• ベストアンサー

NortonInternetSecurity2005

ノートンインターネットセキュリティ2005をパッケージで購入しました。 インストールしたのですが、ソフトを起動させてもメニュー画面がちゃんと表示されないし、ネットも繋がらなくなってしまいました。 上書きでインストール出来ると説明書に書いてあったので、もともと入っていた2003を削除せずに2005を入れたのが悪かったのでしょうか。 アンインストールしたらネット接続できましたが、もう一度インストールすれば大丈夫でしょうか? あと、インストールする際にWindows XPのファイアウォールをオフにするとありますが、インストール後はオンにするのですか? パソコンの事はよく分かりません。 説明書通りにやったつもりなのですが、困っています。 宜しくお願いします。 OSはWindows XP です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

NO.6です。 >3度も連続で更新するので何かおかしいのかと思ってヒヤヒヤでしたが、これで大丈夫なようです。 ノートンの場合は、普通ですよ。(^_^.) 私の場合も有ります。 やはり、順番があるみたいです。

piyo-co
質問者

お礼

こんばんは。 連続で更新するのはよくある事なんですね。安心しました; 最後まで親切に回答して下さって、本当にに感謝しています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>今はノートンもちゃんと起動するし、ネットも繋がります。 最初の警告が気になるのですが、これでひとまずは大丈夫だと思って良いのでしょうか? おはよう御座います。 手動で、何回か、LiveUpdateをされて、最新です。と、表示されれば、問題無いと思います。 Norton AntiVirusで、ウィルスファイル定義の日付が、4/16になっていれば、最新です。 パッケージ版が、特別優待版だったのでは、???、と、思います。 製品版の場合は、前のバージョンが、かえって邪魔になり、インストールの妨げになります。 暫く様子を見られるのが良いと思います。 不具合が無ければ、無事インストールされました。 全部、正常に作動しているのだけは、確認しておいてください。

piyo-co
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 PCにもともと入っていた2003の期限が切れたので、去年は延長キーを購入したんですが、そろそろ買い換えた方がいいのかと思って特別優待版を通販で買いました。 最初のページに、旧バージョンに上書き出来ると書いてあったので、まさかこんな事になるとは思いませんでした。 Norton AntiVirusで、ウィルスファイル定義の日付は4/16になっていました。 LiveUpdateをしたら『Norton Internet Security プログラム更新』と言うのが出てきたのでインストール→再起動しました。 再起動後もう一度LiveUpdateをしたら、さっき更新したはずの『Norton Internet Security プログラム更新』と言うのがまた出てきました; とりあえずまたインストールして、そのまま再びLiveUpdateをしたら今度は『信頼アプリケーションリスト』と言うのが出てきて、これもまたインストールしました。 その後LiveUpdateをしたら、最新です、と表示されました。 3度も連続で更新するので何かおかしいのかと思ってヒヤヒヤでしたが、これで大丈夫なようです。 本当に、お忙しい中色々とありがとうございましたm(_ _)m

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

「プログラムの追加と削除」から削除出来ない場合は、この方法しか有りません。 驚くほど、とても多いと思います。 最初は、フォルダから、削除してください。 その次に、ファイル関係を削除してください。 完璧に削除する場合は、レジストリ内のフォルダの削除も必要ですが、知識が無いと無理です。 最悪の場合は、パソコンが起動しなくなる場合も有りますので、とりあえずはレジストリは止めにしのしょう。

