小説、映画、ドラマに出てくる、痛快なハッタリシーン

このQ&Aのポイント
  • 映画「ジョー・ブラックによろしく」のラスト付近で、死神が税金を着服していた役員を追い詰めるハッタリシーン
  • ドラマ・小説「流星の絆」で、戸神が彼女の借金の肩代わりをしてくれないかと元彼氏に迫るハッタリシーン
回答を見る
  • ベストアンサー

小説、映画、ドラマに出てくる、痛快なハッタリシーン

以下のような、ハッタリを上手に効かせて相手をやり込める痛快なシーンの例を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、シチュエーションを詳しく書いていただけるとありがたいです。 できれば前者のような仕事関係だとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ・映画「ジョー・ブラックによろしく」のラスト付近で、ブラピ演じるジョー・ブラック(死神)が 国税局の調査員を騙り、税金を着服していた役員を追い詰めるシーン ・ドラマ・小説「流星の絆」で、主人公の一人である有明静奈が元彼氏に問い詰められている際に 戸神が颯爽と現れ、「彼女の借金の肩代わりをしてくれないか。そうでなければここから立ち去れ」というシーン

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくわからないのではずしてたらスミマセン。 映画「アンタッチャブル」のアル・カポネの裁判シーンで、財務省のエリオット・ネスが裁判長に対し、あんたの名前も買収リストに載ってるぞとはったりを言って陪審員を入れ替えさせたシーン。 とかですかね?

tori2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そういう感じでお願いしたいです! いろいろパターンを見てみたいので引き続き募集させていただきます。

その他の回答 (3)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

 ショーシャンクの空に」などは、そのものですね。  ラスベガスをぶっつぶせ」という映画もハッタリを上手に効かせて相手をやり込める痛快なシーンの例です。  内容は、ストーリーの確信部分ですので、あえて書きません。  ブラックな形なら、『ザ・プレイヤー」が最高にお勧めです。  今までDVDがなくて、あきらめていましたが、  TUTAYAの良品発掘でやっと見つけた逸品です。 ぜひどうぞ。

tori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラスベガスをぶっつぶせ、面白そうですね。見てみます。

  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.3

痛快なハッタリといえば、椿三十郎ですね!仕事関係と言えるかわかりませんし、どういうハッタリなのか(そもそもハッタリなのかどうか)言ってしまうとネタバレになるので言いませんが、おもしろいので見て下さい! その他、思い当たる作品を書きます。 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 「下妻物語」 「ライラの冒険」 「スティング」 「サンキュー・スモーキング」 仕事関係ではないですが、この中でもっとも見事で痛快なハッタリをかましていたのは、下妻物語の深田恭子でした。 ご参考になれば幸いです。

tori2007
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます。下妻物語は見たはずなのですがハッタリシーン、思い出せませんでした。機会があればまた見てみます。

回答No.2

 メルギブソンの「ペイバック」だんだん話が大きくなって、追いつめられる主人公の、後半からの反撃が楽しい。最後の電話のトリックは文章にしにくいのだが、映像は非常に分かりやすい。  おなじくメルギブソンの「マーベリック」主役のジョディフォスターといい、人を騙すのが生き甲斐のようなキャラばっかり出てくる。ちなみにラストのシーンで一瞬大写しになる、名無しキャラは、昔の西部劇ドラマで主役をはった連中。  最近、中古DVDで「SHOOT'EM UPシューテムアップ」ガンファイトばっかりのアクション映画。よくある、主人公がほとんど傷つかないばかばかしいような映画ですが、各種出てくる銃器とニンジンの使い方が楽しい。監督も言っているように、笑える映画。

