• ベストアンサー

奈良の騒音おばさん

被害者とされる夫婦ですが ビデオに撮ったりテレビ呼び込んだり、ただの被害者側の対応としては どうもおかしいです。 おばさん側のは誰にでも明らかに分かる嫌がらせなだけで、老夫婦は老夫婦で 当人同士にしか分からないような嫌がらせを続けてたんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

被害者とされる夫婦はもう10年近くもそういう嫌がらせを受けていて、 何年も前に民事訴訟などでも一度勝っているはずです。 それでもどうにもならず・・と、 確か数年前にも一度テレビで取り上げられた事がありますよね。  #この夫婦以外にも被害者が居たような報道もあった気がします。 自分がこういった被害者になった時、やはり私もビデオなどで証拠を抑えておくと思いますよ。 本人同士の和解が適わぬ以上、出る所に出なければならないので。 自分が被害者になった時にこういった事をしなければ、 ただ漠然と被害を受け続けなければならないと思います。 自分の身を守る為の当然の行為だと私は受け止めています。

noname#10424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年騒音に悩まされたほうも大変ですが、 10年間叫び続けるほどの恨みとは一体どれほどのものかと思います。 騒音おばさんには障害を持つ子供がいたそうです。 たとえばあの夫婦が障害を持つ子供をバカにしたり見下す言動をしたとか、そういうことがあったかもしれません。 あの老夫婦の世代ならありうることではないでしょうか? わたしの祖母は下町育ちでさばさばした性格でしたが、たまに孫の私がぎょっとするような差別用語を口にしました。 今回は片方の映像という証拠が確実だったため、立件となりましたが、 どうも一方的過ぎる気がしてなりません。 とても強烈すぎる映像でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10410
noname#10410
回答No.5

4です、 最後から二行目、被害者夫婦の間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10410
noname#10410
回答No.4

おばさん本人にインタビューしてますし、民事の時にも弁護士が話を聞いていますね。 その時のおばさんの言い分は、「布団を干す音がうるさいと言われたのに、向こう(被害者)が干しているのは許せない」というもので、それ以外の申告はありませんでした。 布団を早朝から干す音がうるさいと被害者が中心に?近所の人たちが言ったそうです。客観的に見れば、朝の6時とか6時半から布団をたたくのはうるさいと言われるのは仕方ないし、お向かいが布団を干すと言っても、昼間のことまでどなってくるのは、おかしいですね。壁に落書き、インターホンをボンドで埋めてるわけですしね。仮に布団の騒音できつく言われても、常軌を逸していますね。犯罪ですよ。比べられる範囲を超してます。 加害者おばさんも、「布団、布団、干すなーーー!」とかどなってましたでしょ? 覚えてませんか? 布団が中心的原因だとおばさん自身は説明してます。まさかあれだけやっていて、遠慮して言えない事情があるとは思いませんけど・・。 加害者さえ言わない被害を勘ぐるのは、質問者さんは、少し考えすぎなんじゃないでしょうか。普通の喧嘩で捉えられない人もいるということなので、質問者さんの知っている一般常識で加害者夫婦も何かやったに違いないと決めつけては、それも色眼鏡になるのでは?

noname#10424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに穿ちすぎな考えかもしれませんが、 まさか「ふとん」だけが理由とは思えないのです。 周囲が一切聞く耳をもたず、本人もわけがわからなくなり、 論理的に説明することができなくなってるように見えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おそらくアナタのように考える人がいるから10年も 解決しないのでしょうね。 世の中には、何もしなくても、アノおばさんのように 狂ったように叫びまくる人がたくさんいます。 本来、病院で治療を受けなければいけない人なのですが、 アナタのように言う人がいるので、周りの人も困りますし、当人も病気が治らないので不幸です。 病気のひとを病院にいかせることを邪魔するのが正義だと思っている人は救いようがないと思います。

noname#10424
質問者

お礼

「何もしていないのに」 本当にそうでしょうか? たとえばウワサ好きのおばさんが近所であることないこといいふらして、 ウワサの当事者が「いい加減な子といわないでください!」と 怒りだせば、 ウワサ好きのおばさんの言うことは決まって 「あの人何怒ってるのかしらねえ?『何もしてないのに』こわいわねえ」 と被害者面します。 世の中には狡猾に被害者になる人もいるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ビデオは、記録を取る手段として考えれば当然と思います。訴えるには証拠が必要ですので、被害の状況をノートに記録したり、録音、録画することになります。 警察に相談した時に記録を残すようにアドバイスされたんじゃないでしょうか。

noname#10424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストーカーなどの被害の場合ビデオでの撮影は有効だと思います。 ただこういう近所のトラブルの場合、どちらが.. というのはないと思います。 老夫婦の行動をおさめたビデオはないわけですから。 騒音おばさんに、ビデオがあったらまた違った展開に なりそうな気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奈良の騒音おばさんについて

    奈良の騒音おばさんに今日実刑判決が下されましたが、ここでひとつの疑問があります。 何故被害者側の家族はあそこまで嫌がらせを受けたのに、引っ越さずにそこに住み続けたのかということです。途中で引っ越していればあのおばさんもあそこまで狂ったような言動は起こさなかったと思うのですが、これはあまりにも楽観的な考えでしょうか? また、あのおばさんも法廷でのやりとりを聞いた限りでは、自分のしたことにほとんど反省していないように思えます。 出所後はまた同じような行為をする可能性も高いと思いますが、住民の人は安心して暮らしていけるのでしょうか?

