• ベストアンサー

花粉症の鼻炎スプレー

子供(13才)が花粉症で時々鼻づまりがあり、病院で鼻炎スプレーを処方してもらっています。「市販の鼻炎スプレーは、一時は鼻の通りがよくなるが、あとでリバウンドのように、鼻づまりがひどくなるので、使わないほうがいい。」と何人かの人に聞きましたが、これは本当ですか?また、「病院のは成分が違うので大丈夫」とも聞きましたが、市販品でリバウンドのないものはあるのでしょうか?   

noname#19127
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.5

本回答は参考程度とし、疑問点や症状の悪化があった場合は耳鼻科に受診されますことをお勧めいたします。 市販の点鼻薬は血管収縮薬を主成分としており、常用すると鼻づまりが強くなります。これを薬剤性鼻炎と言います。 点鼻すると一時的にスッとする。  ↓ その後にリバウンドが来る。  ↓ なお点鼻薬を使う。 という悪循環になります。症状の強いときに一時的に使うのはいいと思いますが、常用は良くありません。 病院での処方は主に、抗アレルギー薬かステロイドの点鼻薬です。血管収縮薬もありますが主ではありません。担当の先生にご確認ください。点鼻用のステロイドは体内にほとんど吸収されないものが使用されておりますので、余りご心配はないかと思います。 個人的には市販薬ではなく、そのまま通院された方がいいと思いますが、担当の先生に遠慮せず素直にお聞きになってもいいのではないでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

実は、初めて「教えて」に出した質問でしたが、とても参考になる回答をすぐにいただけて、感謝!しております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AKITU
回答No.4

花粉症で鼻炎スプレーが手放せなくなり、 私もずっと常用していました。(手軽に買えるので市販品です。) TV等で鼻炎薬による鼻炎のことを聞いていましたが、 花粉時期以外は もともと鼻炎持ちではないので、 まさか自分は当てはまらないだろうと思っていました。 結果、花粉の時期もすぎ、もう薬はいらなくなるという季節になっても 鼻炎スプレーを手放せなくなり、噴霧しないと 呼吸困難になるほどの鼻づまりになってしまいました。 鼻の中の粘膜が腫れている感じで、 2~3時間に1回スプレーしないと集中して仕事もできませんし、鼻炎薬がいつも手元にないと不安でした。 これではいけないと思い、次の花粉シーズンに 花粉でどうせ鼻詰まりになるのだからと割り切って 鼻炎スプレーの使用を中止しました。 花粉症の症状で また鼻炎剤を支給されても困るので 病院には行きませんでした。 中止してから4.5日はとても苦しかったのですが、 1週間もすれば鼻詰まりにもなれ、徐々に快方へ向かいました。 私の場合、約1年使い続けたわけですが 中止して正常化する時は意外と早かったです。 今では 鼻炎薬はいっさい使っていません。

質問者

お礼

「鼻炎薬の中止」というのには、驚きました。そんな方法もあるのですね。子供が花粉の時期、「息ができない!」と訴えるので、まるっきり中止する勇気は(私には)ないのですが、なるべく使わないようにアドバイスしようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

点鼻薬を14年くらい使っています。使い始めたのはお子さんと同じくらいの年齢からです。 あくまで私の場合ですが、効かなくなったとか、 効きづらくなったということはありません。 一日3、4回ほど使っています。 市販品を購入されるときは、薬剤師さんに弱いものを 選んでもらうとよいと思います。 一度、親切な薬局で、それは強い薬なので、こちらの 方がよいですよ、と違うメーカーのものをススメられた ことがあります。確かにメーカーにより、噴射した 際の鼻への刺激はちがいます。ちなみにル○は強い です。

質問者

お礼

市販薬でもいろいろあるのですね。なんとなくいつもおなじメーカーのを購入していましたが、次回は薬剤師さんに相談してみます。どうもありがとうございました。

• tsayamaz
回答No.2

最近の鼻アレルギーの治療の主流はベクロメサゾンとかフルチカゾンのステロイドです。他に抗アレルギー剤のインタールとかザジテンなどが使われています。まだ、市販薬はないはずです。 市販薬では血管収縮剤のものが多いようで、むくんだ粘膜の血管を収縮させて腫れをとって空気の通りをよくします。ただ、使いすぎると血管が動かなくなって、だんだん、効果がなくなってきます。

質問者

お礼

この時期、耳鼻科が混んでおり、「なんとか市販薬で」などと思っていたのですが、市販薬にはない、とのことで、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

点鼻薬といいます。 たとえばAGノーズ、あれも確か、もともとは病院で出していたものが、市販可能になったと聞いています。そういう意味では、どれも同じではないでしょうか? 実は私も、ここ数年市販の点鼻薬を使っていましたが、昨年くらいから、喉の荒れなどの症状を併発するようになり、今年は病院でもらった薬(アレグラ、という眠気の少ない錠剤です)を常用しています。 ただ、薬を飲めないときや、症状がひどいときに、緊急用として使う分にはそう常用するわけでもないので、問題ないのではないでしょうか? 要は、利用頻度、程度に大きく影響される話だと思います。

質問者

お礼

子供も、今年はしきりに「のどが痛い。」と訴えるので、どうしたものか…と思っていたところです。飲み薬も検討してみます。どうもありがとうございました。