• ベストアンサー

告るなら

好きな人に告ろうと思うのですが、 「直接」「電話」「手紙」「メール」 のうち、どれがいいと思いますか?やっぱり直接ですか? でも、自分は内気で無口な性格なので勇気が出ません。 なので、今は手紙かメールを考えているんですがメールは卑怯ですよね。。。

noname#11390
noname#11390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕は高3の男です。 僕が一番いいのは「手紙」ですね。 ・メールは軽すぎるし、気持ちが伝えにくい。 ・電話では沈黙になった時が怖い。 ・直接の場合も、いざと面と向かったら なかなか言い出せないのでは? さらに返事が「NO」の場合お互いに気まずい。 ・で、残るは手紙です。本音で、飾らない文章で、丁寧な文字で、できれば長文がいいですね。字が丁寧だと真剣に読んでもらえる。字は人柄を表すとも言いますし。 文中で「手紙では気持ちをうまく伝えられませんが」は禁物です。文章で相手の心をつかむのが大切ですから。 さらに手紙のメリットはあとで読み返せることです。

noname#11390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同い年ですねw手紙って後で読み返せるってことに気付きませんでした(恥)。やっぱり手紙で行こうと思います。

その他の回答 (8)

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.9

自分が告白される立場になって考えてみたらどうですか? 自分がされたら一番嬉しい告白の方法で告白するとか。 もしくは、一旦手紙やメールでの告白してから再度面と向かって告白するのもいいのではないでしょうか。 どっちにしろはっきりと伝えることが重要ですよ。

noname#11390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分なら直接が1番ですね。でも、自分がいざするとなると、勇気が出ません(泣)。

回答No.8

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 やはり直接が一番良いかと思います。…が、内気という事で。 『 直接渡す手紙 』が良いと思います!私的には。 一言くらいなら何か言えるのではないでしょうか? 真剣に相手の事が好きって、気持ちを込めて言えば伝わると思います。 メールは軽いかなぁと思いました。 自分が以前、手紙で告白された事があるんですけど、それは学校の机の中に入っていたんですけどね…;(「はぁ?」と「ビックリ!」って気持ちでした。中身は良かったんですけど…)直で渡してほしかったかなぁと思ったので、ご参考までに。 あと…、告白したい人とどういう関係かにもよると思いました。 仲良い人なのか初対面に近い(知り合いでも向こうはこっちの事名前とか知っるんだろうか?っていう仲)なのか…。 頑張って下さいね~♪

noname#11390
質問者

お礼

相手は1つ年上で仲はいいと思います。全然会ってないのですが…。 手紙なら直接渡すのがいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#10580
noname#10580
回答No.7

一番いいのは直接言うことですね。 でも私も内気で無口な性格なのでそれは難しい事です。 私だったら手紙ですね。 一回だけそれをしたことがあります。 一生懸命に気持ちを込めれば多少は伝わると思います。 完全には無理かもしれません。

noname#11390
質問者

お礼

手紙でもちゃんと思いは伝わりますよね。回答ありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.5

「直接」が一番だと思います。だって相手の表情やしぐさがわかるだろうし、こちらがいかに本気か相手も顔や言い方を見たりして判断できるでしょうし。 次に「電話」でしょうね。表情などがわかりませんから、「直接」よりか劣ると思います。 「手紙」は文字で判断されたりしますから。ただ渡す際に本気度をアピールは出来ますが。「メール」は文字は機械が表示するだけですし、こちらの本気度が伝わるかわかりませんから。 よって結論は「直接」>「電話」>「手紙」>「メール」ですかね。「電話」と「手紙」の順は微妙ですが。

noname#11390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりメールは問題外ですね。。。 でも直接だと声が出なくなってしまうかも。。。

