの沈黙の後「さっき怒鳴られてから 動悸が激しい、持病の心臓病が悪化したらどうしてくれる」 と言われました。さすがにコレはダンナさんが止めに入り 「病院などでかかった費用はお支払いします」との事。 私はただ謝って欲しかっただけなのでうちの犬に噛み付いた事と私に噛み付いた事を 謝ってくれさえすれば一円だって要らないと言いましたが おばさんは「お宅の犬に噛み付いたことは謝るけど あなたに噛み付いたのはお宅の犬かも知れない、もみあってたしどっちが噛んだか 分からない、だから絶対に謝んない」といわれました。 やっぱり埒が明かないのでもう帰りました。 なんとかこのおばさんに謝らせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの目について

    昨日知人より連絡があり質問されたのですが私にはわからなくてお力を貸して頂きたいのですが。 「ペットショップにてチワワの子犬を購入したいのだけれど気に入ってる子の目がおかしいのだけど問題ないのか?」と言う質問でした。人間で言う「斜視」のような感じだそうです。何処を見ているのかわからないような・・・。犬の斜視は治らないのでしょうか? それと「斜視」の場合何か問題が出てくるのでしょうか?(視力など・・・。)目の事が気になり購入を検討しているようです。犬の「斜視」について何かご存知の方が居ればお話聞かせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー