• ベストアンサー

ad-awere se のアップデート時にエラーが出てアップデートできません。

ad-awere se のアップデートをしようと思ったのですが、 『the download definitions file could not be read,please update again.』 というエラーが出てアップデートが完了できません。 何方か、このエラーについての対処方法を、どうか教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

新しいバージョン1.06r1へのupdate後でしょうか? 私の場合、インストールのフォルダ指定を間違えたのか?インストールに 失敗したのかと思い、一旦アンインストールしてからlavasoftという フォルダを削除しました。その後、再度インストールしなおしたら、 なんとか正常に動作するようになりました。 最新版のファイルをダウンロードしなおしてみるのも解決につながるかも しれません。

5ji55fun
質問者

お礼

aquizさんご回答いただきましてありがとお。 >私の場合、インストールのフォルダ指定を間違えたのか?インストールに 失敗したのかと思い、一旦アンインストールしてからlavasoftという フォルダを削除しました。 私は、aquizさんのこの一文を観て、そうか!と思いました。私、横着なので、再インストール試行時に、前から残っているプログラムファイルズの中のlavasoftフォルダを消さずにその中にインストールしてました。 aquizさんに習って横着せずに、インストールした所、なんと見事、私のad-awere se復活しました!!!!うれし~~~。 aquizさんすばらしいです。ありがとう御座います。ここのサイト親切な方、たくさんいらっしゃって、わたしうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

恐らくそれは6月30日分のアップデートファイルに何らかの障害・破損等があったものと考えられます 私も出来ませんでした 定義ファイルはAd-awareを通したアップデートの他に任意でファイルをダウンロードし上書きする事が可能です 以下のLAVASOFTサイトにアクセスしてください http://www.lavasoftnews.com/cgi-bin/mojo/mojo.cgi?flavor=archive&list=dfnotify&id=20050630141938 そのページ内にある http://download.lavasoft.de.edgesuite.net/public/defs.zip ↑こちらをクリックするとダウンロードがはじまります、保存先をとりあえずデスクトップにでも指定してください defsと言う名前のZIPファイルがダウンロードされましたら解凍してください 解凍したフォルダ内にdefsという名前の拡張子が.refの475KBのファイルが一個あるはずです そのファイルを右クリックでコピーし、次にCドライブのプログラムファイルフォルダ内にあるLavasoftフォルダの中の Ad-awareSE Personalフォルダの中に貼り付けをし上書きしてください これでアップデートは完了し以降のAd-awareからのアップデートも正常に行えるようになります いかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ

5ji55fun
質問者

お礼

manapi2929さん。ご回答いただきありがとう御座います。manapi2929さんの『答える』は、さらにとっても丁寧な内容だと思いました。感心してしまう位です。やはり6/30はデータに何がしか問題が起こったのでしょうか? 私のad-wareですが、実を言うと再インストール試行時に、前から残っているプログラムファイルズの中のlavasoftフォルダを消さずにその中にインストールしてました。そのフォルダを消してもう一度行いました所、アップデートできるようになりました。私のmanapi2929さんの回答に感心したのは、 >任意でファイルをダウンロードし上書きする事が可能です。 という所です。こんなやり方もあるんだな~。ってただただ感心してしまいました。このやり方はきっとまた近い未来、使わせて頂くことになるでしょう。manapi2929さんが、私の未来のOKWEBの質問にまた答えてくれますように。あ.り.が.と.お。

• lesson
回答No.3

表示されたメッセージは 「ダウンロードしたファイルを読み込めない可能性があります、再試行してください」 となっているようですね。 このエラーは以前もあちこちで発生したものと思われるので、下記URLの説明に沿って設定を変えてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/adawareupdate.html これ以外で考えられるのはセキュリティソフト(ファイアウォール)の設定でAd-awareの通信を「遮断」しているとアップデータの検索もできないのでエラーが発生します。 この場合はセキュリティソフトでAd-awareの通信を「許可」してください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/adawareupdate.html
5ji55fun
質問者

お礼

ご親切なlessonさん。お答え頂きまして、どうもありがとう御座います。 早速、http://www.higaitaisaku.com/adawareupdate.html のサイトを拝見させていただきました。プロキシセッティングの、「Use HTTP Proxy」の「×」をクリックして緑色のチェックにして、試行してみました。しかしなぜかアップデートが完了できません。しかし私としては、お教え頂いた、このサイトは、私のこれからのスパイウェア対策にきっと役に立ちそうです。ありがとうございます。 ファイアーウォール設定の項ですが、とりあえず『許可』の設定になっておりました。 lessonさん。見ず知らずの私のために、一緒に考えて頂きました事に感謝申し上げます。 ありがとう御座います。うれしかったです。

• izumon
回答No.2

私も「ad-awere se」を使っていますが、ちゃんとアップデートできています。だから、「ad-awere se」のプログラムが壊れてしまったのかもしれません。  ということで、今の「ad-awere se」を削除して、新たにサイトからダウンロードして、インストールしてみてはいかがでしょう。  どうせお金はかからないし、やる価値はあると思います。

5ji55fun
質問者

お礼

izumonさん。回答を頂きまして、ありがとう御座います。 >どうせお金はかからないし、やる価値はあると思います。 そ、そうですよね。その辺りにも改めて、freeの価値というものを感じてしまいます。早速やってみましたところ、う~~~ん。なぜだろう。アップデートできません。エラーが出てしまいます。う~~~ん。う~~~~ん。 でも私、諦めずに絶対解決します。いろいろなケースがありますもの。 izumonさんの、親切な心、本当うれしかったです。あ.り.が.と.う。