• 締切済み

セダンのメリット

セダン(高級セダン除く)のメリットって何ですか? 静かさではハイブリッド車に劣り、安全性でも最近の軽とトントン ちなみに僕は、SUVや軽が嫌だからセダンにしました

noname#253842
noname#253842

みんなの回答

回答No.5

一番は前方後方からの衝撃にはNo,1の安全性! 高速道路では特に「守られてる感」がありますね。 次はやはりトランク! 車内ではなく単独の荷室なので外からも荷物が見えない。 私はスポーツカーかセダンしか購入した事ないです。 座高が低く視界が良く運転を楽しめる! 最終的にはセダンのデザインが好きなのかしら? 今の時代セダンを運転してると個性も出てるかと! 何故かセダンに乗ると安心して堂々とドーンと運転出来て気持ち良いです。

• oska2
回答No.4

>セダン(高級セダン除く)のメリットって何ですか? 後方からの衝撃を、緩和する事が出来ます。 1ボックス・2ボックスよりも、構造上丈夫です。 追突されても、安全度が高いのです。

• p-p
回答No.3

>静かさではハイブリッド車に劣り、安全性でも最近の軽とトントン 安全性が軽とトントンなんてことはありません。 セダンの方が各段に安全性は上です。 軽の衝突評価は軽同士で行った評価の為 軽よりも大きい自動車とぶつかった時は小さい車体なのでダメージを逃がす場所がなく4名乗車の全員を安全に守ることは出来ません。 セダンの場合、後方衝突はトランク部分で吸収出来ますが 軽の後方座席より後ろには何もありません。 静粛性はハイブリッドに負けるかもしれませんが 小さいエンジンの軽よりは静かで快適だと思います。 軽がまさってることは小さい事さけではありませんか 質問者さんの判断は正しいと思います

• eroero4649
回答No.2

トランクと席が別室であることと、それゆえに後部座席の乗り心地はいいことくらいですかね。 なので今はほとんどセダンがないのだと思います。いま(接待で使うというニーズがあるわけではない)高級車ではないセダンを買う人は「車といえばセダンだろ」という保守的なおじ(い)さんくらいですね。

回答No.1

軽よりマシなところですかね それ以外のメリットはないかもしれないですね最近は残念ながら