• ベストアンサー

告るなら

好きな人に告ろうと思うのですが、 「直接」「電話」「手紙」「メール」 のうち、どれがいいと思いますか?やっぱり直接ですか? でも、自分は内気で無口な性格なので勇気が出ません。 なので、今は手紙かメールを考えているんですがメールは卑怯ですよね。。。

noname#11390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕は高3の男です。 僕が一番いいのは「手紙」ですね。 ・メールは軽すぎるし、気持ちが伝えにくい。 ・電話では沈黙になった時が怖い。 ・直接の場合も、いざと面と向かったら なかなか言い出せないのでは? さらに返事が「NO」の場合お互いに気まずい。 ・で、残るは手紙です。本音で、飾らない文章で、丁寧な文字で、できれば長文がいいですね。字が丁寧だと真剣に読んでもらえる。字は人柄を表すとも言いますし。 文中で「手紙では気持ちをうまく伝えられませんが」は禁物です。文章で相手の心をつかむのが大切ですから。 さらに手紙のメリットはあとで読み返せることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同い年ですねw手紙って後で読み返せるってことに気付きませんでした(恥)。やっぱり手紙で行こうと思います。

その他の回答 (8)

• kagemusya
回答No.9

自分が告白される立場になって考えてみたらどうですか? 自分がされたら一番嬉しい告白の方法で告白するとか。 もしくは、一旦手紙やメールでの告白してから再度面と向かって告白するのもいいのではないでしょうか。 どっちにしろはっきりと伝えることが重要ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分なら直接が1番ですね。でも、自分がいざするとなると、勇気が出ません(泣)。

回答No.8

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 やはり直接が一番良いかと思います。…が、内気という事で。 『 直接渡す手紙 』が良いと思います!私的には。 一言くらいなら何か言えるのではないでしょうか? 真剣に相手の事が好きって、気持ちを込めて言えば伝わると思います。 メールは軽いかなぁと思いました。 自分が以前、手紙で告白された事があるんですけど、それは学校の机の中に入っていたんですけどね…;(「はぁ?」と「ビックリ!」って気持ちでした。中身は良かったんですけど…)直で渡してほしかったかなぁと思ったので、ご参考までに。 あと…、告白したい人とどういう関係かにもよると思いました。 仲良い人なのか初対面に近い(知り合いでも向こうはこっちの事名前とか知っるんだろうか?っていう仲)なのか…。 頑張って下さいね~♪

質問者

お礼

相手は1つ年上で仲はいいと思います。全然会ってないのですが…。 手紙なら直接渡すのがいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#10580
noname#10580
回答No.7

一番いいのは直接言うことですね。 でも私も内気で無口な性格なのでそれは難しい事です。 私だったら手紙ですね。 一回だけそれをしたことがあります。 一生懸命に気持ちを込めれば多少は伝わると思います。 完全には無理かもしれません。

質問者

お礼

手紙でもちゃんと思いは伝わりますよね。回答ありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.5

「直接」が一番だと思います。だって相手の表情やしぐさがわかるだろうし、こちらがいかに本気か相手も顔や言い方を見たりして判断できるでしょうし。 次に「電話」でしょうね。表情などがわかりませんから、「直接」よりか劣ると思います。 「手紙」は文字で判断されたりしますから。ただ渡す際に本気度をアピールは出来ますが。「メール」は文字は機械が表示するだけですし、こちらの本気度が伝わるかわかりませんから。 よって結論は「直接」>「電話」>「手紙」>「メール」ですかね。「電話」と「手紙」の順は微妙ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりメールは問題外ですね。。。 でも直接だと声が出なくなってしまうかも。。。

• risausa
回答No.4

直接が一番いいと思います。メールなら断られる可能性が大きくなるとおもいますよ。実際私は手紙、電話、手紙、メールの全部で告白試してみたことありますw手紙は返事がなかなか来ないのが難点です。メールも待ってる時間が死にそうになるので止めといた方がいいかと。返事こないときとかほんとやみます!!電話もいいと思うんですけど、相手の顔が見えなくて微妙です。でも内気ならいいかもしれません。私は言いたいことを紙に書いてそれを読みながら告白しましたw直接は本当に緊張します。でも言い終わった後はすごい達成感ですよ。一番成長できる気がします。

質問者

お礼

risausaさんは全部試したことがあるんですか!すごいですね。 すごい参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

やはり自分は真面目にその人のことを好きだ!というのを伝えるのでしたら直接が一番いいかもしれません。 どうしてもというのなら手紙まではOKでしょうね。 メールの場合、自分がメールで告白されても嬉しいですけど言葉に重みがないです。 その人も告白されるかな?と感づいてる場合は直接言ってくれたほうが嬉しいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん相手は僕が好きってことに気付いてないと思います(泣)直接がベストですけどやっぱり手紙で行こうと思います。。

• -ria-
回答No.2

やっぱり直接が一番だとおもいます メールはぜったいやめたほうがいいです。気持ちが伝わりにくいので。 直接>>電話>手紙>>>メール ていうかんじでしょうか

質問者

お礼

やっぱりメールじゃ本気さがわかりませんよね。参考になりました ありがとうございます

回答No.1

「直接」か「電話」ですね。 「手紙」や「メール」だと、 いたずらの可能性を考えてしまいますので・・・(^^;       

質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。やっぱり直接が1番ですよね。