  • 奈良の騒音おばさんって・・・

    テレビでとり上げられている限りでは大変、病んでいるように見えますが、「隣に早朝、布団をほすな、といわれたのに、自分の家は干してる」とインタビューに答えてました。 同じような経験をしました。近所の人とマンション管理会社に「子供がうるさいと」言われました。その言った当人の子は夜中までギャーギャーという声が聞こえます。 上下左右の部屋に子供がいて騒いでいるのに管理会社はうちだけ、注意しに来ます。 私は普通の会社員の為もちろん、このおばさんのような行為はしません。(笑) この「布団を干すな」と言った隣人も気を遣って室内で布団乾燥機を使うべきだったのでは? さてこのおばさんってどう思いますか?

  • 騒音おばさんと精神科医

     騒音おばさんの事件で被害者の方は体調を崩されてましたが、もし他でそういう事件が起こったとして精神科に行ったとして精神科医の対応はどちらが正しいでしょうか?  1 その嫌がらせが原因では無い、あなたが敏感なのが問題でその敏感さを和らげる薬を出しましょうと言う。環境を変える必要は無い。    2 その嫌がらせが原因でもちろん環境を変えるのがいいがそれが出来ないので仕方なく薬を出しましょうと言う。  どちらが正しいのでしょうか?お願いします。

  • 奈良の騒音おばさん 創価学会の嫌がらせの件

    奈良の騒音おばさん 創価学会の嫌がらせの件と言えば有名だと思いますが、マスコミの作り上げた悪人おばさん像には、ひどいものがありました。 さて、このようにマスコミ報道は信用できない。 訳ですが、この悪い、創価学会員の老夫婦のことがなかなか見えてきません。なにかご存知の方いらしたら、教えてください。 個人の特定ということではなく、背景にある真実の記述がほしい。という旨です。

  • 主人がビデオ屋さんでよろけたおばさんを支えようとし、倒れてきた

    主人がビデオ屋さんでよろけたおばさんを支えようとし、倒れてきた 棚で目じりの上を3針縫うけがをしました。ビデオ屋さんは二人の問題だと言いますが、こういう場合ビデオ屋さん側には何の責任も無いのでしょうか?

  • おばさんは30歳からでおじさんは40歳だと。

    http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040107-0025.html こんばんは。 ↑の記事を見てください。 テレビとかでやってたからご存知の方はたくさんいるとは思いますが、今年の新成人が30歳女性はおばさんでおじさんは40歳からだって言っています。 私は今22歳なのですが、30歳がおばさんなんて思ったことないし、間違っても「おばさん」なんて言いません。 この考えかたには、なんだかただの若さ自慢の意地の悪さが見え隠れしてる気がしてしまうのです。 こう答えたのは全体の25パーセントだけですが。 それでも4分の1もいる! 本当にそう思うなら仕方ないけど、なんで女性と男性で10歳も違うのでしょうか? そして、「男女別では、男性より女性の方が低い年齢をおばさんと答えた。」 ともあるのですが、なんだか「女の敵は女」のような 考え方の人も多いのかな?なんて思ってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 叔母の骨を墓に入れたくない

    次男坊だった叔父夫婦には 子供がいませんでした。 春におじが亡くなり、おばも最近亡くなりました。喪主はおばの甥が務め、永代供養の宗派を問わない納骨堂に二人のお骨を納めるそうです。が、叔父の甥であり、本家の祭祀を継ぐ私としては 叔父のお骨だけ本家のお墓に入れたいと願っています。可能でしょうか。叔母とは生前折り合いが合わず 叔母のお骨は絶対入れたくありません。わがままでしょうか。どうすれば 叔母側の甥らを説得できるでしょか。

  • 叔母の症状は、痴呆でしょうか?

