• 締切済み

バンパーについて

以前のパジェロなどの四駆ってしっかりしたバンパーが付いていましたが、 最近のモデルになってバンパーが普通のセダンや軽みたいにぺらんぺらんのバンパーになってしまっています。 あれはどうしてなんでしょう。 お願いします。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 一番最初に考えられるのは、コストダウン、でしょう。  他にあげるとすれば、人にぶつかった場合の衝撃緩和があると思います。  あなたが仰っているのが、カンガルーバンパー(グリル付近を囲んでいるパイプ製のガード)のことだとすると、これが理由です。人身事故の際の人体に与える影響が大きいため、メーカーが自主的に設定をやめたのだと思います。たしか何年か前に問題になりました。  そもそも、あれはその名の通り、オーストラリア大陸の草原で夜間走行中にカンガルーがライトめがけて飛び込んできたときに、ラジエーターやライトをガードするためのものです。  もし無人の広野の真ん中でそんなことになったら救助がくるまで何日もかかることになりまねません。従って、そのようなガードを取り付けるようになったのです。  もちろん、日本では無用のものです。単にそのスタイルだけをまねたのがあのRVブームに乗っかってはやっただけです。  それに、最近の考え方でクラッシャブルゾーンというのがあり、これはコクピット内に影響の少ない範囲をわざと壊しやすくする事で、乗員に伝わる衝撃を和らげようと云うものです。車というものは、どこもかしこも頑丈にすればよい、と云うものではないのです。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

可能性として考えられるのは「相手に対して凶器となって危険だから」でないでしょうか。 カンガルーバーなんて最たるモンであれで人に当たれば簡単に死にます。(つけてる奴はアホ以外何モンでもない) 何百Kgのカンガルーをはねとばす為のものをなんで居ない日本でつける必要があるのか?走る凶器だぞ! 車にぶつかれば相手の車は廃車になり乗っていた人が死にます。で過剰防衛設備になったのではと考えています。

mac_kakka
質問者

補足

最近じゃ熊がしょっちゅう出てきてまっせ。(汗) 後、地域によっては鹿とか猪とかも! #人名優先ということなのかもしれないけれど、僕は最近の丸っこいデザインは嫌いだな。 もっとこう、角張っててごついバンパーで。 ちょうどハマーみたいな! まあこれは僕の趣味ですわ。 あはは・・・。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

ボディ強度が上がった事と居住性の確保。 あとデザイン的にも、シティーユース向きなデザインに… でもそれだけ。

mac_kakka
質問者

補足

>シティーユース向きなデザインに… うーん、軟派だなぁ。(笑)

関連するQ&A

  • ワイドバンパー装着について

    H19年式クラウンセダン SDX Gにスーパーサルーンのワイドバンパーを装着したいのですが、バンパーは指定部品のため、3ナンバーへの構造変更必要はないと聞きましたが本当でしょうか? また、部品代等費用的にどのくらいかかるものでしょうか? (新品と中古部品ではかなりの金額差でしょうか?) いままで、クラウンセダンを20年乗り継いで、ワイドバンパー車ばかりでしたので、車体とツライチの バンパーがカッコ悪く感じています。 また、衝突時にすぐにボディーに傷がつきそうなのも気になります。 購入時、ガソリン車にはワイドバンパー仕様が無かったので、当時は納得して5ナンバー仕様を購入 したのですが・・・・・・。 ガソリン仕様車の最終モデルを営業さんから連絡を受け購入した車で、クラウンらしい外観が気に入ってますので、まだまだ乗り続ける予定です。

  • 事故ってしまいバンパーを傷つけてしまいました。

    今日駐車場に車を駐車する際に向かいの車に擦ってしまい、バンパーを傷つけてしまいました。 傷の程度は塗料が完全に剥げてしまった部分が4~5cmぐらいで、私の車の塗料(シルバー)がついてしまい、擦った様になってしまった部分が5cmくらいの計10cmくらいです。相手の車は紺の軽自動車です。  以前友達が自損事故でバンパーを傷つけてしまったときは、修理は無理でバンパーを全部取り替えないといけませんでした。  今回も全部取り替えないといけないのでしょうか?また費用はどれくらいかかるんでしょうか?  とりあえず相手の方に電話で連絡をとりましたが、初めて事故ってしまってどう対処していいかわかりません。

  • スタッドレスタイヤ  ナンカン

    ナンカンのスタッドレスタイヤって実際効きはどうなんでしょうか? 軽にはこの普通タイヤを履いています。所詮軽なのでタイヤなんてなんでもいいという考えでして。。 ただ、スタッドレスとなりますと全く効かないとかあるのでしょうか? 車はセダンで四駆にはかせるつもりなんですが・・

  • こすったバンパーの修理

    駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。 凹みはありませんでした。修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。これが普通なのでしょうか。 なお、私がぶつける前にナンバープレートが歪む事故をおこされています。これは相手さんが自分でやったと言われました。バンパー交換すると、以前の事故の分も負担させられるようで、嫌な気分がするのですが、全額負担しなければならないのでしょうか。

  • パジェロやランクルの上手な降り方

    こんにちは。 最近、新型のパジェロに乗る機会が良くあるのですが、困っていることがあります。 それは車から降りるとき、普通のセダンのような感じで降りようとすると、足が届かずに飛び降りてしまうことです。 これですと、シートの座面はすごい勢いで擦れてボロボロになりそうですし、飛び降りたときに地面の状態が悪いと転んで怪我をしたり、水溜りに飛び込んで服が汚れてしまうと思うのです。 そこで、パジェロやランクルのような、車両の床から地面までの距離がある車の上手な降り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽で能力の高い四駆?

    女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。 ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、 一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか? 普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

  • 最近の乗用車のバンパーは・・・・・・・

    しばらく前は 乗用車にもボディーの前後に 別部品としてしっかりとした金属のバンパーが付いていましたが、最近の乗用車を見ると 以前でしたらバンパーが有ったはずの場所までボディーの一部になっていて 軽い接触でもいきなりボディーにダメージを受けてしまうように見えます。 不都合なことも色々あると思うのですが、安全よりもディザインを優先させてしまっているようにも思え、これで本当に良いのだろうかと心配になります。 このように変化してきたのは どういう理由があるのでしょうか?

  • 日産の軽四

    軽四って、軽四輪駆動車の略でいいのすか? 四駆っていうのがよくわからないのですが、 見た目がパジェロみたいなああいう背の高いタイプの車という 勝手な認識があります。 「日産の軽四に乗ってる」って言う人がいるのですが 日産からは、初の軽自動車モコしか出てないと思うのですが これって、軽四なんですか? http://www.nissan.co.jp/MOCO/

  • バンパーのない車が追突されたときの修理

    最近追突されてから不思議に思ったのですがバンパーのない車(私が思いつくところでは三菱ジープ)が追突されたらフレームの交換になるのでしょうか? 普通追突されたら大した傷じゃなくてもバンパー交換しますよね? ジープって車体のフレーム自体がバンパーを兼ねている(?)ので追突されて傷がついたところを交換しようとしたらフレーム交換になってしまうと思うのですが... トラックなんかに突っ込まれてフレームが曲がったり折れたりした場合はもちろんフレーム交換になると思うのですが乗用車にコツンと追突されただけの場合でも交換を要求できるのでしょうか?

  • セダンのメリット

    セダン(高級セダン除く)のメリットって何ですか? 静かさではハイブリッド車に劣り、安全性でも最近の軽とトントン ちなみに僕は、SUVや軽が嫌だからセダンにしました