• ベストアンサー
  • 困ってます

やっぱり花粉症は耳鼻科に行くのが一番でしょうか?

もともと酷い花粉症持ちなのですが、今年は花粉の量がハンパじゃないと聞いてビビッています。 そこで色々調べると、発症前 (ちょうど今くらい?) から耳鼻科で注射してもらうと、かなり楽になると聞いていたのですが、今は禁止(?)されていて、打ってもらえないそうです。 そこで質問なのですが、今までは薬局で購入した市販の鼻炎用飲み薬とスプレーで対応していたのですが、これではダメでしょうか? 実は何年か前に通った耳鼻科で 「市販のスプレーはすぐに止めて下さい」 と言われ、そこで処方してもらったスプレーを受け取ったのですが、これが全く効果が無く (何度試しても鼻づまりが解消されない) 、結局は医師から辞めろと言われた市販のスプレーを黙って使い、それで当座をしのいだ事があります。 で、治療といっても、いつ行っても蒸気のようなものをガラス管を通じて鼻に注入するだけで、「やっぱり専門医にかかるのが一番だ!」 と感じた事は一回もありません。 どうでしょうか? それでも、やっぱり市販の薬はやめて専門医にかかるのが一番でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前通われていた際、薬の効果が出なかったのなら それを医師に告げて 別の薬にするなどしてもらうべきだったかもしれません。 医師は問診で大丈夫だったと言われれば その時に出されていた薬が効いたと思うでしょう。 薬は個人個人効きやすさもありますし、 体質に合う合わないもありますから ちゃんとお医者様と相談するのが一番と思います。 ただ市販薬が悪いと言うわけではなく、 それがご自身に合うならそれでいいのではと思います。 市販薬の場合、保険適用されないので高い治療費と思いますが・・・。 私もかなり重度の花粉症患者ですが、 内科で抗アレルギー薬などを処方してもらっています。 花粉の飛散量や個人的な状況に応じて、 薬の強弱や目薬や点鼻薬などの追加をするなど 主治医と相談・確認しながら決めています。 (軽い薬+マスク、とか  仕事が忙しく生活リズムが乱れがちなときは強めの薬とか) 市販薬で対応した部分があれば、それもちゃんと伝えています。 ハウスダストにも反応するため、 花粉の飛散時期以外にも必要に応じて飲んでいますが 毎年大体1月中旬から軽い薬を飲み、 花粉症の症状が出ないようにしています。 あと、スチーム吸入や抗アレルギー剤などの予防・対症療法は 根本的な治療ではありません。 「花粉症を治すこと」があなたの目的なら 減感作療法などを行っている医療機関を探し、 ご相談に行かれてはいかがでしょう? 時期的に、今からでは今シーズンの解決には間に合いませんが。 (大体初夏から始め、数ヶ月かかると聞いてます) お互いこれからがつらい季節ですが、 少しでも快適に過ごせますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく解説して頂いて、有難うございました。 まず以前の耳鼻科でもらった薬ですが、「効かなかった」とハッキリ言えば良かったのですね。 お医者さんに対して「あなたの処方した薬はイマイチだった」と失礼になるような気がして、なかなか言いにくいような気もしているのですが、今まで使用していた市販の薬も含めてきちっと報告すべきなのですね。 今度は耳鼻科ではなく内科の先生に相談してみる事にします。 ご親切に感謝します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 家族は内科にかかっていますが さほど重くなくなりましたよ 前は呼吸困難とか(花粉で)なっていましたけど 一度行ってみてはどうですか? それともっと早い方がいいです出来れば10月ぐらいから 万全にしておいたほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 やはり内科の方がベターなようですね。 でも、去年の10月くらいから準備すべきだったのですか。 それを考えると花粉症って恐ろしいですね。

  • 回答No.1
noname#127751
noname#127751

こんにちは。 やはり、専門医にかかるのが1番だと思いますよ。 もしも、耳鼻科では効果がなかったら、他にもアレルギーの可能性があるので、内科で診察をしたほうが良いかもしれません。 内科のほうがアレルギーや薬の知識が豊富ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 花粉症の鼻炎スプレー

    子供(13才)が花粉症で時々鼻づまりがあり、病院で鼻炎スプレーを処方してもらっています。「市販の鼻炎スプレーは、一時は鼻の通りがよくなるが、あとでリバウンドのように、鼻づまりがひどくなるので、使わないほうがいい。」と何人かの人に聞きましたが、これは本当ですか?また、「病院のは成分が違うので大丈夫」とも聞きましたが、市販品でリバウンドのないものはあるのでしょうか?   

  • 耳鼻咽喉科

    アレルギー性鼻炎で通院してますが、、飲み薬飲んでも効かないと言ったら飲み薬は無くなりました。 点鼻薬だけです。 このまま通院して大丈夫ですか? 鼻づまりは改善しません。 耳鼻咽喉科を変えた方が良いですか?