piyo-co
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 Norton関係のものは全て削除出来たので、再び2005をインストールしたのですが、まず 『'C:Program Files\NortonInternetSecurity\Norton AntiVirus\navapsvc.exe'が見つかりません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。 ファイルを検索するのは[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください』 と出て(検索したら3つ出てきました)、次に 『エラー1706.製品 Norton AntiVirus2003に対する有効なソースが検出出来ませんでした。 Windowsインストーラは実行出来ませんでした。』 と出ました・・・ 取り敢えずその警告?の小窓を消したらそのままインストールが続いて、 正常に完了しましたと表示されました。 その後、Live Updateが開始され、最新版に更新されました。 今はノートンもちゃんと起動するし、ネットも繋がります。 最初の警告が気になるのですが、これでひとまずは大丈夫だと思って良いのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>スタート→全てのプログラムを見たらNorton Internet Security→Norton Antivirusがありましたが、 プログラムの追加と削除の所にはNorton Antivirusは見当たりません。どうやって削除するのでしょうか。 次のキーワードで、検索して削除してください。 「Symantec」と、「Norton」です。 それで、今度は、「Live Reg」が、「プログラムの追加と削除」から、削除出来なくなったら、フリーソフトの「窓の手」の「アンインストール」を使って、アンインストール情報を削除します。

piyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Symantec」と「Norton」それぞれ検索したら、結構な数のファイルが出てきました。 Norton Antivirusもありました。 ここで出てきた大量のSymantec関係のファイルを全て削除して大丈夫なのでしょうか。 あまりに数が多いのでちょっとびっくりしたのですが。 ここで削除する=アンインストールと同じなのでしょうか? 自分でも色々調べながらやってるのですが、本当に難しくて頭が痛いです・・・。 でもやはりセキュリティーなしでネットするのは不安でして。 申し訳ないですが、引き続き回答頂けると助かります。

回答No.3

Live UpdateとLiveRegは、ノートン製品に共通するソフトであるため、Nortonという名前のついたものをすべて削除してからでないと削除できません。 「Norton Internet Securityを再インストールするつもりであれば現在の設定を保存して下さい」という項目ですが、前のバージョンで使っていたときの設定(たぶんファイアウォールのプログラムごとの設定など)を引き継がせるか、ということのようですね。保存にチェックを入れてもよいと思うのですが、すでにWMIを削除したりしているのでだめだったんだろうと思います。別に、チェックを外して削除できるなら、それで問題ないと思います。設定はまたやればいいんだから。 たくさん削除するものがありますが、必ずひとつ消したらPC再起動、でやってください。

piyo-co
質問者

お礼

再びありがとうございます。 チェックを外したらアンインストール出来ました。 でも次にLive Update 2.6を削除しようとしたら 『Live Updateで登録したシマンテック製品がまだあることが判明しました。 これらの製品にはLive Updateが必要な可能性があります。 先に全てのシマンテック製品をアンインストールしない限りLive Updateを削除するべきではありません。 削除していいですか?』 となりました。 Live Regは『Symantec Live Regはこの時点では削除できません。 このコンポーネントは次のアプリケーションに必要です。Norton Antivirus』 と出ました。 スタート→全てのプログラムを見たらNorton Internet Security→Norton Antivirusがありましたが、 プログラムの追加と削除の所にはNorton Antivirusは見当たりません。どうやって削除するのでしょうか。 ややこしくて本当にすみません。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

「>Norton Internet Securityを再インストールするつもりであれば現在の設定を保存して下さい」と出たので保存にチェックして アンインストールしようとした所、エラーが出てしまいました。 これはチェックを外してからアンインストールしていいのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティ2005のパッケージ版が有るのですから、過去の設定を保存しないで全てを削除してください。 中途半端に残されますと、再インストール時の失敗の元になります。 徹底して、削除してください。 それで、ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールされますと、成功します。 ノートンも、正確に書いて欲しいですね。

piyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックを外したらアンインストール出来ました。 でも今、残りのものを削除しようとしても出来ない状態です(↑の方に回答してます) 本当に、分かりにくくて胃が痛くなってきました; もしここで解決出来なかった場合、シマンテックの方が家に来て何とかしてくれるサポートとかはあるんでしょうか・・・。

