• ベストアンサー

ad-awere se のアップデート時にエラーが出てアップデートできません。

ad-awere se のアップデートをしようと思ったのですが、 『the download definitions file could not be read,please update again.』 というエラーが出てアップデートが完了できません。 何方か、このエラーについての対処方法を、どうか教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

新しいバージョン1.06r1へのupdate後でしょうか? 私の場合、インストールのフォルダ指定を間違えたのか?インストールに 失敗したのかと思い、一旦アンインストールしてからlavasoftという フォルダを削除しました。その後、再度インストールしなおしたら、 なんとか正常に動作するようになりました。 最新版のファイルをダウンロードしなおしてみるのも解決につながるかも しれません。

5ji55fun
質問者

お礼

aquizさんご回答いただきましてありがとお。 >私の場合、インストールのフォルダ指定を間違えたのか?インストールに 失敗したのかと思い、一旦アンインストールしてからlavasoftという フォルダを削除しました。 私は、aquizさんのこの一文を観て、そうか!と思いました。私、横着なので、再インストール試行時に、前から残っているプログラムファイルズの中のlavasoftフォルダを消さずにその中にインストールしてました。 aquizさんに習って横着せずに、インストールした所、なんと見事、私のad-awere se復活しました!!!!うれし~~~。 aquizさんすばらしいです。ありがとう御座います。ここのサイト親切な方、たくさんいらっしゃって、わたしうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

恐らくそれは6月30日分のアップデートファイルに何らかの障害・破損等があったものと考えられます 私も出来ませんでした 定義ファイルはAd-awareを通したアップデートの他に任意でファイルをダウンロードし上書きする事が可能です 以下のLAVASOFTサイトにアクセスしてください http://www.lavasoftnews.com/cgi-bin/mojo/mojo.cgi?flavor=archive&list=dfnotify&id=20050630141938 そのページ内にある http://download.lavasoft.de.edgesuite.net/public/defs.zip ↑こちらをクリックするとダウンロードがはじまります、保存先をとりあえずデスクトップにでも指定してください defsと言う名前のZIPファイルがダウンロードされましたら解凍してください 解凍したフォルダ内にdefsという名前の拡張子が.refの475KBのファイルが一個あるはずです そのファイルを右クリックでコピーし、次にCドライブのプログラムファイルフォルダ内にあるLavasoftフォルダの中の Ad-awareSE Personalフォルダの中に貼り付けをし上書きしてください これでアップデートは完了し以降のAd-awareからのアップデートも正常に行えるようになります いかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ

5ji55fun
質問者

お礼

manapi2929さん。ご回答いただきありがとう御座います。manapi2929さんの『答える』は、さらにとっても丁寧な内容だと思いました。感心してしまう位です。やはり6/30はデータに何がしか問題が起こったのでしょうか? 私のad-wareですが、実を言うと再インストール試行時に、前から残っているプログラムファイルズの中のlavasoftフォルダを消さずにその中にインストールしてました。そのフォルダを消してもう一度行いました所、アップデートできるようになりました。私のmanapi2929さんの回答に感心したのは、 >任意でファイルをダウンロードし上書きする事が可能です。 という所です。こんなやり方もあるんだな~。ってただただ感心してしまいました。このやり方はきっとまた近い未来、使わせて頂くことになるでしょう。manapi2929さんが、私の未来のOKWEBの質問にまた答えてくれますように。あ.り.が.と.お。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

表示されたメッセージは 「ダウンロードしたファイルを読み込めない可能性があります、再試行してください」 となっているようですね。 このエラーは以前もあちこちで発生したものと思われるので、下記URLの説明に沿って設定を変えてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/adawareupdate.html これ以外で考えられるのはセキュリティソフト(ファイアウォール)の設定でAd-awareの通信を「遮断」しているとアップデータの検索もできないのでエラーが発生します。 この場合はセキュリティソフトでAd-awareの通信を「許可」してください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/adawareupdate.html
5ji55fun
質問者

お礼

ご親切なlessonさん。お答え頂きまして、どうもありがとう御座います。 早速、http://www.higaitaisaku.com/adawareupdate.html のサイトを拝見させていただきました。プロキシセッティングの、「Use HTTP Proxy」の「×」をクリックして緑色のチェックにして、試行してみました。しかしなぜかアップデートが完了できません。しかし私としては、お教え頂いた、このサイトは、私のこれからのスパイウェア対策にきっと役に立ちそうです。ありがとうございます。 ファイアーウォール設定の項ですが、とりあえず『許可』の設定になっておりました。 lessonさん。見ず知らずの私のために、一緒に考えて頂きました事に感謝申し上げます。 ありがとう御座います。うれしかったです。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 私も「ad-awere se」を使っていますが、ちゃんとアップデートできています。だから、「ad-awere se」のプログラムが壊れてしまったのかもしれません。  ということで、今の「ad-awere se」を削除して、新たにサイトからダウンロードして、インストールしてみてはいかがでしょう。  どうせお金はかからないし、やる価値はあると思います。

5ji55fun
質問者

お礼

izumonさん。回答を頂きまして、ありがとう御座います。 >どうせお金はかからないし、やる価値はあると思います。 そ、そうですよね。その辺りにも改めて、freeの価値というものを感じてしまいます。早速やってみましたところ、う~~~ん。なぜだろう。アップデートできません。エラーが出てしまいます。う~~~ん。う~~~~ん。 でも私、諦めずに絶対解決します。いろいろなケースがありますもの。 izumonさんの、親切な心、本当うれしかったです。あ.り.が.と.う。

