• ベストアンサー

初心者向け貿易・物流関連・お勧めの本は?

はじめまして 現在、社員数が少ない精密機器の専門商社で働いてます。人事異動がありまして、物流・倉庫関連・品質管理の業務をする事になりました。 上記の業界未経験です。 とりあえず、倉庫に乗りこんで現状を把握しましたが、これから日本に流通しようとする新商品の箱がへしおれていたり、欠品していたりしています。 Invoiceも一読しても専門的すぎて、状況がつかめないというのが現状です。要は、貿易の常識を知らない事が原因だと自分は分析しております。 自分自身の貿易に関する全般的な知識や常識が無く、四苦八苦しております。 貿易・物流関連の知識を強化できる本及び、ホームページなどを探してます。 先人の方々のアドバイスも頂きたいです。 宜しくお願いします!

noname#113912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe5638
回答No.2

cafe5638です。アウトソーシングされているのでしたら輸入に関する専門的な処理はお任せできるのですね。でも、任せておくだけでは改善の兆候がみられないので、空運業者と折衝できる基礎的な知識を持っておきたいのですね。 精密機器の専門商社ということですが、アウトソーシング先は関連会社になりますか、それとも全くの別会社でしょうか。もし機器の製造から販売までをおこなっているのでしたら”サプライチェーン・マネジメント(SCM)"をキーワードにホームページを探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mnakamura/scm/linksscminfo.html

その他の回答 (2)

回答No.3

<人事異動がありまして、物流・倉庫関連・品質管理の業務を <新商品の箱がへしおれていたり、欠品していたりしています そうですか、新部署で、最初から問題がありそうで大変ですね。 梱包破損や欠品は、輸入なら、輸出者とやり取りをしてクレームをしたり今後のための改善策を検討しないといけません。でも多分会社のルールによるでしょうが、直接輸出者と連絡取るのは、別の部署の営業マンか仕入マンですよね。そのような立場の人に適切なタイミングで問題をフィードバックしないといけないですよね。通関業者等から連絡あったのかもしれませんが。 もう1つ、問題によては、保険クレームですから、保険の流れもしないといけません。まずちゃんと保険かけられているのか。問題発生時はすぐに保険会社に連絡して指示に従うとか、写真を撮るとか、基本的なことも覚えないといけません。 <Invoiceも一読しても専門的すぎて 英語で書かれているので分かりにくいでしょうが、品名の深い意味や技術的なことは別として、大体の意味を理解しないといけないですよね。INVOICEと PACKNG LISTの各欄の意味や用語の意味は、どなたか会社の先輩に教えてもらえるといいですね。参考書もいいですが、一般論では分かりにくいでしょう。 貿易の参考書といても範囲が広いので、すみませんアドバイスできません。

• cafe5638
回答No.1

お勤め先が商社で取扱い製品が精密機器を専門に取り扱われているのですね。今までの部署では物流・輸入に係わるはなかったと推測されますね。主に通関後の商品を無事に国内指定倉庫へ配送するまでの業務になるでしょうか。輸入・貿易となると専門的な予備知識があったほうが業務を進める上で有利ですね。ご紹介できる本やホームページサイトはないのですが、専門的なことで分からないことがあったら輸入業者に聞いてみてはどうでしょうか。商品の状態のクレームも輸入業者が受け入れてくれるはずですよ。後でお役に立ちそうなホームページを見つけたら報告しますね。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。「輸入業者に聞く」。確かに近道ですね。おっしゃるとおり、流通とは全く畑違いの仕事してましたので、現在混乱しております。 現在、倉庫・管理業務を大手の空運業者にアウトソーシングさせてる状態です。 海外大手企業の商品なども陳列しているので、今の時点、暇あれば足しげく倉庫に通いながら、他社の梱包方法やよい点を盗んで、良くしようと頑張ってます。 さて、cafe5638さんがおっしゃってる「輸入業者」は、「彼ら」運送業者やフォワーダーの事なのでしょうか? アドバイスお願いします!