• ベストアンサー

Age of Empires IIの体験版をインストールしようとしたら

Age of Empires IIの体験版をインストールしようとしたら Setup was unable to find (or could not read) the language specific setup resource dll,unable to continue.Please reboot and try again. と出てきます。そして再起動してからもう一度やってみても必ずでてきます。 マイクロソフトからDLしなおしても必ずでてきます。 どうしたらできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.1

 エラーメッセージでGoogle検索してみたら、こんなページ見つけました。日本語のアカウント名が原因らしいです。 ------------------------------------------------- 久しぶりにAoEをやってみる 時間があったのでAge of Empiresという97年発売のRTSを久しぶりにやることに。いやぁやっぱこれは名作ですわ。今でも全然遊べるし。特にマルチプレイヤーなんかはほんと素晴らしい(一時期これにはまって毎日毎日狂ったように数時間ぶっ通し耐久レースとかやっていたことは内緒)さてここでワンポイントアドバイス。このゲームに限らず一部のMicrosoft製のゲームにも言えることなんですが、パッチを当てる時に Setup was unable to find (or could not read) the language specific setup resource dll, unable to continue. Please reboot and try again. とかいうエラーメッセージが表示されて終了しちゃう場合があります。自分も今回これに引っかかっちゃってちょっと悩みました。再起動してもう一回やっても同じメッセージ表示されるし・・・原因はアカウント名にありました。なんと日本語のアカウント名じゃだめっぽいです。んで対処法はと言うと、管理者権限を持っている日本語じゃない名前のユーザーで実行するとか、そのままAdministratorでログオンして実行するとか、そんな感じでやってみるとOKです。ばっちりできます。今考えてみれば自分の名前書き換えても大丈夫かも。上のエラーに引っかかった人お試しあれ。 (http://homepage3.nifty.com/samaso/「さまその部屋へようこそ!!」の2004年3月24日(水)分の日記より) -------------------------------------------------

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたところできました^^

関連するQ&A

  • エイジ・オブ・エンパイア体験版のダウンロードについて

    最近久しぶりにエイジ・オブ・エンパイアをやりたくなり、AoEIIの体験版をダウンロードしたのですが、クリックすると、 「Setup was unable to find (or could not read) the language specific setup resource dll, unable to continue. Please reboot and try again.」 との表示が出てきて、なにもできません。どうすればいいでしょうか?どなたか パソコンに詳しい方、教えてください。

  • PCゲームで…

    PCゲームをインストールしようとしたら Setup was unable to find (or could not read) the language specific setup resource dll, unable to continue. Please reboot and try again. と表示されます。 何ででしょうか?このソフトはインストールできないと言うことなんですか?

  • このエラーの意味は?

    ↓のゲームの体験版をダウンロードして、 http://www.microsoft.com/japan/games/age2/trial_japan.asp インストールしようとダブルクリックしたら下記のようなエラーメッセージがでてきたのですが、どういう意味なのでしょう?また、どうしたらインストールできるのでしょうか? 「Setup was unable to find(or could not read)the language specific setup resource dll, unable to continue. Please reboot and try again」

  • Age of Empires II 体験版がインストールできない

    Age of Empires IIの体験版をインストールしようとしましたが、 インストール先のフォルダを指定するところでエラーが出てしまって 困っています。エラーメッセージは、 「指定されたパスのドライブまたはフォルダが無効、不完全、 書き込み禁止、またはパス名が長すぎます。ドライブ名を含めた 完全なパス名を指定してください。」 というものです。 OSは、Windows XP Professionalでハードは推奨環境は十分に 満たしています。セキュリティーも解除してみたりしましたが、 全くだめです。 何かよい策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Age of Empires II をはじめると・・・

    Age of Empires IIで新規ゲームを開始します・・・と出た後ゲームが終了されてしまいます。どうしてですか?使っているパソコンはcix355です。けっこう古いです。古いとできないのですか?おしえてください。

  • Age of Empires II

    RTSをちょっと体験してみようと思い、昔のゲームですがAge of Empires IIの体験版をインストールしました。 しかし起動しようとすると『グラフィックシステムを初期化できませんでした。ビデオカードとビデオドライバがDirectDrawに対応していることを確認してください』と出て起動できません。 これって私のPCでは出来ないって事なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、Directx診断ツールのDirectDrawアクセラレータとDirect3Dアクセラレータは使用可能になってました。 PCの仕様ですが os xp pro cpu pen4 2.4G mem 2G ビデオカード ATI FireGL X1 128M です。

  • Intel C++ Compiler(Linux版)をインストールできない。

    Intel C++ Compiler 9.0 (Linux版)をインストールすることができません。 install.shを実行して、ライセンスファイルを指定したあとインストールが始まるとすぐに、 ./.././install_cc.sh: line 1272: ERROR: unable to find command "ls" !: command not found ./.././install_cc.sh: line 1276: Please add the location to the above commands to your PATH and re-run the script.: command not found ./.././install_cc.sh: line 1277: Please press Enter to continue...: command not found というエラーが出てしまいます。 lsコマンドが見つからないと書いてあるようですが、コンソールでlsコマンドは使えますし、PATHに/binも入っています。 どうしたらインストールすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Age of Empires II の起動について

    Age of Empires IIをインストールして起動したら「Age of Empires IIは動作を停止しました。」 とタスクがでてきます それで起動しません PCは東芝Qosmioです スペックは CPU 1.86GHZ メモリ1GB ハードディスク100GB です どうすればいいか教えてください とても困っています

  • Photoshop 7.0 を起動したらエラーが出ました

    久しぶりに起動したらこのようなエラーが出ました。 Unable to load Photoshop's interface font. Instead, using a substitute font. The interface may not look optimal. We strongly suggest that you reboot the system and launch Photoshop again. Could not complete your request because certain required files were not found in the Adobe Photoshop 7.0 Required folder. Please reinstall Photoshop to restore these files. 直せますでしょうか?再インストールしなればならないのでしょうか? windowsです。

  • Age of Empires II AOCのユニットですが・・・

    城で作成できる爆弾を持った歩兵は何と言うのでしょうか?