• ベストアンサー

NortonInternetSecurity2005

ノートンインターネットセキュリティ2005をパッケージで購入しました。 インストールしたのですが、ソフトを起動させてもメニュー画面がちゃんと表示されないし、ネットも繋がらなくなってしまいました。 上書きでインストール出来ると説明書に書いてあったので、もともと入っていた2003を削除せずに2005を入れたのが悪かったのでしょうか。 アンインストールしたらネット接続できましたが、もう一度インストールすれば大丈夫でしょうか? あと、インストールする際にWindows XPのファイアウォールをオフにするとありますが、インストール後はオンにするのですか? パソコンの事はよく分かりません。 説明書通りにやったつもりなのですが、困っています。 宜しくお願いします。 OSはWindows XP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.7

NO.6です。 >3度も連続で更新するので何かおかしいのかと思ってヒヤヒヤでしたが、これで大丈夫なようです。 ノートンの場合は、普通ですよ。(^_^.) 私の場合も有ります。 やはり、順番があるみたいです。

piyo-co
質問者

お礼

こんばんは。 連続で更新するのはよくある事なんですね。安心しました; 最後まで親切に回答して下さって、本当にに感謝しています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• syunmaru
回答No.6

>今はノートンもちゃんと起動するし、ネットも繋がります。 最初の警告が気になるのですが、これでひとまずは大丈夫だと思って良いのでしょうか? おはよう御座います。 手動で、何回か、LiveUpdateをされて、最新です。と、表示されれば、問題無いと思います。 Norton AntiVirusで、ウィルスファイル定義の日付が、4/16になっていれば、最新です。 パッケージ版が、特別優待版だったのでは、???、と、思います。 製品版の場合は、前のバージョンが、かえって邪魔になり、インストールの妨げになります。 暫く様子を見られるのが良いと思います。 不具合が無ければ、無事インストールされました。 全部、正常に作動しているのだけは、確認しておいてください。

piyo-co
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 PCにもともと入っていた2003の期限が切れたので、去年は延長キーを購入したんですが、そろそろ買い換えた方がいいのかと思って特別優待版を通販で買いました。 最初のページに、旧バージョンに上書き出来ると書いてあったので、まさかこんな事になるとは思いませんでした。 Norton AntiVirusで、ウィルスファイル定義の日付は4/16になっていました。 LiveUpdateをしたら『Norton Internet Security プログラム更新』と言うのが出てきたのでインストール→再起動しました。 再起動後もう一度LiveUpdateをしたら、さっき更新したはずの『Norton Internet Security プログラム更新』と言うのがまた出てきました; とりあえずまたインストールして、そのまま再びLiveUpdateをしたら今度は『信頼アプリケーションリスト』と言うのが出てきて、これもまたインストールしました。 その後LiveUpdateをしたら、最新です、と表示されました。 3度も連続で更新するので何かおかしいのかと思ってヒヤヒヤでしたが、これで大丈夫なようです。 本当に、お忙しい中色々とありがとうございましたm(_ _)m

• syunmaru
回答No.5

「プログラムの追加と削除」から削除出来ない場合は、この方法しか有りません。 驚くほど、とても多いと思います。 最初は、フォルダから、削除してください。 その次に、ファイル関係を削除してください。 完璧に削除する場合は、レジストリ内のフォルダの削除も必要ですが、知識が無いと無理です。 最悪の場合は、パソコンが起動しなくなる場合も有りますので、とりあえずはレジストリは止めにしのしょう。

piyo-co
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 Norton関係のものは全て削除出来たので、再び2005をインストールしたのですが、まず 『'C:Program Files\NortonInternetSecurity\Norton AntiVirus\navapsvc.exe'が見つかりません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。 ファイルを検索するのは[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください』 と出て(検索したら3つ出てきました)、次に 『エラー1706.製品 Norton AntiVirus2003に対する有効なソースが検出出来ませんでした。 Windowsインストーラは実行出来ませんでした。』 と出ました・・・ 取り敢えずその警告?の小窓を消したらそのままインストールが続いて、 正常に完了しましたと表示されました。 その後、Live Updateが開始され、最新版に更新されました。 今はノートンもちゃんと起動するし、ネットも繋がります。 最初の警告が気になるのですが、これでひとまずは大丈夫だと思って良いのでしょうか?

