-PR-
解決済み

複数でやることのスポーツ心理学的説明

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13321
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

複数でやることのスポーツ心理学的説明というのはつくのでしょうか?
複数でやらざるを得ない物を除いて、
敢えて複数で練習しているスポーツ見受けられますが、
どのような効果を期待してやっているのでしょうか?
スポーツ心理学に詳しいHPがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ホームページの紹介でなくてすみません。
私の専門は自転車のロードレースなのですが、
あれは個人種目とチーム種目の中間の様な存在ですね。
チームの中の誰かを勝たせる為に、メンバーで力を合わせると言う意味では
チームスポーツですが、他のチームスポーツの様に、
みんなで一緒に勝てるものではなく、あくまでも
表彰台に立てるのは1人だけです。
その1人に選ばれる為には、他のメンバーよりも強くなければなりません。
独りのトレーニングでは、限界まで追い込んだトレーニングと言うのは
なかなかできないものですが、他と一緒にトレーニングする事で、
ライバル心と言うか闘争心と言うか、競り合いなども生じます。
すると、『こいつより弱いと思われたくない』と言う気持ちもあって、
必然的に限界まで追い込んだトレーニングもできます。
つまり、独りでトレーニングしているよりも、
より実戦的なトレーニングが可能になる訳です。
実際のレースでは、独りではなく、何人もの相手を戦う訳ですから。
その際に、体力的な面だけでなく、集団走行時の位置取りやライン取り、
競り合いが始まった時の精神的な駆け引きなど、
集団トレーニングで得る事のできる物は大きいです。

また、集団で走っている時に自分だけが遅れてしまうと、
他のメンバーの足を引っ張ってしまって迷惑をかける事にもなるので、
余計に頑張らなければなりません。

あとは、自分や相手の得手不得手を比較する事もできますね。
『平坦は俺の方が強いけど、登りはアイツの方が強い。
アイツに勝つにはもっと登りもトレーニングしなきゃダメだ』とか。

お互いにそうやって切磋琢磨して行く事で、チーム全体のレベルが上がる訳ですね。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
スポーツは他のこと(仕事とか)
にも十分役に立つ要素がありそうですね。
もっとまじめにやっときゃよかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

個人競技を複数でトレーニングするということですよね。

例えばマラソンのトレーニングをすると思います。
一人で走っていると、自分がどれだけ早いのか、他の人はどうなのかわかりませんよね。
タイムを計るのは確かに一人でもできますよね。
でもペースをつかんだり、一人で走っているよりは他に走る人がいた方がぜんぜんいいです。
走っていてつらくなったとき、一人だとすぐにペースを落とせますが、パートナーがいるとそれにつられて、走り切れたりします。
いろいろなアドバイスも交換できます。
ライバル心もでてきて、がんばれたりします。
励まし合うこともできます。

スポーツは技術も大切ですが、メンタルな部分、特に個人競技は精神力も鍛えていないといけないので、一人で黙々とトレーニングすることも大切ですが、複数の人にもまれながらトレーニングすることが大切だと思います。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
私も昔はサッカーをしていましたが、
やはり一人でやっているとやってできないことはないのですが、退屈で練習も限られ効果的じゃなかったように思います。
切磋琢磨することの重要性が良く理解できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00