• ベストアンサー

2人以上のお子さんを同時に違う幼稚園(保育園)に預けられた方

年中の息子と来年度年少になる娘がいます。上の息子は、幼稚園に通っていますが、下の娘は保育園に入れようかと迷っています。 理由は、幼稚園に入れたら仕事に出られる時期が遅くなることです。 もし、そうすると1年間は別々のところへ通うことになるので大変になりそうでちょっと不安なのですが、実際このように兄弟で別々のところへ預けられた方いますか? どんなことでも結構ですので、ご意見をいただけると助かります。ちなみに、娘を2年保育にするということは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

こんにちわ.上の子(6歳)下の子(2歳)の母親です. 上の子は0歳から現在まで認可保育園に通ってます. 下の子は9ヶ月のとき無認可に5ヶ月,1歳過ぎに認可に1年(上の子とは別.入れなかった為)そしてこの春ようやく2歳にして同じ保育園になりました. #そうすると1年間は別々のところへ通うことになるので大変になりそうでちょっと不安なのですが 正直,毎日のことなので大変ですよ... 別々の保育園では次の点が大変でしたね.. ・片方が病気になった時の時間調整 ・朝夕の慌しさ(散歩に出る日は朝○:○○まで登園,お迎えは絶対に時間まで.) ・慌しすぎて先生に詳しい様子が聞けない ・預ける場所によって準備が異なる ・行事の重なったとき ・先生の考え方,方針が園によって違う あげればキリがないですが.. 後悔している点は ・とにかく送迎時間に追われているので子供に「早くしてよ!」といわない日がなかった ・急いでるお母さんには先生も声をかけずらいらしく下の子が転園するとき「おかあさんいつも大変でしたよね」といわれ「ああ先生も伝えたいことはあったんだな」と後悔 ・再三書きますが,時間が足りない.(今一緒の保育園になり,実感してます.一緒は楽!特に雨の日は) 私は非常勤で7H位の勤務ですが,うちの自治体は働く人が多いらしく7h勤務未満の人は入れません.(母子家庭は別ですが)ですので短時間勤務の質問者様とは状況が少々異なるので参考になるかは分かりませんが.. 保育園が違うだけで方針や遊びが全く変わります. 幼稚園と保育園だと省の違いもありますがそこらへんはOKなのでしょうか?幼稚園は遊ぶものからして保育園とは違うので..(保育園は低予算ですから) 状況は質問では把握しきれませんが 会社=家庭=幼稚園=保育園ですよね? お体壊されないよう気をつけてください. (#私は壊しました.というか精神的にきました) 参考になるかわかりませんが..

sophiasan
質問者

お礼

盛りだくさんの情報、ありがとうございました。頭の中で考えていただけでしたので、教えていただいて実際どれだけ大変なのかがなんとなくつかめたような気がします。 省の関係や園の方針などについては、あまり重要視していませんので大丈夫です。でも、他の方の回答を見るとどうやら幼稚園と保育園ということはできないみたいですね。 とりあえず、1年間は内職などでつないで、その後、仕事に出るというふうに考えていたのですが。。。 いろいろと検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

きょうだいを幼稚園同士、保育園同士で別々のところに入れることはできますが、幼稚園と保育園ということは出来ません。 保育園は両親共に働いていて見る人がいない場合に預けるところ。つまり保育に欠けているこどもが入園するところです。 幼稚園は働いていなくても預けられます。 一人が幼稚園に通っているということは、親が子供を保育できる状態にあるということ。 ということは、下のお子さんは保育に欠けているということにはなりません。 ですから、保育園に入園するのは無理、ということになります。 娘さんを2年に入れることを考えていないのなら、仕事を探してからきょうだいともに保育園に入れるしか方法はありません。 もしくは、息子さんが幼稚園を卒園してから娘さんを保育園に入れる、くらいでしょうか。 どちらにしても保育園と幼稚園に分ける、ということは無理です。

sophiasan
質問者

お礼

保育園と幼稚園が無理とは、法律的(?)に無理なのでしょうか?それは、知りませんでした。としたら、二人とも幼稚園もしくは保育園しかないのですね。 いろいろあるんですね。ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

