• 締切済み

時間のかかる大学留学、周りの反応は?

私は日本で高校を卒業後に初めて留学し、現在26歳でこの夏やっと大学を卒業できるようになりました。留学中は短大から大学に編入したことや、自費で留学しているためしばらく帰国し働いていたこともあって、この年でやっと卒業です。 そこで質問です。久しぶりに日本に帰ってきて今実家で滞在しているのですが、日本で私の周りにいる人たち(数年ぶりに会った親戚、同級生、近所など)は、私がまだ大学を卒業していないことに飽きれているようなそぶりを見せます。私自身は、何も悪いことをしているとは思っていないので平気なのですが、わざわざ一から私の経緯や海外の教育システムを説明する気にもなれず、どうやって彼らに答えたらよいのかわかりません。 私と同じような経験がある方はどのように周りの人たちに説明をしているのですか?

みんなの回答

回答No.1

 とても、立派に頑張っているじゃないですか。自分自身の力でなんて素晴らしいです。  いちいち説明する必要なんてないと思いますよ。いろいろな生き方があるから、全てを理解してもらおうなんてしなくても、あなたが一生懸命にしている所を見ている人が必ずいます。その人はわかってくれているのだから、周囲の人全部に分かってもらおうとしなくてもいいですよ。周りの評価を気にせずに、信念をもって進めれば、たとえ、何才であろうとも素晴らしいと思います。  よく本とかで「50才からの英会話」「40才を過ぎて医者になった。」とか出てますよね。私もだいぶ回り道をして、周囲の人より就職が遅かったりしましたが、その分、その人達が経験していない事を経験し、自分にプラスになっていると思います。  マニュアル通り、22才で大学卒業、就職、結婚…。なんて多数派かもしれないけれど、全てじゃないです。  もし、説明するなら簡単に、「海外留学や編入とかいろいろしたからね。」といっておけばいいんじゃないんですか?

marikopoppins
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も自分では人の言うことなんて適当に流しておけばいいと思っているのですが、実家は田舎なので、実家でいる以上、周りはお堅い人ばかりで色んな目で見られています。(^^ゞ 編入とか言うとまた色々突っ込んでこられるのも嫌だなと思います。まだ20代前半の頃は周りもそれなりに納得していたのですが、今は26にもなるのに何しているんだ、といった感じです。うまく言い逃れる方法はないかな~と思います。

関連するQ&A

  • 自費で留学というのは…

    日本の大学に通っていて、編入して(日本の大学を辞めて)外国の大学を卒業できるというのを知ったんですが、それは大学の交換留学ではなくて業者に頼んで自費で外国の大学へ通うということなんでしょうか? 自費で留学や業者に頼むというのが具体的にはわからないんですが… 年に何回かあるその大学が行っている編入試験を受けるという意味なんでしょうか?(もしそれだとしたら大学によって日程は違うんでしょうか?) 語学留学目的とかではなくて通っている日本の大学を辞めてアメリカの大学を卒業したいと思っています。 すみませんメチャクチャな質問になってしまいましたがどなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 留学…短期大学悩んでます。

    自分は高校3年生です。 今だいたいの進路は決まっているのですが、、、 私の行く予定の短期大学では、英語系の授業が多く、 英語の実力はつくと感じます。 それに6ヶ月間の留学も経験できます。 自分は卒業後に留学を考えています。 国際関係学系の大学にいきたいのですが、 編入留学をするときに単位として認められるのは 英語以外の科目と聞きました、、、 それなら、短大に行かないで 直接、海外に留学したほうが良いのかとも考えます。 少しでも良いので、留学 編入留学などについて おしえてください、おねがいします。

  • 大学進学に関してアドバイスをお願いします。

    現在ニューヨークで英語の勉強をしています。 大学でビジネスの勉強をする計画を練っているのですが、このままNYCにあと4年いてこちらで大学に入学・卒業するのか、日本に帰国して日本の大学の3年次に編入し、あと2年日本で大学に行って卒業し、その後大学院留学でNYCに戻ってきた方が良いのか?と迷ってます。 と言いますのは私は日本で短大を出ているので、日本の大学なら3年次に編入が出来るのですが、アメリカでは違う学部で勉強する場合初めから・1年生からやらなくてはいけないのです。 日本で編入した方が時間を短縮できて良いのでしょうか?しかしアメリカに住んだ方が英語が上達するでしょうし。と真剣に迷っています。 現在の英語力ですが、TOEIC850点です。 大学編入経験、または留学経験のある方からの前向きなアドバイスをお待ちしています。