  • risausa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

直接が一番いいと思います。メールなら断られる可能性が大きくなるとおもいますよ。実際私は手紙、電話、手紙、メールの全部で告白試してみたことありますw手紙は返事がなかなか来ないのが難点です。メールも待ってる時間が死にそうになるので止めといた方がいいかと。返事こないときとかほんとやみます!!電話もいいと思うんですけど、相手の顔が見えなくて微妙です。でも内気ならいいかもしれません。私は言いたいことを紙に書いてそれを読みながら告白しましたw直接は本当に緊張します。でも言い終わった後はすごい達成感ですよ。一番成長できる気がします。

noname#11390
質問者

お礼

risausaさんは全部試したことがあるんですか!すごいですね。 すごい参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

やはり自分は真面目にその人のことを好きだ!というのを伝えるのでしたら直接が一番いいかもしれません。 どうしてもというのなら手紙まではOKでしょうね。 メールの場合、自分がメールで告白されても嬉しいですけど言葉に重みがないです。 その人も告白されるかな?と感づいてる場合は直接言ってくれたほうが嬉しいでしょうね。

noname#11390
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん相手は僕が好きってことに気付いてないと思います(泣)直接がベストですけどやっぱり手紙で行こうと思います。。

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.2

やっぱり直接が一番だとおもいます メールはぜったいやめたほうがいいです。気持ちが伝わりにくいので。 直接>>電話>手紙>>>メール ていうかんじでしょうか

noname#11390
質問者

お礼

やっぱりメールじゃ本気さがわかりませんよね。参考になりました ありがとうございます

回答No.1

「直接」か「電話」ですね。 「手紙」や「メール」だと、 いたずらの可能性を考えてしまいますので・・・(^^;       

noname#11390
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。やっぱり直接が1番ですよね。

関連するQ&A

  • 片思い

    自分は今、片思いしている人がいます その方とお話は、少ししかしたことありません! でも、積極的に話しかけたりする事が出来ません 2個下の子です もちろん、相手に彼氏が居るのか好きな子が居るのかは分かりません  内気な性格な俺は、話しかけたりする勇気がありません  そこで、質問です どうしたら、内気な性格を直せますか? 後、その子になんて声をかければ良いですか? 教えてください

  • 自分の性格

    私はすごい裏表のある性格をしていて、学校では無口でおとなしいと思われてます。 でも友達とかの前では明るくて(自分的には)元気な性格なんです。 本当の自分は後者のほうだと思うんですが、なぜか知らない人の前では内気になっちゃうんです。 こんな二重人格なのはいやだし、みんなに嘘の自分で接したくないんですがなぜかそうなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何でもいいのでどなたかお願いします><

  • 弱い性格に悩む

    僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。

  • 人はなぜ内気になるのですか?

     物心ついた時から内気、内向的、無口な自分でした。そのおかげで人としゃべるのは苦労するし、人間関係も難しいものだと思いながら生きてきました。思ったようにしゃべれない、自分を出せない、黙っているだけしかできない自分がもどかしくて、辛くなりました。    内気というのは、ひどい場合(赤面症や対人恐怖など)になると、社会不安障害という部類に入るらしいです。そして、内気になる人は生まれる時から内気遺伝子のようなものを持って生まれ、その気質は生涯変わらないそうです。大人になるにつれ、徐々に大胆になったりしますが、基本的な内気という性格・気質は変わらないそうです。    内気=障害のように考えはじめました。内気であることは、どう考えても人生の障害にしかならないような気がします。人とかかわらずに生きていくことはできません。人とうまくコミュニケーションをとれないと、人生に苦労をしいられます。そんな自分が嫌になってきました。  なぜ人は内気になるのでしょうか?なにか意味があるのでしょうか?それとも、ただ運が悪い遺伝子を持ってしまったということでしょうか?何か考えを持っている人がいたら教えて下さい。    もし、心理学的・生物学的に説明できる人もいれば教えて下さい。

  • これは何を意味しますか?

