• ベストアンサー

「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usajun
回答No.5

1)ものすごい大雨の中、傘もささずに男の家の前で 待ってる女・・・。 2)学園モノにありそうな設定として。 朝、道端でぶつかり合う男女。なによ失礼な! 初対面からいきなり喧嘩。 ところが女の子が学校に着いてみると、 転校生として担任から紹介された人が まさにあの朝会った男の子! 「あー!!」お互い指をさす。 「お?知り合いか。じゃあお前が学校内を案内しろ」と いう担任・・・。 3)これも学園もの。 学級委員の真面目な女の子が不良っぽい男の子の バイクの後ろに乗せてもらうことになり、最初は 遠慮して男の子の腰をそっとつかむ。 「そんなんじゃ振り落としちまうぜ!」と言われて ぎゅっと抱きつく・・・。 こんなシチュエーションよくあるよね、と友達同士で 話すときの定番が上の3つなんですが、 ドラマというより少女漫画かもしれないですね・・・。

milky_f
質問者

お礼

きゃー!ありますあります、ありすぎます!1~3をそのままくっつけたら、少女マンガがひとつできあがっちゃいそうです! 1)雨の中、ずぶ濡れで街を徘徊するシーンも、お約束ですよね。主人公の心の中大きな悲しみを表現しているんでしょうか? 2)ぶつかってカバンを落として、バラバラになった荷物を拾ってもらったのが、主人公の男女の初めての出会いだった・・・てのもとってもよくあります! 漫画ってとにかく、始めはケンカしていた二人がいつの間にか恋人同士に、ていうの多いですよね~(^^)実際どうなんでしょうね。私は一度嫌い!て思った人とはなかなか打ち解けられないけどなぁー。 3)不良っぽい男の子とまじめな女の子の組み合わせ、これまた多いですよね!いかにも「俺はオ・ト・コだぜ☆」な決めゼリフ、聞いてる方が恥ずかしいっっ(*^。^*) 委員長系の女の子が「コラ!また隠れて煙草すってたな~!こんなことしてちゃダメだぞっ」なんて女房気取り(?)なセリフを吐く設定もよくありますよね。これも恥ずかしいっ。

その他の回答 (20)

• usawing
回答No.11

「女同士で平手打ち」やったことありますよ~ 中学生の時に些細なことで口論になって、私が半ギレしまして…… 勢いで、平手打ちしたら、やり返されました。 しかも、昼休み終了間際に教室で。 気づいたら、壁際にクラスの人達が………(笑) しかも、その後は何事もなかったかのように仲良くしてるんですけどね。 高校卒業する辺りから連絡も取らなくはなってましたけど。

milky_f
質問者

お礼

とりまいて見ていたクラスメイトの方々は、「目の前でドラマのような光景が起こる」という一生でも数回しかない貴重な体験をされたんですね。 しかも、ケンカの後に仲直りとは、まさに青春ドラマ。美しいです~! この質問を立ててから母に聞いてみたら、一方的に女を平手打ちしたことがあると発言して驚きました。ドラマに描かれる光景も、あながち嘘ともいえないんですね(^^)

• suuzy-Q
回答No.10

貧乏が貧乏じゃねえ!!じゃんか。と、 いつもののしってるなー シーンとは言えないけど、 メイクしたまま、眠っていいのか? とも、思うね。女優って、メイク落とすとやばいのか? あと、ベッドシーンも、なんか独特なモノが あると思うぞ。

milky_f
質問者

お礼

>貧乏が貧乏じゃねえ!! どちらかというと映画はリアリティを追求してますが、ドラマはお茶の間で幅広い層が見るからって、あんまり暗い雰囲気を出さないんですかねー??? >メイクしたまま あぁ!これも忘れてました。深夜だというのに、髪も服もメイクもちっとも乱れてないんですよね。ばっちりメイクでネグリジェを着込み、鏡台の前に座ってます。 関係ないですが、クレンジング(メイク落し)のCMで、頬っぺだけクルクルいつまでも泡立ててるのも、全くもっておかしいです~。 ベッドシーンは、まずベッド(ふとん)が整ってるのが、男のひとり暮らしなのに不自然極まりないです。その後、女の涙→男が「ゴメン・・・」ていうパターンもよくありますよね。