    叔母(57歳)は、独身で叔母の弟(独身)と暮らしています。 2~3年前から、叔母に変化が現れました。 ちょっと、引っかかるので質問させていただきます。 テレビは、「盗聴されてるから」とかテレビをつけると「全国放送されるから」と白い布で覆われていて家では、テレビは見れません。一時期は、ラジオは大丈夫だったそうですが、ラジオも駄目になりました。 最近では、電話のディスプレイさえも、隠されています。 また、被害妄想が激しく、今年の春先に、叔母の兄弟が亡くなったのですが、「あの病院に入院して殺された」だの、その亡くなった弟(独身)が、いわゆる雇われ社長みたいな感じで、会社をやっていたのですが、会社の人たちが、パソコンやら仕事の資料を持ち帰ったら、「あいつらが全部持っていたと、亡くなった弟が言ってた。」だの、こんな感じです。 弟が、病院に入院している時も、病人は嫌がっているのに、勝手にマッサージしたり、病院の方に、帰ってくださいと言われても、勝手に泊り込んで、夜中にマッサージしてるし、病人より自分がやっていると言う満足感が先に来てしまう感じです。病人は、迷惑がってました。 他には、世間の常識がまったく通じません。 相続の件で、贈与に関わる問題が出てきたので、贈与税がかかるよと言ったら、「新聞で3000万までは掛からないと書いてあった。」と言って聞かないし、 それは、「住宅に関わるものでしょ」と説明しても、「税務署で聞いてきた」と説明しても理解してくれません。 こんな感じで、人の言うことに聞く耳を持たない、自分が何でも正しい、被害妄想が激しいなど、こんな症状の叔母は、やはり痴呆かなんかでしょうか? よろしくお願いします。

  • 叔母に高級品を買ってもらう彼

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼は、彼の叔母さん夫婦ととても仲が良いです。 彼にとって、自分の両親のような存在だと言っています。 それは構わないのですが。。 彼は、叔母さんたちと一緒に出かけては、しょっちゅう高級品を買ってもらってくるのです。 服や鞄や自転車などなど。 彼の叔父さんはとてもお金持ちで、子供が居ないので、とても彼を可愛がっているようです。 彼は自分はお金がないと言って、人にお金を使う感じの人でもないのに、あまり歳相応と思えない高級品を買ってもらっては、優越感にひたっているような…。 自分で頑張って稼いだお金で、少々高いものを買うのならいいのですが。。 30歳を過ぎて、叔母さんに甘えすぎている彼のことが、どうしても気になります。 時には嫌悪感すら感じてしまいます。 こんなことを考えてしまうのは、ただの、貧乏人の僻みなのでしょうか? 彼と叔母さんは両方良いと思ってやっていることだし、私がそのことで口を出すのはおかしいのでしょうか? 彼とは近々結婚する予定なので、将来子供ができたときに、叔母さんがその子供にまで高級品を買い与え、小さいうちから、自分で苦労しなくても何でも手に入ると思わせる環境をつくってしまうんではないか。。 などとついつい考えてしまいます。 自分で買ったかのような文面で、Facebookにその高級品の画像などをアップしている彼。 なんでそんなに見栄を張るのかが、私には正直、理解できません。 できればもう高級品を買ってもらうのをやめてほしいのですが、昔からの習慣になっているようなので、変えることは難しいのでしょうか? 私は特に関わらないほうがいいのでしょうか? 買ってもらってよかったね!ぐらい言ってあげれるように、私が変わるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 叔母は心の病?父への相談にアドバイスを

    60代の叔母(父の実姉・独身、一人暮らし)の事で相談があります。 先日、叔母と半年ぶりに話をしていたところ、叔母の家の裏手に建つアパートの住人からいやがらせを受けていると話し出しました。 その話が何か変というか、支離滅裂でおかしいのです。 例えば… (1)アパートの住人Aから嫌がらせを受けているという話だったのに、後からAの弟Bと別の部屋のCにも嫌がらせをされていると言い出した。 (2)始めは、夜に家の様子に聞き耳を立てられて気味が悪いと話していたのに、次第に昼間、叔母の散歩中やテレビを観ている時間に彼等が塀によじ登ったり、家の周りをウロウロしている、と内容が変わった。 (3)祖母(父と叔母の母親、15年前に他界)がアパートに変な人間が居るのを知っていて自分に隠していたと思い込んでいる。根拠は不明。 嫌がらせが始まったのは数ヶ月前らしいのですが、三人から同時に嫌がらせが始まるというのは考えられないと思います。 さらに、どうも叔母は一度も嫌がらせの現場を見ていないようなのです。足音がした、話声がした、庭が荒らされていた、きっとあの三人の仕業だ。という感じです 引っ越しを提案したのですが、『引っ越しても無駄、Aさんは裏でひったくりを繰り返している。ああいう人は色々ややこしいから、私も意地よ』と意味不明です。 私は、叔母が心を病んでいるのではないかと心配しています。 そこで、近々実家に行って父に相談したいのですが、なにぶんデリケートな話ですし、私は説明が大変苦手です。 ストレートに叔母さんの様子が変だったと話すと、失礼な事を言うなと父が怒りだす可能性があるのです。 こういった話はどの様に切り出せばよいのでしょうか?また、父に落ち着いて話を聞いてもらうには、私はどの様に説明すれば良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。