• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分のパソコンの種類は?

  • 質問No.13328
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 51% (120/234)

自分が使用しているパソコンの種類はPC/AT互換機なのか、NECPC-9800なのかはどうやって調べるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
補足読みました。
VAIOならば必ずPC/AT互換です。

NEC 98シリーズというのは、NEC、もしくは
EPSON製のものくらいしかありません。

ではでは☆
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうですよね。NECPC98とういからには当然NECのものですよね。ソニーのだったらそんなことないですよね。補足書いてから気がつきました。あほなこといってしまったなあ、と思いました。回答ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (162/461)

もう答え出てますが一応。

いわゆるNECのPC-9800「キューハチ」シリーズは、現在も販売は
続けていますが、NXシリーズ発表以降はNECの特約店で
しか販売されていないので個人の目に触れることは無いです。
中古は別として。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうなんですか。わかりました。じゃあほとんどPC/ATのものということになりますね。回答ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (162/461)

付属のキーボードを見て、[GRPH]と[XFER]というキーが
あるならPC-98XXシリーズでしょう。

それ以外は(PC-98NXシリーズも含めて)AT互換機、
と考えて良いと思いますが。

あとはKanataさんのおっしゃるように型名見れば
見分けがつきます。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そんなキーはなかったのでPC/ATだと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.2
機種名を書いていただければ、NEC 98シリーズなのか
NXシリーズなのかすぐにわかります。

98シリーズにしても9801と9821の2シリーズがあるので
注意してください。
ではでは☆
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

すみません。情報不足で。バイオのPCVR-61です。
投稿日時:2000/11/19 01:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (103/361)

PC/AT互換機(DOS/V)ならば、FDDに割り当てられるドライブレターがA又は2台の場合ABになり、HDDにはC以降が割り当てられます。
HDDがAやBに割り当てる事が出来る場合はNECPC-9800シリーズになります。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

HDDはCだったです。ということはPC/AT互換機(DOS/V)ですね。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00