回答No.9

こんにちはー。  「これはないだろうなー」  登場人物たちが直面している事件のニュースをTVでやってて、途中までしか見ないできってしまう。最後まで見ろよーって。  「出くわした!」  警察官が、年配の警官を「山さん」と呼んでた。「太陽にほえろ」で、警察に入った口かな・・・    [出くわした?」  よく鳩尾にパンチして失神!っていうのありますよね。  あたし、クラスのレクレーションでバスケのとき、競り合いで相手の肘がお腹に当たり、  「うっ・・・」  って、うずくまり、  「どうしたの?」  と担任の女の先生に笑いながら言われたので、  「ミゾに入ったっぽい・・・あ・・・」  と言い残して、倒れて、失神したフリをしました。  心配してあたしの周りに集まってくる皆に対して先生、  「大丈夫、気を失ってるだけ」  だって。  あとで聞いてみると、ドラマでよく聞くこのせりふ、1度言ってみたかったんだってさ。  

milky_f
質問者

お礼

>途中までしか見ないできってしまう 部屋を飛び出したりもしますね。普通は、自分が関係してたら最後まで見ますよね~。私だったら他のチャンネルも見てしまいそう。 >山さん おぉ!往年のファンが聞いたら「もう1回言ってくれ」なんて涙を流して喜びそう!実際、刑事ドラマで憧れて、警官めざした方多いんでしょうね。 >鳩尾 ミゾオチって読むんですね。知りませんでした。勉強になりました。 みんなが集まる中、ひざに抱きかかえられて気を失う。このシチュエーションはおいしい(?)ですね。 まったく、気絶したり、死にかけたり、記憶を失ったり、主人公も大変です。

• kokiriko
回答No.8

絶対ないと思うもの。 とてつもなく高そうな家賃の部屋に住んでいる、主人公とその友達。 それが普通のサラリーマンだったりするでしょう。 あんなのは絶対無いですよね。実家がよほどのお金持ちで無い限り。

milky_f
質問者

お礼

これもよくありますね!東京でひとり暮らしなのに2部屋あったり高層マンションだったり、とにかく小綺麗なマンションでアーバンライフを送ってます(笑) なんとか家具をシンプルなものにしたりと、工夫している跡はあれど、ドラマの内容はさておき、や~な感じしちゃいますね。 貧乏な主人公の場合も、お部屋はチープでも、「おぉ?毎日服が違うやんけー?」なんてツッコミ入れたくなります!

• inaken11
回答No.7

どこでも、主人公などが手をあげるとすぐにつかまるタクシー。 きれいに片づいた部屋(自分ちが汚いだけか?) 列車に乗って去る人をどこまでも追う人 が、今思いついた。 地図を持ってキョロキョロ・・・は自分がやってます(笑)

milky_f
質問者

お礼

No.1の方の回答にもありますが、ドラマでタクシー使うシーン、ほんとに多いですよね。 それが住宅地だったり。(→そもそも住宅地にタクシーってほとんど見かけないですよね) 都会であっても、相手を追い掛けて飛び込むように乗ったり。(→そんなに突然タクシーに乗っちゃって大丈夫?お金持ってるの?) いつも片づいている部屋・・・まるでミステリーですよね!私も質問する際に挙げようと思って忘れてました。OLさんの部屋ならともかく「天までとどけ」であのキッチンはないだろう、と。 地図を持ってキョロキョロは、友人からの提供ネタなんですが、地図を思いっきり広げて、「あれが東京タワーか」などと確認するように、地図と周りの風景を交互に指差す、というのがポイントだそうです。小道具として、いかにも上京しました~といいたげな大きなリュックも必須です。 inaken11さん、もしかしてドラマのモデルになっちゃってましたか?(^^)

• tierra
回答No.6

電話がかかってきて、その知らせに 驚いたあまりに 「……そんな…」 と受話器を思わず手から取り落としてそのまま立ち尽くす。 あとは、電話の相手が突然切ってしまって もうツーツー音がしてるのに 「もしもし、もしもし、も…!…まったく、んもう!」 って言う人。 も…!で切れるのがポイント。 もう切れてる音がしてるのにねぇ。 二つとも電話ネタになりました。 こんな人居たら見てみたいです(*´ -`)

milky_f
質問者

お礼

私も見てみたいですーーー!ていうか今度電話がかかってきたら、やってみたいデス(^▽^) 思わず大爆笑してしまいました。 電話まわりだけでも、数々のお約束ネタが発見されそうですね。 電話なのに、やたら説明的セリフだったりとか。「え!○○が事故にあったって?いつ?え!今朝か!△△病院にいるんだな?よし、今いく!」なんて。見てる方はわかりやすくってありがたいですけどね(笑)

• kokiriko
回答No.4

目の前に人が落ちてきました。 すぐに救急車をよんで、ほんの少し落ち着いてから警察を呼びました。 救急車で遺体持っていってくれましたよ。警察からは、その後少し質問をされましたけど。 2度とお目にかかりたくないですね。

milky_f
質問者

お礼

kokirikoさんが救急車を呼ばれたんですか?ありそうでなかなかない決定的瞬間ですが、こういうケースでは、恐怖と悲しみで言葉を失ってしまいますね・・・。 そういえば、私もコンビニで立ち読み中に、ウィンドウをぶち割って車が突っ込んできて危機一発、ということがあったり、悲惨な事故現場を目撃したこともありました。普通に生きていても、人生の中で数回は非現実的な事故・事件に遭遇するものなのかもしれませんね。

