• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分のパソコンの種類は?

自分が使用しているパソコンの種類はPC/AT互換機なのか、NECPC-9800なのかはどうやって調べるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

補足読みました。 VAIOならば必ずPC/AT互換です。 NEC 98シリーズというのは、NEC、もしくは EPSON製のものくらいしかありません。 ではでは☆

質問者からのお礼

そうですよね。NECPC98とういからには当然NECのものですよね。ソニーのだったらそんなことないですよね。補足書いてから気がつきました。あほなこといってしまったなあ、と思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • einz

もう答え出てますが一応。 いわゆるNECのPC-9800「キューハチ」シリーズは、現在も販売は 続けていますが、NXシリーズ発表以降はNECの特約店で しか販売されていないので個人の目に触れることは無いです。 中古は別として。

質問者からのお礼

そうなんですか。わかりました。じゃあほとんどPC/ATのものということになりますね。回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • einz

付属のキーボードを見て、[GRPH]と[XFER]というキーが あるならPC-98XXシリーズでしょう。 それ以外は(PC-98NXシリーズも含めて)AT互換機、 と考えて良いと思いますが。 あとはKanataさんのおっしゃるように型名見れば 見分けがつきます。

質問者からのお礼

そんなキーはなかったのでPC/ATだと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

機種名を書いていただければ、NEC 98シリーズなのか NXシリーズなのかすぐにわかります。 98シリーズにしても9801と9821の2シリーズがあるので 注意してください。 ではでは☆

質問者からの補足

すみません。情報不足で。バイオのPCVR-61です。

• 回答No.1
  • nag3

PC/AT互換機(DOS/V)ならば、FDDに割り当てられるドライブレターがA又は2台の場合ABになり、HDDにはC以降が割り当てられます。 HDDがAやBに割り当てる事が出来る場合はNECPC-9800シリーズになります。

質問者からのお礼

HDDはCだったです。ということはPC/AT互換機(DOS/V)ですね。わかりました。回答ありがとうございました。