現在は同じ保育園に通わせているのですが、10ヶ月間ほど別々の保育園に通わせたことがあります。 私が心配なのは、行事日程が重なることです。 行事が重なった場合、どちらかを欠席。もしくは、ご両親が別々に・・ということになりますよね。 私はそうするのは避けたかったので、2人とも同じ保育園に入れてもらうようお願いしました。 それから、お迎えもけっこう大変でした。 保育園のお迎え時間ギリギリまで働いていたので、一人目のお迎え時は走って帰る状態でした。お迎え時は、先生とゆっくり話をすることもあまりできませんでした。

sophiasan
質問者

お礼

行事ですか。そういえばそうですね。一番上に小学生の娘もいるので、それを考えると本当に大変かもしれませんね。1年間、下の娘も幼稚園に入れてその後、保育園という手もありますね。いろいろ考えてみたいと思います。良きアドバイスありがとうございました。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

3月までは保育所で、今は障害児の通園施設に異動になった保育士です。 何名か、上の子供さんを幼稚園に下の子供さんを保育園に通われているを知っています。 朝からお姉ちゃんの用意をして、保育園にお姉ちゃんと一緒に登園して、妹ちゃんを預けてから急いで通園バスにお姉ちゃんを連れて行かれていました。 帰りはお姉ちゃんをバスから迎えてから、保育園に迎えに来られていました。 仕事の時間が短いらしいので、それも可能みたいなんですが、パタパタと走って来られて、走って帰られてたのが印象的です。。。 運動会などの時期は重なっていなかったみたいなのですが…。 で、この4月からは、お姉ちゃんは学校に行って、妹さんは幼稚園に通われました。 お仕事の事を考えられると娘さんは保育園に…と言うのはわかりますが、行事、お迎えの事を考えると正直大変そうだなぁとは思いますが…。 でも2年そのままで通われたって事は、そうでもなかったのかな~?と理由はわかりませんが、いい事もあるかも知れないって思いましたよ。 アドバイスになってなくてごめんなさい。

sophiasan
質問者

お礼

兄弟で別々のところっていうのは、考えているより大変そうですね。いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園(保育園)は年少さんから?年中さんから?

    こんにちは。1歳半の娘の母です。 ちょっと気が早いのですが、幼稚園は、年少からが良いのかな、それとも年中からで良いのかな…という事を最近考えています。 近くに同じ歳の姪っ子が住んでいて、多分うちの娘と同じ幼稚園に行くことになると思うので、姪と合わせて(その子の兄弟が同じ幼稚園にすでに行っているのですが、年少から行っていたので、姪も多分年少からでしょう…と勝手に思っているだけなんですが)、年少からにしたほうが良いのかなとも思うし、私としては、幼稚園に入ってしまうと、もう成人するまでずっと学生生活なので、1年延ばして年中からで良いかな~とも考えているのですが、娘本人が年少さんから一緒のみんなの中に途中(年中)から入って、果たしてさびしい思いをしないものかな、とも思うんです。 幼稚園に入れる年齢になったら、最終的には本人にどちらが良いか聞いて決めたいと思うのですが…。 お子さんを年少さんから幼稚園(保育園)に入れられた方、年中さんから入れられた方、それぞれのメリット、デメリットなど、お聞かせいただけたらと思いまして質問させていただきました。 ちなみに、娘を預けることができる家族がたくさんいる環境なので、娘がいることで私自身が仕事や休養などする面での不都合というのはないです。 わかり辛い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育所について…

    来年くらいに妊娠を希望する、一児の母です。うちの息子は自閉症で今広域保育で職場や実家に近い保育所を、年少で利用中です。 息子を妊娠後産後うつになり今も通院中です。なので、実際に二人目の妊娠や出産、子育てにカなりの不安もありますが、それ以上に二人目がほしいです。息子には兄弟をつくってあげたいです。 今考えてるのは産後実家に半年くらい帰ろうと考えています。そのあいだ、保育所を一時利用することも考えたのですが… たとえば、実家に住所を移して保育所を利用すると言うのは可能なのでしょうか??経験があるかたがもしおられましたら、意見等お聞かせください。

  • 4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

    保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。 現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。 が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。 そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。 当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。 お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。 頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。 だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。 もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。