• K-1
回答No.3

ドラマではないのですが。 「バナナの皮で滑って転ぶ」を目撃しました。 生ゴミバケツを野良犬がひっくり返したのか、中身が散乱していたのです。 そこへ男性が通りかかったのですが、考え事でもしていたのか ゴミを踏んだ瞬間「すってんころり」 まるでマンガのような光景に、しばし感動してしまいました。

milky_f
質問者

お礼

うわわー!最高です!K-1さん、決定的瞬間の目撃者ですね(^▽^) 「あれ?もしかして自分はマンガの主人公?」というくらいの衝撃だったのでは? バナナで転ぶのって、たしか有名な言い方ありましたよね・・・バナナスリップ?バナナつるり?(←全く自信ないです。) 「行け!稲中卓球部」というマンガの中にも、この決定的シーンを実際にカメラにおさめようと張り切る話がありました。「出前屋さんが自転車でコケて、頭からソバをかぶる」というシーンも出てきてました。こちらも、絵としては、なぜか見覚えありますよね。 こういうお約束ギャグって、他にもありますけど、一体どこから発生したんでしょうね~。案外、奥が深そうです。

• himehime
回答No.2

>逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。 アメリカでの話ですが。 よく、外国の映画やドラマで、麻薬捜査やってますよね。 あんなの、TVの中だけの話だろうとおもっていたら、 実際に私の住んでいたアパートの駐車場で、 車調べている刑事さんに出くわしました(-_-;) 大の男が二人して、駐車場の車をいろいろ、時間かけて、いじってるんで、 (車泥棒だったら、私の姿見た瞬間に、逃げ出すでしょ?) その辺で、野次馬も何人かいたので、 野次馬の一人に、 何をしているのか、とたずねたら、 「刑事が麻薬捜査で、調べている。」と・・・。 私の父が止めておく駐車場のすぐ隣だったので、 めちゃくちゃ怖くて、すぐ、アパートのかぎ掛けて、家の中に入り、 アパートの窓から、その作業をながめてました(-_-;)

milky_f
質問者

お礼

例えは外国の映画ですが、実際にhimehimeさんが遭遇したのは日本なんですよね?アメリカ並の麻薬事件が、身近になりつつあるのかもしれないですね。怖いです! ドラマみたいな実際の事件に関わったこと、私もありますよ。「いつもニコニコ優しそうなあの人が犯人だったなんて!?」てサスペンスドラマのようでした。(そんなのは、一度っきりですけどね。) ファッションでいうと、アメリカ映画の刑事はいかにも刑事!なこれまた「お約束」の出で立ちしてますよね。おかげで、見ているうちに役者さんとは思えなくなって、ついつい感情移入しちゃいますけどね。

• florenz
回答No.1

夫婦の間の呼び方。 年のいっている夫婦でもないのに、妻は夫を「あなた」とよび、夫は妻を名前で呼び捨て。 いるかもしれないけれど、夫のことを「あなた」とよんでいる人を見たことがないです。 あと、空港へ行くのに、必ずタクシーを使うこと。 恋人や好きな人が海外へ旅立つと知って、タクシーに飛び乗る!というシーンがよくありますが、一般のOLやサラリーマンが成田へ行くのに、自家用車じゃなければ、電車で行きます。タクシーで行ったらいくらかかるんだろう??? それに、電車の方が確実です・・・。 これは、空港に限らず、電車が走っている時間にタクシーを使うシーンが多すぎです。 そんなにタクシーを使うことってないです。 しかも、必ずタイミングよくタクシーが通りかかるんですよねぇ・・・。そんなにタクシーが通りかかる道ではなさそうな住宅街とかでも。 今思いついたのはこれくらいです♪

milky_f
質問者

お礼

早速、「思わずあるある!」なお答えありがとうございます(^^) 「あなた」って響き、なぜか色っぽいですよね。「あなた、お食事にします?それともお風呂?」ていう定番のフレーズもありますよね。一番はじめに何かの映画で使われたんでしょうかねー?? ちょっと話がそれますが、「○○だぞ!」「○○わよ」という言葉使いを、愛知県民の私は実際に耳にした事がなく、「ドラマや漫画の中だけの言い方なのかな?」とつい最近まで思っていました。関東の人は普通に使いこなしているらしくて、驚きました。 空港へタクシー!て、あります、あります!しかも、いつも急いでます(笑)「空港から単身異国に向かう恋人を、早く追い掛けに行かなきゃ!」というシチュエーションなんて、ほんと多いですね。視聴者をいっしょに焦らせるため?