回答No.1

今は、2005をアンインストールした状態かと思いますが、2003が消えてるかを確認してください。 コントロールパネル、プログラムの追加と削除で、 ・Norton Internet Security 2003 ・(Norton WMI Update)これは、ないこともあります。 ・Live Update  ・Live Reg がないことを確認です。 残っているのがあれば、左ボタンでクリックし、右の「削除」または「変更と削除」ボタンをクリック、画面の指示通りに削除です。1つ削除するごとに画面をすべて閉じてPCの再起動を必ずしてください。 それから2005をインストールしてみてください。 また、ファイアウォール機能は、インターネットセキュリティの機能と重複するし、インターネットセキュリティの機能の方が優れてるので、ウインドウズ側のものはオフのままにしてください。 それでもまだつながらなければ、ネットワークの関連の設定が必要なので、次の手順に従って確認してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/42ef30d1f39496a849256f260028c73a?OpenDocument

piyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、追加で質問させて下さい。 コントロールパネルを見たら ・Norton Internet Security(2003とは書いてない) ・Norton WMI Update ・Live Update 2.6 ・Live Reg がありました。 Norton WMI Updateは削除出来ました。 Live Update 2.6とLive Regは、シマンテック製品がまだ入ってるという事で削除出来ませんでした。 なのでNorton Internet Securityを削除しようとしたのですが 「Norton Internet Securityを再インストールするつもりであれば現在の設定を保存して下さい」と出たので保存にチェックして アンインストールしようとした所、エラーが出てしまいました。 これはチェックを外してからアンインストールしていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • NortonInternetSecurity2005 CDインストールについて

    はじめまして、先日店頭で「Norton Internet Security 2005 キャンペーンパッケージ」を購入してきました。 初めてウイルスソフトをインストールします。 説明書を読み、ユーザー登録とファイアウォールのオフを行いました。 PC購入時にインストールされていた無料お試しのウイルスソフトなどもアンインストールしました。(因みに期限は切れているものです) そして、CDを挿入しインストールしようと思ったのですが、できません。 「ようこそ」画面が出てきて、「インストール」ボタンを押すと・・・。 「セットアップ」画面が出てくる筈なのですが、まったく出てきません。 1度目は、「他のユーザーのログオフ」の警告が出ました。 管理者以外ログインしていなかったので、再起動を行ったのですが、2度、3度同じことが繰り返され、今では何のエラーもなく、無反応。 検索も行ったのですが、セットアップ画面が出ないというものを見つけられず、こちらで聞こうと思いました。 Windows XP Home Edition Version 2002 NEC VALUESTAR を使用しています。 他に必要な情報があれば補足していきたいと思っています。 インストールできるまでの間、よろしくお願いします。

  • ファイアウォールの不具合について

    昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

  • Norton Internet Security 2005について

    こんにちは、はじめてこちらを利用させていただきます。 Norton Internet Security 2005のインストールをしたあとWindows XPファイアウォール機能を有効にして使い続けて大丈夫でしょうか?ファイアーウォールをオフにしますか?というメッセージが出るのですがその場合どうすればいいのでしょうか? Windows XPファイアウォール機能を無効にするとオープンアクセスになっていて危険です、と接続の部分に出るのですが大丈夫なのでしょうか?NortonInternet Security 2005のファイアーウォールがオンになっていれば大丈夫なのでしょうか? 初心者でまったくわからず困っています よろしくお願いいたします。

  • ノートンのアンインストール後について

    ノートンインターネットセキュリティ(NIS)についてです。 Windowsファイアウォールをオンの状態でNISをインストールすると、自動的にWindowsファイアウォールはオフになります。 その後NISの利用を終えて、NISをアンインストールしする場合、通常Windowsファイアウォールは自動的に再びオンになると思います。 しかし以前NISをアンインストール後に、Windowsファイアウォールがオフのままであることがありました。 これはインターネットに繋いでいる状態ですと、大変危険なことだと思います。 そのため僕はNISをアンインストールする時は、必ずインターネットを切断してからにするようにしています。 なぜNISをアンインストール後に、Windowsファイアウォールがオンにならないことがあるのでしょうか。そしてこの現象はセキュリティ上危険ですよね?

