• ベストアンサー

スウェーデンハウスの維持費

家の性能が非常に気に入り、スウェーデンハウスを近い将来建てたいと検討中です。 維持費がとても高いと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう?  具体的にどのようなメンテナンスが必要でどれ位の間隔で行うものなのか、またそれにはそのつどどれ位の費用がかかるものなのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mssine
回答No.1

スウェーデンハウスを建てて、丸4年半になります。 自分でやれば、それほど掛かりませんよ。 材料費のみで3~4万円/2年くらいでしょうか。 手間は掛かりますけど、年に1度まとめてやってしまえば、3日もあればほぼ完璧に仕上げられます。 外壁の塗りなおしとかの積み立て費用を考えると安いものです。 具体的には、 室内はどのHMも似たり寄ったりなので、スウェーデンハウスだから高いと言うのはありません。 屋外でも、サンデッキはDIYの範疇なので、どこも同じでしょう。 スウェーデンハウス特有(北欧系輸入住宅屋全部ですが。。)といえば、木製サッシとバルコニーですが、 我が家の場合、 外部木材(サッシ,バルコニー,サンデッキ)は1回/年キシラデコールのカラレス(下地)を塗ります。 ホームセンターで\15,500/4Lくらいで売ってます。 ほぼ全部使います。(サンデッキとバルコニーで80%くらい使います) 季節は秋。 で、1回/2年顔料の入ったキシラデコールを塗ります。 (北側のサッシとサンデッキを除く) 新築してから2年以内に全部の外部木部のメンテナンスを行うと、後々のメンテナンスが劇的にラクだそうです。 ただし、玄関ドア(種類にもよりますが)は季節ごとに塗りなおすと良いですよ。風格が違います。 メンテナンス会社(スウェーデンハウスサービス)に頼むとどのくらい取られるのかは知りません。