    少し前に全く会話のした事ない好きになった人に勇気を出して手紙を渡しました。 自己紹介とメールしたいです。というものです。一応自分のアドレスを書いておきました。まだ返事は来てません。 この人はいつも同じ場所で見掛ける人です。いつもの場所、階段の横に私が横向きで立ってたら私の真後ろをスレスレで通りました。手すりを挟んでスレスレです。話し掛けてはもらえなかったのですが。いつもこの方は階段の真ん中の方を必ず通ってました。でも今日は何故か私のすぐ傍を通りました。この行動は何を意味するのでしょう?勿論私も目を合わせる勇気はなかったので違う方向を見てました。周りにも結構他の人がいたと思います。手紙は人が殆どいないところで渡しました。てっきりいきなり手紙を渡したので嫌われたのではと思ったのですが本当に嫌われてたら避けられると思いました。 手紙を渡して以来会うのは2回目です。そしてこの方は内気で単独行動を好むような人です。 文章が分かり難くてすみません。分からないことがあったら補足します。

  • どうすれば良いでしょうか?

    私は、他中の昔仲良かった人に、一ヶ月ほど前に手紙で告白しました。 なかなか忙しくて、直接は難しかったので、好きな人の家の近くに住んでる子に渡してもらいました。 人伝いで手紙を渡してもらうことは、あまり良いことだとは思ってませんでした。 しかし、電話番号知ってるのですが、勇気がなく、忙しかったりして結局は友達に手紙を渡してもらいました。 返事が来ないんです。 一ヶ月の間、私は「やっぱ嫌われちゃったかな」とか不安でたまらないんです。 しかも、その一ヶ月の間に告白した人以外でちょっと気になる人が現れてしまって… その人への感情は極力抑えてます。 ここはもう勇気を出して彼に電話して「返事は?」と聞くしかないでしょうか…?? こんな勇気のないヤツでごめんなさい。 何か良い方法はないかと思い、質問させていただきました。

  • 頭が悪くて話が出来ない

    私は周りから無口でおとなしいと言われます。 周りからは「内気で恥ずかしがりや」 「自分に自信がない性格」って言われますが 性格じゃなくて頭が悪いのだと自分で思います。 人に話しかけるのも何を 話したらいいかわからない話しかけられても何を答えたら良いかわからないのです。頭が悪いから「えっと…うんと…えっと」って考えて何か一言答えると例えば感想を聞かれたら「感想それだけかよ」って言われます。いつも人の話しを聞いていますが「はい」「はい」と頷いているといろんな人に「何を考えているかわからない」と言われます。 本当はもっと話したいけど頭が悪いから何を話したらいいかわからないのです。このサイトでも質問した時にお礼のコメントを書くのも苦労しています。コメントも難しくて…。頭が悪い私はどうしたら良いのですか?

  • 内気な男性に質問です。

    内気な男性にたくさん聞きたいことがあります。 あるサイトで見たんですが、内気な男性は女性慣れしていないので浮気をする可能性が低いと聞きましたが、本当ですか? 内気な男性は、電話やメールが苦手ですか? 最初は、女性の方からリードして欲しい、隙があった方がいいんですか? 人伝で告白の手紙をもらった場合(告白の手紙を書いた相手は自分も好きな相手)、どうしますか? 質問攻めですいません。

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 振られたってことですか?

    好きな人に手紙(告白)を渡したんですが、(自分で渡したわけではなく、知人に頼んで渡してもらいました。)返事がなかったので諦めようと思っていたら、私の仕事場に好きな人の親友(男性)とその奥さんが来て、「連絡すればいいとに」とか「携帯持ってるのになんで連絡しないの」と一方的に言われて、どうにか連絡先を捜して(以前連絡をしていたんですが、ケンカして連絡先を消してしまっていました。)連絡をしたら、「もう連絡しないでいい」みたいなことを言われたんですが、手紙の返事を聞きたかったので、電話して、「手紙読みました?」と聞いたら「見たけど…前にも言ったけどこれ以上連絡してきてももう出ないと思う」と言われたんですけど、これは振られたということですか? 最近気付いたんですが、電話をかけた時期が、仕事が忙しい時期みたいだったんです。 振るつもりなら、正直に「仕事が忙しいから付き合えない」って言ったらよかったのにって思ったんですが…。 相手の性格的には、奥手で内気なタイプです。今でいう草食系です(笑)