  • セキュリティセンターのファイアウォールの欄に『ノートンは現在有効になっ

    セキュリティセンターのファイアウォールの欄に『ノートンは現在有効になっています。』と表示する方法は? よろしくお願いします。 以前は、WindowsのファイアーウォールはOFFで、ノートンのファイアーウォール がONになっていました。 セキュリティセンターのファイアウォールは有効で、そのすぐ下に、アイコン付きで 『ノートンは現在有効になっています。』と表示されていました。 プリンタの設定を変えている時に、間違えて設定を変えて、 両方とものファイアーウォールがONになってしまっています。 WindowsをOFFにしても、『Windowsのファイアウォールが無効になっています。』 と出て、以前のように『ノートンは現在有効になっています。』と表示されません。 この場合、どのようにすれば添付画像のように、WindowsをOFF、ノートンをON にして、画面上でもファイアウォールは有効になるのでしょうか? 正直、あまり詳しくないので安全策と取りたいと思っております。 設定を頻度に変えるのも、何か起きるような気がして躊躇してしまいます。

  • NortonInternetSecurity2005について

    助けてください! 元々ノートン2002を使っていて、 新しく2005を購入しました。 2002をアンインストールして、 2005をインストールしてる時にPCが固まって、 そのあとインストール開始しようとしても出来ません~~ アプリケーションの追加と削除のところに NortonInternetSecurity2005があって、 削除を押しても反応がなく、 もうどうしようもありません( p_q) どなたか助けてください! OSは98です。

  • NortonInternetSecurity2004のアンインストール

    ノートンインターネットセキュリティ2004がインストールできず、メーカーに問い合わせし、アンインストールすることになったのですが、それができません。コントロールパネルからでは、「WINDOWSインストーラー この製品のインストール元を利用できません。インストール先が存在し、アクセスできることを確認してください。」となり、ダウンロードした削除ツールからも、できません。何が考えられますか?以前旧バージョンを使用していましたが、削除はなっていると思います。OSはMEです。

  • ソースネクストファイアーウォールがあれば、WinXPのファイアーウォールはOFFでいい?

    ソースネクストのウィルスセキュリティをインストールしています。 XPのファイアーウォールもONにしているのですが、そうするとソフトのファイアーウォールとケンカするようで、FTPが使用できません。(ネットには繋がります) FTPを使用するときだけXPのファイアーウォールをOFFにしてもいいのですが、面倒で、、、。 XPのファイアーウォールは簡易的なものでしかないというご意見が見かけますが、ファイアーウォールのソフトをインストールしてあれば、XPのファイアーウォールをOFFにしても大して変わりないでしょうか。

  • ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

    ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか? 初心者でPC音痴なのでお教えください。 XPのPCに音声認識ソフトをインストールしたのですが、ノートンとの相性がよくなく音声認識ができませんでした。メーカーから以下の指示がありました。 1 WindowsXPサービスパック2のファイヤーウォールをオフにする 2 ノートンのオートプロテクト、アンチウィルスを無効にする 3 音声認識ソフトをインストールする 4 ノートンを有効にする  (そうしますと、基本的にXPのファイアーウォールはオフの状態でご利用いただくことに ネット接続している環境で、ファイヤーウォールをオフとは、リスクが高すぎますか? ウイルスソフトをアンインストールして、ファイヤーウォールをオンの方がよいのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

  • ノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の 「ウイルス対策保護がオフです」 「ファイアーウォールの設定が…」 の表示が出てきます。 ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。 しかも 「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を チェックしてもまた出てくるのです。 Windowsセキュリティーセンターも調べましたが オフにしても設定が変わらず、困っています。 最近、お金を払って更新をしたばかりなので、 できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?