Age of Empires IIの体験版をインストールできない?ビデオカードの対応を確認しましょう

このQ&Aのポイント
  • RTSを体験したくてAge of Empires IIの体験版をインストールしましたが、起動できません。
  • 『グラフィックシステムを初期化できませんでした。ビデオカードとビデオドライバがDirectDrawに対応していることを確認してください』というエラーメッセージが表示されます。
  • PCの仕様はos xp pro、cpu pen4 2.4G、mem 2G、ビデオカード ATI FireGL X1 128Mです。関係ないかもしれませんが、DirectDrawアクセラレータとDirect3Dアクセラレータは使用可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Age of Empires II

RTSをちょっと体験してみようと思い、昔のゲームですがAge of Empires IIの体験版をインストールしました。 しかし起動しようとすると『グラフィックシステムを初期化できませんでした。ビデオカードとビデオドライバがDirectDrawに対応していることを確認してください』と出て起動できません。 これって私のPCでは出来ないって事なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、Directx診断ツールのDirectDrawアクセラレータとDirect3Dアクセラレータは使用可能になってました。 PCの仕様ですが os xp pro cpu pen4 2.4G mem 2G ビデオカード ATI FireGL X1 128M です。

• Olsen
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lkoul
回答No.1

環境は問題ないと思いますが、デュアルモニタを使用していますか? 私も以前デュアルで使用していてそのようなことになったことがあります。 Microsoftのページには以下のようにあります。 1. デスクトップを右クリックし、[新規作成] をポイントして [ショートカット] をクリックします。 2. [参照] をクリックします。 3. Age of Empires が含まれているフォルダに移動して Empires.exe ファイルをクリックします。Age of Empires のデフォルトの場所は次のとおりです。 Program Files\Microsoft Games\Age of Empires 4. [開く] をクリックし、[次へ] を 2 回クリックして [完了] をクリックします。Age of Empires の新しいショートカットの名前は Empires.exe になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/179920/JA/
Olsen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、デュアルは使用していません。 アドバイス頂いたMicrosoftのページ通りに 作業してみましたが、同じエラーメッセージがでてゲームをすることが出来ませんでした。 いろいろ検索をしてみましたが改善できるHPは見つからず、ちょっと残念ですがAge of Empires2 体験版は諦めようと思います。 ありがとうございました。