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。

    この時期に花粉症 (?) で悩んでいます。 元々、花粉症の持主なのですが、今年の3~4月の最盛期は例年になく症状が軽く、ヤレヤレと思ったのですが、この1週間前ほどから猛烈に鼻炎がひどくなり、鼻詰まりで寝られない夜もあります。 一応、鼻炎用の飲み薬とスプレーで凌いでいるのですが、時々、強烈なクシャミが連発します。 質問なのですが、今頃、花粉症の原因になるような植物ってあるのでしょうか? 杉や檜などは既に終わったように思うのですが ・・・ なお、私は大阪市内に住んでおり、山や原野が近くあるような環境ではないです。

  • 子供の花粉症(?)について

    11歳の息子がこの1ヶ月ほどで急激に鼻づまりを起こし、どうやら花粉症では・・・・・といった様子です。 本人は鼻水と鼻づまりに苦労していてボーっとしていることが多く、これから新学期が始まるのに不安が募ります。 果たして小児科と耳鼻科どちらに行く方がより適切な治療ができますか?その治療とはどんなものが有効ですか? できれば長く薬を飲んだりしないほうが体のためにはいいのかな?と思うのですが。 今は市販の鼻炎薬を飲んでいますがあまり飲みつけるのも・・・。 また来シーズン前にはどんな対処をしておけば症状を軽く済ませることができますか?

  • 花粉症 コルゲン鼻炎カプセルとコルゲン鼻炎ミニカプセルの成分について

    花粉症の鼻づまりで、夜も寝られず困っています。  5,6年前まで市販されていた、「コルゲン鼻炎カプセル」。その、「コルゲン鼻炎カプセル」を飲むと、鼻づまりが即座に解消されていました。しかし、5、6年前から、どこの薬局へ行っても、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」しか売られていません。私は、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」を飲んでも、鼻づまりがまったく解消されないのです。  5,6年前に、薬剤師さんに尋ねると、『「コルゲン鼻炎カプセル」に入っていたある成分が、国から使用を禁止されたため、「コルゲンミニカプセル」では、その成分が使われていないので、あなたには、その使用を禁止された成分が、鼻づまりを解消されていたのかもしれない。」という回答をいただきました。  その成分が、どういった成分か、ご存知の方は教えていただけますか。また、耳鼻科の先生にそれを話すと、処方していただけますか?  現在も、もちろん、耳鼻科に通っているのですが、薬を飲んでも、点鼻薬をさしても、鼻づまりがまったく解消されません。  鼻が詰まって本当に苦しくて・・・。ちなみに、今年、初めてスギ花粉でこんなに苦しくなりました。例年は、9月のブタクサで苦しくなります。夜、寝るときが特に鼻づまりがひどいです。  よろしくお願いいたします。

  • この時期にまだ花粉症?鼻炎?

    こんにちは。 私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 花粉症でしょうか?

    1ヶ月ほど前、生理中で体調が悪いときから急に全身の倦怠感、鼻水や鼻づまりがひどくなりました。 市販の鼻炎薬を飲んだところ、鼻水と鼻づまりは緩和されたのですが、倦怠感・だるさが取れずとても辛いです。 昨日耳鼻科へ行き、血液検査をしてきました。今は処方してもらった薬を飲んでいるのですが、 体がとてもだるく、フワフワした感じがして(特に午前中)何もする気になれません。 1才の娘の相手もしてやれず、ダメな母親だなあと精神的にも辛くなってきました。 花粉症でここまで体がだるくなったりするのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 花粉症になったのは今年が初めてなので、戸惑っています。

  • 花粉症の眠くならない薬

    鼻づまりを改善する 眠くならない錠剤の飲み薬でお勧めがあったら教えて下さい。 10年ほど前から花粉症になりました、なり始めは 時季的なものだったのが慢性鼻炎になり、副鼻腔炎になり 7年ほど前に手術もしました。 その際酷かった年中鼻詰まりは改善されましたが、花粉症 シーズンになるとやはり鼻詰まりが酷くなります。 病院で処方されるものや市販の薬を飲むと眠くて夜寝る前のみ 飲むようにしているのですがそれでも日中ボーっとしてしまいます。 一度漢方の煎じ薬を3ヶ月程のみ続けましたが臭さと苦さ(まるで 土を飲むよう)のわりには3ヶ月たっても一向に良くならなくて 途中で断念してしまいました。現在は詰まりかけたときのみ 市販の点鼻薬を使っています。

  • 花粉症について助けてください

    もう一生治らないような気がしてきました。年がら年中鼻づまりに悩まされています。もう花粉症なのか、蓄膿症なのかわかりません。市販で売っている点鼻薬はもう肌身離さず年がら年中使い続けています。  もう花粉症に悩まされて20年くらいたっています。花粉症の時期(3月から6月頃まで)は耳鼻科に行って花粉症の薬をもらいつつ、市販の点鼻薬を使い続けています。耳鼻科の先生が言うには「市販の点鼻薬を使い続けると本当に蓄膿症になるからやめたほうがいい」と言われましたが、結局鼻づまりが我慢できずに使っています。鼻づまりのおかげで睡眠もうまく取れません。夜中に鼻づまりで起きては点鼻薬使っての繰り返しになっています。内科で一度血液検査をして何の花粉で鼻づまりになるか検査してもらいました。その検査の結果によって、薬は出されたのですが、結局治らず。その検査結果の紙もどっかいっちゃったし、鼻づまりを根本的に治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。使った薬は、レミカット、オノン、ネオマレルミン、タリオン、セレスタミン、アレロック、アレグラ(市販のやつ)、プランルカスト、キプレス、多少良くなりましたが、完全には効かずほぼ全滅です。どうすればいいですか?明日耳鼻科行く予定ですが、これらのこと口で説明する自信がないのでパソコンで文章作って、それを耳鼻科の先生に読んでもらうってことしたら変ですか?