関連するQ&A

  • Ad-Aware SE Personalのアップデートについて

    こんにちは。 Ad-Aware SE Personalのアップデートについてお聞きします。 最近アップデートが5%の所で「The downloaded definitions file could not be read. please update again.」とメッセージが出てうまくいきません。ソフトも入れ直しましたがダメでした。仕方なく今は手動でアップデートしていますがやはり面倒ですね。 皆さんの所のAd-Aware SEはどうですか?又、解決策などわかる方いましたら教えてください。 お願い致します。

  • アンチスパイウェアAD-AwareSEのアップデートができません。

    OSはWinMeです。 AD-AwareSE Personalをずっと使ってきたのですが、 突然アップデートができなくなりました。 このソフトを起動すると、 「Your definitions are 17 days old. Would you like to check for updates now?」という ダイアログボックスが表示されるのですが、 「OK」をクリックすると、 「Performing WebUpdate...」という画面が表示され、 「Connect」をクリックすると、 「Retrieving update...」のところのバーが横に伸びます。すると、 「New definitions file available! Download and install this file?」といいうダイアログボックスが表示されるので、 「OK」をクリックすると、 「The downloaded definitions file could not be read. please update again.」という画面が表示されて、 アップデートに失敗します。 それで、上記手順を繰り返してみたのですが、 やはり最後はこの画面が表示され、どうしても アップデートができません。 1.どうしたらアップデートできるでしょうか? 2.どうしてもアップデートできなくて、一度この ソフトをアンインストールして、再度インストール し直すほうがいい場合、どうしたらこのソフトを 安全にアンインストールできるでしょうか?

  • Ad-AwareSe 1.06のバージョンアップについて?

    Ad-Awareを開いたら、 Your definitions are 42says old would you like to check for update now? のメッセージがでました・ Okをクリック Performing WebUpdate CurrentOperation Ready Installed definition file SEIR49 31 05 2005 Installed core aprication:1.06r1Personal News connectをクリック New definition file available BuildSe1R53 07 07 2005,Date,07 07 2005 Download and install this file? OKをクリック × The download definitions file could not be read prease update again OKをクリック Performing WebUpdate CurrentOperation WebUpdate Complete Installed definition file SEIR49 31 05 2005 Installed core aprication:1.06r1Personal News Ad-Aware SE 1.06 released! Read all details obout obtain it here Read more Finish ですが、またVersionUpしたのでしょうか????

  • Ad-Aware SE がUpdate出来ない

    WindowsXP-SP2でAd-Aware SE Personal 1.06を使用してます 一昨日までアップデートできていたのですが昨日から突然出来なくなりました。アンインストールしてインストールしても結果は同じでした。 他の場所のPC、WindowsXP-SP2でAd-Aware SE Personal 1.06でも 同じです。 ダウンロードの過程でError retrieving updateと表示されます。 プロクシサーバー(串)を使う方法も試してみましたが駄目です。 何か情報が有ればよろしく。

  • AVGのアップデートです

    AVGのFree Editionなんですが、上手くアップデートができません。アップデートをすると An automatic connection to the internet could not be established Please manually establish a connection to download your Update files (this can typically be done by launching your internet browser)というのが出てきます。 上手くアップデートをする方法を教えてください。

  • Ad-Aware SEのアップデートができない

    今まで特に問題はほとんど無かったのですが、3日前位からアップデートのチェックをする部分で、クリックすると5パーセントのところでエラーが出て止まります。(下の部分にはフィニッシュとすぐに出ます) Ad-Aware SEを使っている方、こういうことはたまにありますか? しばらく様子を見たほうが良いでしょうか。改善方法とかありますか。 何か知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Ad-Aware SE Personalが削除出来ません

    Ad-Aware SE Personalが削除出来ません。 アプリケーションの追加と削除から削除しようとしたら Wise Uninstall Could not Open INSTALLLOG file とポップアップが出てアンインストール出来ません。 何方か教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 Win2000を使用しております。 どうしてもアップデート出来ない為です。

  • 実行ファイルのエラー

    .binの実行ファイルを実行(インストール)したところ、以下のようなエラーが出てきました。前にも同じようなエラーが出たことはあるのですが、何回かしているうちにインストールできたのですが、今回はいっこうにインストール出来ないのでどうしたらいいのかご教授いただきたいです。 gzip: /tmp/install.dir.2393/Linux/resource/vm.tar.Z: not in gzip format The included VM could not be uncompressed (GZIP/UNCOMPRESS). Please try to download the installer again and make sure that you download using 'binary' mode. Please do not attempt to install this currently downloaded copy.

  • ad-aware2008のアップデートができない

    ad-aware2008をインストールしたのですが、アップデートを行うと、no conection download server と表示され、アップデートができません。以前のad-aware seではうまくいっていたのですが。セキュリティソフトでブロックされているのでしょうか。  OSはWindows xp  セキュリティソフトは、ノートンインターネットセキュリティ2006  (更新済み)   spybot S&D   spywearBraster  です。 宜しくご教示おねがいします。

  • Ad-Awareについて

    Ad-Aware SE 1.06(無償版)使用しています。 前回はupdateが出来ていたのに、本日ひさしぶりにupdateを試みると 起動画面が出る前に、「Your definitions are 17 days old. Would you like to check for updates now?」が出て、OKをクリック するとupdateのゲージが5%のところで止まったままになります。 その後、「Error retrieving update」の表示が出てきます。 このままupdateが出来ないのではないかと不安になってます。 皆さんのAd-Awareの状態はいかがですか?

専門家に質問してみよう