• ベストアンサー

奈良の騒音おばさん

被害者とされる夫婦ですが ビデオに撮ったりテレビ呼び込んだり、ただの被害者側の対応としては どうもおかしいです。 おばさん側のは誰にでも明らかに分かる嫌がらせなだけで、老夫婦は老夫婦で 当人同士にしか分からないような嫌がらせを続けてたんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

被害者とされる夫婦はもう10年近くもそういう嫌がらせを受けていて、 何年も前に民事訴訟などでも一度勝っているはずです。 それでもどうにもならず・・と、 確か数年前にも一度テレビで取り上げられた事がありますよね。  #この夫婦以外にも被害者が居たような報道もあった気がします。 自分がこういった被害者になった時、やはり私もビデオなどで証拠を抑えておくと思いますよ。 本人同士の和解が適わぬ以上、出る所に出なければならないので。 自分が被害者になった時にこういった事をしなければ、 ただ漠然と被害を受け続けなければならないと思います。 自分の身を守る為の当然の行為だと私は受け止めています。

noname#10424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年騒音に悩まされたほうも大変ですが、 10年間叫び続けるほどの恨みとは一体どれほどのものかと思います。 騒音おばさんには障害を持つ子供がいたそうです。 たとえばあの夫婦が障害を持つ子供をバカにしたり見下す言動をしたとか、そういうことがあったかもしれません。 あの老夫婦の世代ならありうることではないでしょうか? わたしの祖母は下町育ちでさばさばした性格でしたが、たまに孫の私がぎょっとするような差別用語を口にしました。 今回は片方の映像という証拠が確実だったため、立件となりましたが、 どうも一方的過ぎる気がしてなりません。 とても強烈すぎる映像でした。

その他の回答 (4)

noname#10410
回答No.5

4です、 最後から二行目、被害者夫婦の間違いです。

回答No.4

おばさん本人にインタビューしてますし、民事の時にも弁護士が話を聞いていますね。 その時のおばさんの言い分は、「布団を干す音がうるさいと言われたのに、向こう(被害者)が干しているのは許せない」というもので、それ以外の申告はありませんでした。 布団を早朝から干す音がうるさいと被害者が中心に?近所の人たちが言ったそうです。客観的に見れば、朝の6時とか6時半から布団をたたくのはうるさいと言われるのは仕方ないし、お向かいが布団を干すと言っても、昼間のことまでどなってくるのは、おかしいですね。壁に落書き、インターホンをボンドで埋めてるわけですしね。仮に布団の騒音できつく言われても、常軌を逸していますね。犯罪ですよ。比べられる範囲を超してます。 加害者おばさんも、「布団、布団、干すなーーー!」とかどなってましたでしょ? 覚えてませんか? 布団が中心的原因だとおばさん自身は説明してます。まさかあれだけやっていて、遠慮して言えない事情があるとは思いませんけど・・。 加害者さえ言わない被害を勘ぐるのは、質問者さんは、少し考えすぎなんじゃないでしょうか。普通の喧嘩で捉えられない人もいるということなので、質問者さんの知っている一般常識で加害者夫婦も何かやったに違いないと決めつけては、それも色眼鏡になるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに穿ちすぎな考えかもしれませんが、 まさか「ふとん」だけが理由とは思えないのです。 周囲が一切聞く耳をもたず、本人もわけがわからなくなり、 論理的に説明することができなくなってるように見えました。

回答No.3

おそらくアナタのように考える人がいるから10年も 解決しないのでしょうね。 世の中には、何もしなくても、アノおばさんのように 狂ったように叫びまくる人がたくさんいます。 本来、病院で治療を受けなければいけない人なのですが、 アナタのように言う人がいるので、周りの人も困りますし、当人も病気が治らないので不幸です。 病気のひとを病院にいかせることを邪魔するのが正義だと思っている人は救いようがないと思います。

質問者

お礼

「何もしていないのに」 本当にそうでしょうか? たとえばウワサ好きのおばさんが近所であることないこといいふらして、 ウワサの当事者が「いい加減な子といわないでください!」と 怒りだせば、 ウワサ好きのおばさんの言うことは決まって 「あの人何怒ってるのかしらねえ?『何もしてないのに』こわいわねえ」 と被害者面します。 世の中には狡猾に被害者になる人もいるということです。

回答No.1

ビデオは、記録を取る手段として考えれば当然と思います。訴えるには証拠が必要ですので、被害の状況をノートに記録したり、録音、録画することになります。 警察に相談した時に記録を残すようにアドバイスされたんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストーカーなどの被害の場合ビデオでの撮影は有効だと思います。 ただこういう近所のトラブルの場合、どちらが.. というのはないと思います。 老夫婦の行動をおさめたビデオはないわけですから。 騒音おばさんに、ビデオがあったらまた違った展開に なりそうな気がしました。