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • アメリカ大学から日本大学への編入

    私はアメリカで短大を卒業し、その後アメリカの4年生大学に編入しました。しかし、経済的な事情から卒業まで3クラスを残し日本に帰国しました。その後、日本で就職し3年がたちましたが、やはり大学卒まではとっておきたいとくやんでいます。現在31歳なので、今年中にはどこかの大学に編入し、卒業目指したいと思っています。 この場合、こういった事情の帰国子女を受け入れてくれる大学は東京にはあるのでしょうか?いろいろネットでしらべても、日本→海外の情報ばかりで、情報収集がままなりません。 どなたか詳しい方がいればご教示下さい。

  • 両親がいなくなるかもしれない留学生が大学に行くには

    僕には友達のミャンマー人の女の子がいます。 その子は家族滞在のビザで日本にやってきて、小学校から日本で生活しています。 今春から私立大学2年生です。 ですが、先日その子の母親が日本での生活が嫌になりミャンマーに帰ってしまうことになったようなのです。 その子の父親は日本で技術職をしているのですが、お金がたまったらミャンマーに帰るつもりのようです。 そしてその子は日本でこれからも勉強して大学を卒業したいみたいなのですが、 もし両親が帰国した場合家族滞在のビザのため日本にいられなくなるようなのです。 まだ具体的にいつまでその子の父親が日本で働くかはわからないのですが、そんなに長い間日本に滞在することはなさそうです。 そこで、その子はもし大学在学中に両親がミャンマーに帰国する場合留学生ビザにして日本に来ることを考えています。 ですが、その場合実質バイトと奨学金だけで私立大学に通うことになります。 金銭面的にかなり難しいとのこと。 しかし、日本で何年かバイトをしたのちに大学に進学するとしても留学生ビザでは学業なしでバイトだけするのはできないようなのです・・・ このような場合その子が日本に滞在して大学に通うにはいったいどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • アメリカ大学に編入?それとも大学院?海外留学について真剣に悩んでいます。

    海外留学について真剣に悩んでいます。 こんにちは。私は現在21歳で大学3年生です。ただいま日本の大学の交換留学プログラムを通じてアメリカの大学に1年間留学をしています。その留学もこの5月で終わってしまいます。 そこでこのまま日本の大学を退学してこちらのアメリカの大学に4年次から編入しようか、もしくは日本の大学を卒業後にアメリカの大学院を目指そうか悩んでいます。 日本の大学とアメリカの大学に相談したところ、編入は無理ではないらしいのですが、今まで「交換留学生」としてやって来て、こちらで学んだことを日本に持ち帰る事を期待されている為、日本の大学側はあまり良いアイディアだとは思っていないようです。しかし、今後かかる時間と費用を考えたときに、このまま編入した方が良いのでは、と考えています。 英語力も他の学力もとてもいい具合に伸びてきました。そのため今ここで帰国してどこかの会社に就職してしまうのはとても勿体無いと感じます。アメリカの大学で学ぶことの面白さを見つけました。その情熱をこのまま終えてしまうつもりはありません。 大学院へ行くか、編入してこのアメリカの大学に留まるか。 とても悩んでいます。過去に海外大学、または大学院留学の経験がある方がいらっしゃれば是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 就職か編入か留学か

    はじめまして。 私は短大英語学科1年生です。周りがちらほら就職活動の時期になってきて、私も色々な説明会へ足を運んだり、SPIの勉強を始めたりしています。 しかし、母親はなんでこんな不況に就職するの?と編入を勧めてくれています。 しかし父親は、卒業したら2年くらい留学でもしてみなさい。と(父親は外国人です)と言います。 私は周りはほとんど就職活動をするといってますし、でも、これから何十年ずっと仕事ってのも..と考えるし、今から編入ってのも切り替えられるか心配だし、まして留学なんて、できるのか。。。 ととても悩んでいます。 自分なりによし!私は仕事をしたいんだ。就職をしよう。と決めても、編入をすると決めてる人をみると、まだ3年間も学生でいれるんだ..とうらやましく思ったりもします。そして、私はハーフなのにペラペラに話せないってことも納得ができません。 私は将来どうすればよいのでしょうか。 第三者の意見を是非聞きたいです。

  • 短大 留学と編入

    質問に目を通して 頂きありがとう ございます。 春から短大生になります。 その短大には交換留学と いう制度がありまして、 もし交換留学をしても ちゃんと2年で卒業が 出来るそうです。 しかし、わたしは 日本の四大にも 編入したいと考えています。 留学後に編入は 難しいでしょうか? 1年の10~2年生の 6月まで考えて いるのですが… そして、費用です。 奨学金を考えているの ですが当てにならないでしょうか? 裕福な家ではないです。 留学先ではバイトは 出来るのかも知りたいです。 色々ネットで調べても わからなかったので 質問させて頂きました。 沢山疑問点ありますが よろしくお願いします。