  • 異年齢保育について。

    三児のママをしてます。保育所での異年齢保育についてですが… 娘が年長になると同時に保育所側から異年齢保育をしたいと保護者に話があり、半分以上の保護者の方は反対をしましたが聞き入れてもらえず異年齢保育がはじまりました。良いところもあれば悪いところもあるのは当たり前だと思いますが…三つのホームに分かれるため同年代のお友達は男女合わせて8人ぐらいです。仲の良い友達と離れ娘は毎朝、行くのを嫌がるように…年中の息子は同年代の子とは遊ばなくなり、ホームが違うと同じ年中なのに半分以上は親も子も誰だかわかっていません。 一年の間の一定の期間にしてくれたら良いのにとの保護者の声もあります。年少から卒園まで三年間、運動会も発表会もしっくりしません。 その年にあったやり方があるような気がするのですが、みなさんの保育所等はどうですか?いろいろ教えて下さい。

  • 保育園入園

    今年の8月に4歳になる息子がいるのですが もし今年の4月から保育園に入園するとしたら年少と年中どちらにるんでしょうか?

  • 幼稚園の4年保育に通っている方

     今2歳半、来年の4月に3歳になる息子がいます。本当だったら幼稚園は再来年になるのですが、4年保育を行っている幼稚園が通える距離であったので今前向きに検討中です。 その実施している幼稚園に電話で問い合わせをした所、親切に対応して頂けたので好印象でした。 今も3~4人通っているお子さんがいるらしいです。 特に満3歳児クラスはなく、年少を2回やる事に なるそうです。 私の中でちょっと気になるのは、その幼稚園に行く子達とは1人だけ家が遠い事(バスは来てくれるらしいです)と、周り(とは言っても同じマンションには 小さい子はほとんどいません)に4年保育を通っているという話は聞いた事がない為少々不安があります。 あと話は変わってしまうのですが、兄弟がいる方2人とも通う時期がある方は、やっぱり上のお子さんと 同じ幼稚園へ行く事が多いのでしょうか? 実際通われている方のお話し、何でもいいので聞かせて下さい、お願いします。

  • 二人以上生みたいけど…

    金銭的な理由など色々な理由で諦めた方いますか? どうやって自分を、納得させましたか? あと、実際一人っ子でよかった…と感じたことはどんなことが ありますか?? 私は二人か三人うみたいのですが 金銭的なこと…世の中の動き…とかいろんなことに不安を感じて 一人にした方がいいのかな…とか色々感じてしまいます よく言われるのが一人っ子は可哀相だからもう一人は…と 言われるので…一人っ子じゃいけないような気持ちになったりもします 一人でも保育料などすごくかかるので…二人とかの学費を考えると… また不安だったり… 一人っ子で納得できたらいいのかな…とすら思ってしまいます 一人っ子の良さを知りたいです。兄弟がいなくてもいいと言えるような 理由を知ったら自分が納得出来る気がして… 先輩ママさんパパさん、ご意見お願いをします

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 年少さんjの時期

    経済的な理由と地域性、そして親子姉弟でもう少し一緒に過ごしたいなぁと思い、娘を幼稚園に行かせるのは、年中さんからと決めました。 でも、ちょっと気になります。 もし、年少さんから幼稚園行ってたら、どんなことを吸収しできるようになっていますか? できるだけ心がけて、この一年間を過ごしたいです。 また、年中さんからにされた方、その年少さんにあたる時期をどのようにすごされましたか?

  • 内気な子。保育園でいじめ

    保育園の年中になる娘の事で相談です。 とにかく内気で「おはよう」も言えず、園ではほとんど先生のそばにいるようです。 娘は双子なので隣のクラスに息子がいますが、息子は内気な方でも友達も多く近所にも男の子が多いので毎日楽しく遊んでいるようです。 娘は近所にも女の子のお友達がいないうえ、保育園でもお友達がいないらしく、家に帰ると「廊下を歩いていたら突然お友達に叩かれた」「仲間に入れてって言ったのにダメって言われた」 と最近毎日泣き出します。 先生には話しますが、娘の内気さが原因のような気がしますし、どのように解決していけばいいのか悩みます。 娘は、こらえているものが込み上げる感じで泣きだすので見ていて辛いです。 アドバイスいただけたらと思います。