• syunmaru
回答No.4

>スタート→全てのプログラムを見たらNorton Internet Security→Norton Antivirusがありましたが、 プログラムの追加と削除の所にはNorton Antivirusは見当たりません。どうやって削除するのでしょうか。 次のキーワードで、検索して削除してください。 「Symantec」と、「Norton」です。 それで、今度は、「Live Reg」が、「プログラムの追加と削除」から、削除出来なくなったら、フリーソフトの「窓の手」の「アンインストール」を使って、アンインストール情報を削除します。

piyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Symantec」と「Norton」それぞれ検索したら、結構な数のファイルが出てきました。 Norton Antivirusもありました。 ここで出てきた大量のSymantec関係のファイルを全て削除して大丈夫なのでしょうか。 あまりに数が多いのでちょっとびっくりしたのですが。 ここで削除する=アンインストールと同じなのでしょうか? 自分でも色々調べながらやってるのですが、本当に難しくて頭が痛いです・・・。 でもやはりセキュリティーなしでネットするのは不安でして。 申し訳ないですが、引き続き回答頂けると助かります。

回答No.3

Live UpdateとLiveRegは、ノートン製品に共通するソフトであるため、Nortonという名前のついたものをすべて削除してからでないと削除できません。 「Norton Internet Securityを再インストールするつもりであれば現在の設定を保存して下さい」という項目ですが、前のバージョンで使っていたときの設定(たぶんファイアウォールのプログラムごとの設定など)を引き継がせるか、ということのようですね。保存にチェックを入れてもよいと思うのですが、すでにWMIを削除したりしているのでだめだったんだろうと思います。別に、チェックを外して削除できるなら、それで問題ないと思います。設定はまたやればいいんだから。 たくさん削除するものがありますが、必ずひとつ消したらPC再起動、でやってください。

piyo-co
質問者

お礼

再びありがとうございます。 チェックを外したらアンインストール出来ました。 でも次にLive Update 2.6を削除しようとしたら 『Live Updateで登録したシマンテック製品がまだあることが判明しました。 これらの製品にはLive Updateが必要な可能性があります。 先に全てのシマンテック製品をアンインストールしない限りLive Updateを削除するべきではありません。 削除していいですか?』 となりました。 Live Regは『Symantec Live Regはこの時点では削除できません。 このコンポーネントは次のアプリケーションに必要です。Norton Antivirus』 と出ました。 スタート→全てのプログラムを見たらNorton Internet Security→Norton Antivirusがありましたが、 プログラムの追加と削除の所にはNorton Antivirusは見当たりません。どうやって削除するのでしょうか。 ややこしくて本当にすみません。

• syunmaru
回答No.2

「>Norton Internet Securityを再インストールするつもりであれば現在の設定を保存して下さい」と出たので保存にチェックして アンインストールしようとした所、エラーが出てしまいました。 これはチェックを外してからアンインストールしていいのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティ2005のパッケージ版が有るのですから、過去の設定を保存しないで全てを削除してください。 中途半端に残されますと、再インストール時の失敗の元になります。 徹底して、削除してください。 それで、ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールされますと、成功します。 ノートンも、正確に書いて欲しいですね。

piyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックを外したらアンインストール出来ました。 でも今、残りのものを削除しようとしても出来ない状態です(↑の方に回答してます) 本当に、分かりにくくて胃が痛くなってきました; もしここで解決出来なかった場合、シマンテックの方が家に来て何とかしてくれるサポートとかはあるんでしょうか・・・。

回答No.1

今は、2005をアンインストールした状態かと思いますが、2003が消えてるかを確認してください。 コントロールパネル、プログラムの追加と削除で、 ・Norton Internet Security 2003 ・(Norton WMI Update)これは、ないこともあります。 ・Live Update  ・Live Reg がないことを確認です。 残っているのがあれば、左ボタンでクリックし、右の「削除」または「変更と削除」ボタンをクリック、画面の指示通りに削除です。1つ削除するごとに画面をすべて閉じてPCの再起動を必ずしてください。 それから2005をインストールしてみてください。 また、ファイアウォール機能は、インターネットセキュリティの機能と重複するし、インターネットセキュリティの機能の方が優れてるので、ウインドウズ側のものはオフのままにしてください。 それでもまだつながらなければ、ネットワークの関連の設定が必要なので、次の手順に従って確認してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/42ef30d1f39496a849256f260028c73a?OpenDocument

piyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、追加で質問させて下さい。 コントロールパネルを見たら ・Norton Internet Security(2003とは書いてない) ・Norton WMI Update ・Live Update 2.6 ・Live Reg がありました。 Norton WMI Updateは削除出来ました。 Live Update 2.6とLive Regは、シマンテック製品がまだ入ってるという事で削除出来ませんでした。 なのでNorton Internet Securityを削除しようとしたのですが 「Norton Internet Securityを再インストールするつもりであれば現在の設定を保存して下さい」と出たので保存にチェックして アンインストールしようとした所、エラーが出てしまいました。 これはチェックを外してからアンインストールしていいのでしょうか?