tori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペイバックが面白そうですね。見てみます。

関連するQ&A

  • ラストシーンが・・もぅ痛快!!・・な映画

    を教えてください。 そうですねぇ、わたしは・・ 「ダイ・ハード」のラストシーンに、ハリソン・フォードの「逃亡者」のラストシーンを・・・。 もうね・・^^

  • 痛快ドラマ

    痛快な日本のドラマを教えて下さい。 過去に放送されたものでもかまいません。 たとえば 『ハケンの品格』 『特命係長 只野 仁』 のようなものです。

  • あなたが【セクシー】だと思ったシーンを映画でも小説でもいいので……

    みなさんの考える【セクシー】な仕草について教えて下さい。今回のアンケートで伺いたいのは【男性の】限定です。 お仕事終わって戻った時、ふとネクタイを緩める指先、が私にはとてもセクシーと見えます。映画でいうなら先日公開だったオペラ座の怪人のラストに近いシーンでクリスティーヌと歌いながら、舞台の相手が怪人と気づいて驚く彼女に「黙っていろ」というように指を口元に当ててYou have decided...決心したろ?と聞いているところなどにゾクゾクしました。 できればDVDレンタルなどでそれが見られるといいのですが、もし出典があるようなら本でもDVDでも小説のシーンでもよいので、教えて下さい。

  • このシーンが出てくるドラマ(映画)を教えて下さい

    あるシーンの一部分だけを思いだしてしまい、タイトルが分からずモヤモヤしています。 分かるかた教えて下さい。 1.ある人の素性を調べたら孤児院出身ということが分かり、孤児院に行く。 孤児院に行くと、そこの女の先生が忙しそうに居た。 いざ先生と話を始めようとするとそこの子供がテストで良い点を取ったかなにかで見せにきて褒める。 いままで多く子供を見てきたので名前では思いだせないけど写真があるはずとアルバムを出して見る。 「この孤児院にきた子供は最初の日に写真を撮るの」とのこと。 でもその問題の子供は暴力をよく振るうので長くはここに居なかった。 恐らくドラマか映画だと思うのですが、全く思いだせません。 分かるかたお願いします。

  • 映画・ドラマの怖いシーンが見れない。

    無理な質問かもしれませんが相談にのってください。ホラー・サスペンスはもちろん、映画・ドラマの怖いシーン(惨殺シーン・決闘シーンなども含めて)などが見れなくて恥ずかしくて悩んでいます。彼や友達はそういったものがすごく好きで誘われるんですが、一度も行ったことがありません。ハンニバルとか見て楽しめるようになりたいんですが、そういった映画などを見ても楽しめるようになる方法ってないでしょうか・・・。

  • こんなシーンがあるドラマか映画探しています

    ちょっと前にみた記憶があるのですがタイトルが思い出せません。 ある男が複数の人間に囲まれてピンチなんですが、それでも 「お前達はもう終わりだな」 と言います。 その男の中の体の中には小さい狙撃手が何十人もいて、体内から外に向かって発砲することができる といった特殊能力を持っている感じだったと思います。

  • このようなシーンのある映画、ドラマ教えてください

    国内外の映画、ドラマで このようなシーンがある作品を教えてください! 15+ IQ Krachoot https://m.youtube.com/watch?v=TNaKnfjyKKM&list=PLMgLtOSCC-Ys2mDwSZ9fMfCvton2gCpiV&index=37&t=0s パンチラ、ブラホック外し 「駆け抜けろ1996」原題「人不彪悍枉少年」 http://m.v.qq.com/play/play.html?vid=o0808kdhtno&url_from=share&second_share=0&share_from=copy&pgid=page_detail&mod_id=mod_toolbar 胸を触ってしまうハプニング 普通の濡れ場ではなく お色気、サービスシーンのある コメディ作品等です! 上記にも一例がありますが 胸を触る、パンチラのハプニング 覗きやエロいイタズラが理想です! ホラー、アクション、SF等ジャンルは 問いません! 作品自体の古い新しいも気にしないです。 作品全編でなく一部分のみでも大丈夫です! こんなのがあるよ~という ささやかな情報でも構いませので ご回答お待ちしてます!

  • 痛快なストーリーの小説・漫画・映画

    最近どうも気分が落ち込み気味なので、 面白い話で自分を景気づけたいなぁと思っております。 わくわくする、興奮する、痛快なストーリーを味わいたいです! おすすめの小説、あるいは漫画、映画などありましたら ぜひぜひ教えてください。お願いいたします!

  • ドラマ化や映画化されたものでそれより良い小説は?

    最近はよく小説がドラマ化や映画化されていますね。 ドラマ化や映画化されたもので、格段にそれより本で読んだ方が良いと思う小説はありますか?

  • 映画とかドラマとか小説とか

    最近の映画やドラマって離乳食みたいなのが多過ぎる様な気がするんですが…… 行間を読むとか、言葉や表情の奥を感じるって事が出来ない人が多いからですか?