• ベストアンサー

Age of Empires IIの体験版をインストールしようとしたら

Age of Empires IIの体験版をインストールしようとしたら Setup was unable to find (or could not read) the language specific setup resource dll,unable to continue.Please reboot and try again. と出てきます。そして再起動してからもう一度やってみても必ずでてきます。 マイクロソフトからDLしなおしても必ずでてきます。 どうしたらできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagan
回答No.1

エラーメッセージでGoogle検索してみたら、こんなページ見つけました。日本語のアカウント名が原因らしいです。 ------------------------------------------------- 久しぶりにAoEをやってみる 時間があったのでAge of Empiresという97年発売のRTSを久しぶりにやることに。いやぁやっぱこれは名作ですわ。今でも全然遊べるし。特にマルチプレイヤーなんかはほんと素晴らしい(一時期これにはまって毎日毎日狂ったように数時間ぶっ通し耐久レースとかやっていたことは内緒)さてここでワンポイントアドバイス。このゲームに限らず一部のMicrosoft製のゲームにも言えることなんですが、パッチを当てる時に Setup was unable to find (or could not read) the language specific setup resource dll, unable to continue. Please reboot and try again. とかいうエラーメッセージが表示されて終了しちゃう場合があります。自分も今回これに引っかかっちゃってちょっと悩みました。再起動してもう一回やっても同じメッセージ表示されるし・・・原因はアカウント名にありました。なんと日本語のアカウント名じゃだめっぽいです。んで対処法はと言うと、管理者権限を持っている日本語じゃない名前のユーザーで実行するとか、そのままAdministratorでログオンして実行するとか、そんな感じでやってみるとOKです。ばっちりできます。今考えてみれば自分の名前書き換えても大丈夫かも。上のエラーに引っかかった人お試しあれ。 (http://homepage3.nifty.com/samaso/「さまその部屋へようこそ!!」の2004年3月24日(水)分の日記より) -------------------------------------------------

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたところできました^^